※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

寝る前の授乳で寝落ちしてしまい、夜何度も起きるのがつらくなりました。保健師さんは欲しがるうちはあげてと言いますが、仕事中がつらいです。断乳のタイミングがわかりません。同じ経験の方いますか?

断乳について

寝る前だけ授乳→寝落ちしています
夜何度も起きるのと私自身が授乳が辛くなってきたためそろそろ断乳したいのですが、やめ時がわかりません。
4月から保育園に通い始め、それからおっぱいへの執着?が少し強まった気がしています。
保健師さんからは、本人が欲しがるうちはあげてと言われたのですが、もう眠れないので仕事中が辛いです…
やめたらかわいそうでしょうか。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月まで添い乳でしたが断乳しました!
寝る前は1時間吸われ、2,3時間で起きてまた添い乳、すごくしんどかったです🥲
断乳してからはほぼ起きることなくなりました!!ご飯もしっかり食べるのであれば断乳した方がいいと思います!!

• マナ

マナ

1時間添い乳は辛いですね😰
    ごはんはめちゃくちゃたべます!
    どんな方法で断乳しましたか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうとにかく泣いてもトントン作戦です😂
    横に寝転んで「トントン」って声掛けながらトントンして、厳しそうなら抱っこしたりお茶飲ませたり背中さすって落ち着かせて、また寝転んでトントンを繰り返しました!
    初日は30分泣き続けて、次の日はお昼寝からトントンで寝てくれて、1週間もしたら夜泣きもなくなりました🙌🏻💓

• 6月16日
Yu-mama

ママさんが授乳ツラいなら断乳していいと思いますよ☺️
ただ、おっぱいへの執着が強いと泣き叫ぶので旦那さんや実家に頼れる日に断乳決行したほうがいいかと思います。
3日間、忍耐が必要ですが💦

• マナ

マナ

夜間断乳の時が辛くて、一回諦め、次も1週間くらいだめでした

どのようにやめましたか?

• 6月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は2人共に夜間断乳というのではなく日中も夜間も一気に断乳しました!
    断乳する日を決めてお子さんに言い聞かせる「○日におっぱいバイバイしようね!」など言って断乳1週間前にも同じように言う。
    断乳1日目の朝に最後の授乳しおっぱいに顔を描いて乳首には絆創膏貼る。
    その姿をお子さんに見せながら「おっぱいバイバイね👋」
    と言ってそのまま普段通り生活しなるべくお子さんのお世話は旦那さんに任せて断乳中の夜はシャワーのみ。
    夜中にお子さんが起きたら麦茶を飲ませる(マグに入れて枕元に用意しておく)
    断乳2日目は、おっぱいが張り始めてるので痛い(1日目の夜から張る可能性あり)
    乳首をさけて冷やす
    圧抜き程度絞る
    抱っこ痛すぎてムリなので日中はとにかく体力を消耗させる
    断乳3日目の朝、絞る
    出来ることならおっぱいケアの予約いれておくといい
    流れはこんな感じです!

• 6月16日
てんまま

他の方もおっしゃっる通り断乳は3日間が勝負でした!
うちは1人目の時、仕事復帰に合わせて夜間断乳しましたが最初の3日間頑張れば後は起きずに夜通し寝てくれるようになって、ネットで見た通り!と断乳して良かったと思いましたw
特に夜起きるのは欲しいと言うよりは、癖や習慣でで起きてる感じが強いと感じたのでママが辛いならお互いのためにも断乳ありだと思います!

• マナ

マナ

夜通し寝たことが生まれてからほぼないので…

どのように断乳しましたか?

• 6月16日
  • てんまま

てんまま

うちは日中ももう飲んでなくて寝かしつけと夜間だったので、寝かしつけ時はお風呂上がりの麦茶をあげたら寝室でひたすら添い寝で寝たふりをして笑
    夜間は麦茶を入れたマグを置いて起きて泣いたら、あやしながら麦茶あげてました!2日目には泣いてもしばらくしたら自分ですぐ寝てくれて3日目には1回寝言泣きあったかなー?くらいで終わりました!
    ちなみに上記は1人目の時で2人目は7ヶ月頃から気付いたら夜通し寝てて日中も寝かしつけも欲しがらなくなって自然と卒乳だったので子供によりけりで全然違うなあって感じです!

• 6月18日