※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳9ヶ月女の子のトイトレについて相談です。下半身裸でトイトレを進める方法や経験談を教えて欲しいです。西松屋で好きなパンツを買って、トイトレを頑張りたいです。

2歳9ヶ月女の子のトイトレについて相談です👧🏻

用事がなくて私のメンタルが持ちそうな時だけ
家の中綿パンで過ごさせていて、
今日も2度漏らして申告してきました👧🏻

おトイレに自分で登って座る事は出来ますが、
ズボンとオムツを抜いでではなく履いて、
ただ座ることしか出来ません😂

そのあと、お股をペーパーでふきふき、
お水を流してばいばーいと言って楽しそうにしてますが、
「ズボンとオムツも取って座ってみよう‼️」
と誘っても拒否してきて、

この時間は意味あるのか・・・と心折れそうです🥹


プレ幼稚園でもオムツ取れている子が
1/3は居そうだしこの夏頑張りたいのですが、

下すっぽんぽんでトイトレ出来るようになるには
どうしたらいいか、経験談など教えて欲しいです😭


明日、西松屋へ連れて行って好きなパンツ
買わせようと思います🥹

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
娘もトイトレ真っ最中です!!
まずは服を着たまま座るで良いと思いますよ(o´〰`o)
おトイレの流れも理解出来ているので、きっと次第に脱ぐことも出来ると思います◡̈⋆
お気持ちは分かりますが、トイトレは本当に子どものやる気次第で個人差があるので、周りと比べる事、親が変に目標を作るのはやめた方が良いですよ💦それだけお互いのストレスになってしまうので…

うちはオムツでおしっこが出た事を報告出来るようになった後、好きなパンツを買いに行って布パンにしました( ¨̮ )
それまでは座るの拒否だったのが、私と主人のトイレに良く付いてきてたので、やり方は知ってた様ですんなり取れました。

お風呂では脱ぐ事を嫌がったりしないですよね??トイレがダメなら、まずはお風呂で座っておしっこをする事を練習してみるのはどうでしょうか?💦

  • mimi

    mimi

    保育士さんからのアドバイス嬉しすぎます(´;ω;`)!!
    本当にありがとうございます😭

    この前までは座ることも出来なかったので進歩してるので、まずはトイレに着いてきたり、見学や自分で座るでいいですかね😭💕

    おっしゃる通り、親が変に目標決めるのは誰のためにもなりませんよね・・・
    1歳7ヶ月くらいの時からゆるトイトレ始めて、第2子出産までに‼️など何度も何度も挫折してきました🥲🤣

    お風呂では自らオムツを脱ぎ脱衣所へ走っていきます😂
    お風呂で座っては、お風呂の椅子の上か、ただしゃがんでかどちらでしょうか🥺?

    • 6月15日
  • mama

    mama


    いえいえ( ¨̮ )
    トイトレは本当難しいですよね。
    その子それぞれだけど、親も焦るし早くオムツ取れて欲しいし…笑。

    座る事も出来なかったのに、座れる様になったのは大進歩です✨
    きっとひとつずつ、娘さんなりのスピードでトイトレをを進めてってくれると思いますよ!!

    そうなんです。親が決めると意地になってしまう所もあり、逆効果なんです💦トイトレはタイミングが合えばすんなり2,3日で取れてしまったりもするので、本当やる気とタイミングの問題でもあると思います…
    うちも2歳前から始めてみましたが無理で、先週突然やる気スイッチが入って、もう日中のおしっこは取れたので笑。

    お風呂ではお子様が足の着く高さの椅子があればその方が良いですが、しゃがんで出来るならそれでも大丈夫ですし、無理なら立ってでも良いと思います◡̈⋆座ってするという感覚よりも、今までオムツでおしっこをしてきているので、何もない裸の状態でおしっこをするという行為自体が娘さんの中で変というか難しいのかな?と思って提案してみました!

    娘さんはオムツにおしっこが出た時は報告はできますか??

    • 6月15日
  • mimi

    mimi

    娘が風邪で小児科へ行ったりしてご返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦

    mamaさんに相談させて頂き、キティちゃんのパンツを買いに行き、なんとこの土日でおしっこ15回も成功しました(´;ω;`)‼️

    こんな日が来るなんて・・・

    寝る時もおむつ拒否してきて、
    布パンでヒヤヒヤしたがら寝てます🤣

    ちゃんと教えてくれるようになりました😭😭😭

    本当になんとお礼をしたらいいか・・・
    心から感謝しています🥹❤️
    本当にありがとうございました💕💕💕

    • 6月19日
  • mama

    mama


    こんにちは◡̈⋆
    いえいえ、娘さん風邪大丈夫ですか?(。>﹏<。)
    お大事になさってくださいね✨

    そして、おトイレ成功おめでとうございますo(>ω<*)o
    きっとママがキティちゃんのパンツを買ってくれて嬉しくて、娘さんも頑張ったんでしょうね(*´꒳`*)
    おしりでキティちゃんも応援してくれてるし♫

    夜のオムツ拒否はうちもありました笑。ヒヤヒヤしますが、きっと娘さんも自信が付いたし、頑張りたいんでしょうね✨でもその調子なら、夜のオムツ外れも早いと思います★
    おしっこも教えてくれるようになったとの事、本当急激な成長ですね★

    これから順調にいくか、途中でまた後戻りしてしまうかは分かりませんが、娘さんの自信が付き、本当良かったです♡
    私はお話聞いただけで、娘さんとママさんのがんばりです!!おめでとうございます🎊

    嬉しいご報告ありがとうございました♡♡

    • 6月19日