※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の娘との喧嘩が続いており、ストレスや疲れで精神的にきつい状況。娘の性格や行動に悩み、自分の気持ちの整理が難しい。家族の中での対応にも限界を感じている。

小学校一年生の娘と毎日喧嘩になります…。
生まれつき性格的に大変な子でしたが、何年経っても変わらずです。
急に機嫌が悪くなり、理不尽に当たり散らします。学校で疲れてるのはわかるけど、こっちにだって仕事に育児に家事に疲れてるんだから限度はある。毎日一度は受け入れてみようと努力はしますが、全て人のせいにしてくるし、あー言えばこー言うので、終いには付き合いきれず、爆発してしまいます。
イヤイヤ期の時の娘も最悪でした。3年間くらい一日中ほぼ機嫌が悪くて、色んな人に相談したけど、どんな声かけでもダメで、気持ちの切り替えがなかなか出来ない子で、切り替える前に泣きながらそのまま寝てしまうことが多かったです。1年くらいは割と落ち着いていた方だったけど、また小学校が始まって本人もストレスが多いようで、最近調子悪いです。年齢が増すにつれ、言葉も達者になるので、本当にキツいです。
私も精神的にきていて、常に動悸のようなものあり、不安感に押し潰されそうになります。朝も起きれなくなり、朝は夫が色々してくれています。
娘は生まれてから、常に抱っこしてないと寝てても夜中であってもいつでも泣くため一歳くらいまではずっと抱っこでした。抱っこしてても場所見知り人見知りが激しすぎるため、家以外の場所に行くとずっと泣いていたため、人付き合いが悪くなってしまい、ママ友も1人もできず、元々いた友達からもなんだか大変そうだなといった目で見られ、次第に周りから友達が1人もいなくなってしまいました。娘の育児が辛くて、少し離れるために仕事を始めて保育園に入れましたが、4歳くらいまで離れる時毎朝泣いてましたし、迎えに行った時点でぐずって泣き始めてそのまま家でも泣き続け、そのまま就寝という日もありました。保育園の行事も参加拒否でずっと泣いていたので、見に行くたび落ち込んでいました。
こんなこと思うのは最低ですが、念願の子だったのに、なんでこの子だったんだろうって思ってしまう時があります。この子も私のせいで毎日辛いのかなと思うと、なんでこんなふうになってしまったのかと涙が出てきます…もっと気持ちの切り替えが出来る子だったら…もっと落ち着きがある子だったら…本人の生まれ持った性格でどうしようもないのはわかっているし、母親である私が一番受け入れて寄り添ってあげないといけないって頭ではわかっているのに、気持ちがどうしても伴いません。夫は何でもこなせるし、娘への対応も私よりは忍耐強くてなんとかしてくれてるし…私いない方がいいのかな…
今日も夜寝る前に足が痛いと泣いていたので、「温めると楽になるから、とりあえず長ズボン履いてみたら?」と言っただけで、号泣してパパのところに行き、「パパ〜😭一緒に寝よう〜😭ママが足痛いのに長ズボン履けって、長ズボン私の部屋にあるのに、取りに行かせようとする〜😭ママとは寝たくない〜😭」と泣いてました。普通の母親なら、もう!と思っても、長ズボン取ってきてあげるんでしょうけど、そんな気持ちになれませんでした。パパのところに行ってくれてよかった、今日は娘に邪魔されずに一人で寝れると思ってしまいました…もうダメかもしれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

小学5年の娘が
臨機応変がきかず
こだわりが強くて
全く切り替えがきかないです。
恥ずかしながら
最近は、暴言をはかれます。
発達障がいを疑っていて近々クリニックに行ってみようと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺小さい頃からそうでしたか?
    私も発達障害を疑って(保育園からも指摘がありました)、何度も通院したことがあるのですが、発達障害は否定されました。極端なHSCみたいです。いっそのこと、発達障害であってくれた方が、支援受けれたり私も対応の仕方学べるので、良かったのにとすら思ってしまったくらいです😓

• 6月15日
ままり

こんにちは。読んでいてとても気持ちが分かります。私のことかな?と思うくらいでした。

うちも小1ですぐ怒るしぐずるし、私も仕事で疲れているのにもう限界だなぁって思ってママリ検索してました💦

上の子も反抗期でそれの真似をするように2人揃ってちょっと辛いです。

ずーっと辛かったけど小1になり私が限界に来てしまいちょっと精神的にもうダメなくらいです。

旦那がいつも遅く帰ってくるけど辛くて早く帰ってきて!とヘルプのLINEをしてしまいました。

布団を被ってベッドにこもって、夜1人でドライブに行って死んだら楽かなぁと思ったり…。今旦那に支えられてどうにか頑張れてます。

産まなきゃ良かった…って思うこともしょっちゅうです。でもこんな母親で子供たちに悪影響かなぁと思ったりで、もうつらくなります。

最近仕事の休憩で涙が止まらなくて、泣いてリセットして午後頑張るという繰り返しです。

あと何年かしたら少し楽になるかなぁと毎年思っていますが、未だに楽になってないんですけど…。

上の子の時も思ってたけど中3なっても楽では無いです!!!

ごめんなさい🙏解決ではなく私の愚痴を書いてしまいました。でも全く同じような気持ちです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私だけじゃないんだと思えるだけで、だいぶ気持ち楽になります🥺
    娘さん2人揃って不機嫌になられるのはどれだけ辛いことか…😰
    私も旦那に出来るだけ早く帰ってきてとLINEしたことありますし、仕事の休憩時間に泣いたことは何度もあります。夕方以降のことを考えると本当に憂鬱になりますよね😭
    すみっコとかげさんはもう無理だと思いながらも上の娘さんが中2になるまで頑張って来られたんですよね😢✨本当に凄いですし、尊敬します🥺
    娘のせいでと思っている時点で私にも問題があるのはわかっていますが、実母からも大変な子だと拒否され、友達とも疎遠になり、外出すれば周りからは白い目で見られるし、保育園や学童の先生たちからはお母さんのせい(愛情不足)みたいなことを遠回しに言われたりして、本当に追い詰められて辛いです。孤独になるためにこんな話するために娘産んだわけじゃないのに…
    すみっコとかげさんの娘さんたちも、生まれつき大変なタイプでしたか?😢

• 6月16日
  • ままり

ままり

上の子は10歳くらいまで睡眠障害もあって朝までグッスリと寝てくれずに辛い日々でしたが、割と大人しい子だったので小学校くらいには少しだけ楽になってましたけど、3年生くらいからだんだんと大きくなるにつれて反抗期が徐々に出てきて中学生の今が1番辛いです💦💦😪

下の子も朝までぐっすり寝てくれないのは同じだし、イヤイヤ期も酷く、天使の4歳児と言われる頃もまーったく天使どころではなく大変でした。

私も親に愛情不足だからこうなるんだ!!!と言われたことあります。生まれてから今まで育てにくくて、産んだからには大事に育てるけど、過去に戻り産まない選択があるなら産まないかなぁと思うくらいです。子供のいない生活を選びたいです(笑)

仕事終わりに児童館に迎えに行くけど、あーもっとギリギリに迎えに行けばよかった↓↓↓と後悔することの方が多いですよ。下の子はほんとに産まれた時から育てにくいなぁと思って何か障害でもあるのかなぁと思ったこともあります。

今日は大丈夫ですか?もうほんとに気が狂いそうになる日もありますよね😓

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

かなり遅くなりました💦すみません💦
    私自身低気圧が苦手なのもあって、娘のことで本当に精神的にキツくて仕事に行けず、家事もできず、お返事書けないでいました😭💦

実は下にも2人子供がいるのですが、その子たちは非HSCでいつも明るく前向きな性格の子たちなので、なおさら娘のことを、「この子がいなかったら下2人だけと幸せな人生だったのかな、娘なんていなければ良かった」って思ってしまいます😭そう思ってしまう自分もまた嫌だし、母親にこんなふうに思われている娘のことも可哀想だし申し訳なくて、自分がこの子の母親でいる資格ないとか、この子は他の人が育てたら上手く行くのかな幸せなのかなと思ったり、とにかく落ち込んでいました😞
    最近晴れている日が続いているので、次第に気持ちは回復してきました。娘のことマイナスに考えていても、娘がいることに変わりはないので、できるかわかりませんが、躾は置いておいて、しばらくマイナス面には色々思うことがあっても見て見ぬふりして、良いところだけ気にしてみようと思います。

すみっコとかげさんは最近大丈夫ですか?🥺

• 6月30日
ままり

大丈夫でしたか?お子さん下にもいるんですね😣小さいお子さんいて大変ですよね💦

私も浮き沈みが激しいけど、最近は少し落ち着いたかなぁって思ってたけど昨日また辛くなりました💦💦旦那が帰ってきたので少し家出しました(笑)1時間ドライブして家に帰ったら涙がでて、今日子供を児童館に早めに迎えに行ったけど、やっぱり早く迎えに行かなきゃよかったと思い後悔しました。

仕事が休みだったけどギリギリ遅くに迎えに行けばよかったなぁと😭💦

中学生も今日は迎えに行かない!と、朝喧嘩しましたが、大雨が降ってきたので今迎えに来たところです😣

これから夜に向けて姉妹が喧嘩をしたりするともうイライラや悲しさが止まらなくなるのでいつか楽になる!と毎日自分に言い聞かせてます。

• ママリ

ママリ

お気持ち、痛いほどわかります😭
    夕方以降が一番辛い時間ですよね😓
    昨日は大変でしたね😢少しだけでも家出できたなら、良かったです🥺✨一旦その場を離れないと、もうどあにもこうにも無理!って時ありますよね😭今日は大丈夫でしたか?本当に毎日お疲れ様です🥺
    私も気が重くて保育園に迎えに行きたくないな〜と思っているうちに、本当に遅くなってしまって、少し延長になってしまったこともあります😰
    最近娘が少し落ち着いて来たと思っていた時に授業参観があって、全く授業を聞かずに開始数分で寝始めたのを見て、ビックリしたのと同時に、保育園の時から泣いて行事不参加だったことを思い出して、授業参観楽しみにしてたのがバカだった、行かなければ良かったと思って辛くなってしまっていたんです😭

本当、子供にも自分自身にも波がありますよね😰一時落ち着いている日が続くと、やっと‼️という気持ちになりますが、またすぐに打ちのめされるの繰り返しですよね🥺
    私もいつか楽になると自分に言い聞かせて頑張ります✊😭

• 6月30日