※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

最近お金を使うのが辛い。夫の年収は良いが、浪費家と言われて自信を失い、家計に不安を感じています。使いすぎているのか不安で、お金の話は喧嘩になるので悩んでいます。

お金を使うのが辛い。

最近お金を使うことがとても辛いです。
夫の年収はかなり良い方で、貯金もかなりあるらしくそろそろリタイアしたいと考えているくらいだそうです。
なのでお金がない!って訳ではありません。

でも結婚した頃から私が浪費家だと言われ続け、すっかり洗脳されたのかスーパーでの買い物すら無駄遣いかもと思ってしまうようになりました。

ちなみに家計は全く任されておらず、ものすごくざっくりですが食費(外食含まない)、私のお小遣い、子どもの出費をトータルで10万円越えるの何ヶ月か続くと使いすぎだと言われます。
この他に家のローン、光熱費は別でかかっています。

これってそんなに使いすぎですか??
本当に必要なものも夫に伝えづらいし本当にお金の話は喧嘩になるから辛いです。
子供の服も母に買ってもらったりします。(実家もそこそこお金はありますが、うちの方が全然収入あります。。。)

とにかくなんでも高いな、、と思ったりすることが本当に辛い。どんどんケチになっていく自分にも嫌になります。

コメント

moon

住んでいる場所にもよるかな…ですが、食費子ども費自分の物でトータル10万もいかないです😓

あんず

私の感覚では毎月自分と子ども分だけで10万超える出費は高いですが、そろそろリタイアしたいとおっしゃられている所から考えると貯金は少なくとも億単位かなと思うので生活水準考えるとそこまで高いわけではない…んですかね?

ただ確かに出費は貯金や収入も関係はありますが、結局何にどのくらいのお金をかけてそれによって何を得られているかが1番大事かなと思います。
そのお金を使う事にしっかり意味があると思うのであれば旦那さんと話をすれば良いと思いますし、それが説明できないのであれば無駄遣いなのかなと思いました。

  • あんず

    あんず

    すみません!改めて読みましたが食費込みなんですね!見落としていました…すみません💦
    だったら10万近くはいくかなと思いました!
    私は関東ではありませんが食費7万くらいで、周りのママ友何人かと話になった時にみんなもそんな感じだと言っていました!
    そこに日用品が加わって服飾費も混みなら10万は仕方ないのかなと思いました!
    見落としたままコメントしてしまってすみません💦

    • 6月16日
オリ子

保険や習い事、ガソリン代、スマホ代なども含めて10万ならちょっとタイトな予算かなと思いますが、それほど節約していない我が家でも食費や日用品で10万はかかりません😅

ハナハナさんが働いたお給料から出すのも旦那さん的にはダメなんでしょうか?

ハナハナ

保険、習い事、ガソリン、スマホ等は別です。

子どものオムツや洋服、ベビーフードなどは含まれています。
それでも10万は予算として多い方なのですね。。。

関東ですがそこそこ高級住宅地らしく高いスーパーが多いです😣

でもママ友にも誰にも相談できないことだったのでとても参考になりました!

えだまめ

都内に住んでますが普通にスーパーとかの食費だけで7.8万くらいいきますよ🥲子どものもの買ったり自分のものもって考えると10万に収まらないです🥲旦那さんに買い物させてみたらどうですか?食材の値段とかみたことないと感覚わからないですよね🙁