※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

生理不順でストレスやホルモンバランスの影響で周期が乱れている。婦人科でピルを勧められたが、様子見中。今回も生理が遅れており、ストレスが溜まっている。ピル服用が自然妊娠に影響するか心配。

生理不順の方、読んでいただけるとありがたいです😭

元々生理不順で産後も変わらず、平均周期は33日です。

遅くて2ヶ月来ない時も普通にあります。

去年の10月末、生理が3ヶ月来なくて心配になって久々に婦人科行きました。

原因はストレスやホルモンバランスの崩れでした。
ついでに子宮がん検査もやりました。

その時婦人科で言われたのは3ヶ月以上来なかったら、ピル飲んで生理来るようにしましょう。とのこと‥‥。。
どうしても薬飲んで生理を起こすっていうのが、私にはすぐ答えが出なくてその時は断りました。
ちょうど先生の方から今オリモノ出てきてるからもう少ししたら生理来るかもって言われたのでそれも断る理由の1つでした。
それから2週間後、量は少なかったけどちゃんとナプキンにつく量で1週間で終わりました。

そこから毎月来たり2ヶ月ぐらい遅れてたりしてたんですが、ちゃんと生理が来てました。
気にするとすっごいストレスになるので、なるべく気にせず‥‥。。。

そして今回もまた来てません😂
最後に来たのは5月8日です!
もう気になっちゃって気になっちゃってストレス溜まってます😭
また婦人科に行った方がいいか、それとももう少し待つか‥。。
気持ち的にはもう少し様子見たいけど‥‥😱
もうピル飲んで生理起こした方が気楽ですかね😥

でも自然妊娠に何か影響あったりするんでしょうか😢

生理遅れるのもストレスですが、薬飲む事を考えるとそれも正直イライラしちゃいます😥

コメント

☆☆

私も生理不順で来ない時は半年も来なかったので、ピルを7年程服用していました。妊活しようと思った時にピルを止めて2ヶ月程で生理がきてその後に妊娠しました。
自然妊娠に全く影響なかったですよ。
出産後もピルを服用していましたが、そろそろ副作用の血栓症が気になる頃なので止めました。

私は生理不順以外に、月経痛がひどく肌荒れも激しかったので服用していたのですが、生理不順だけだったら服用はりっくんママと同じように様子見していたかもしれません。

• マママ

マママ

7年ですか‥‥。。
    いまいちピルが分からないんですが‥飲んですぐ生理がくるんですか?
    それとも毎日飲んで、そのうちくるんですか?

副作用あるんですね😥
    副作用無いって説明受けたんですが‥嘘ってことですかね?😢

私は特に生理不順以外に悩んでる事なくて‥、、、
    去年の夏から3ヶ月に2日だけ不正出血がちょびっとの量であったんですが、それも特に問題は無いみたいなんですが‥😱
    今思うと排卵日付近に不正出血がある感じです😣

• 6月15日
  • ☆☆

☆☆

ピルを飲み始めの頃は不正出血が出ますがすぐには生理は来なかったですよ。そのうち来るっていう感じです。生理が来たら、定期的に生理が来るようになりましたよ。
    不正出血は特に問題ないみたいです。

ピルは血が固まってくる血栓症という副作用がありますよ。かかる可能性は低いですがそういうリスクはあります。ネットでも載っていますよ。
    先日、健診で血栓症が怖いのでそろそろピルを止めた方がいいでしょうか?と相談したところ、「そうですね・・みなさん40歳前後で辞められる方が多いですね」と言われたので飲むのを止めました。

• 6月16日