※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがおもちゃで遊ぶのが好きで、平仮名を教えたいが興味がない。同じ経験の方いますか?

年中の子どもがいます。

家では、車や電車のおもちゃで遊ぶのか好きで、よく遊びます。
お絵描きなどはあまりしなくて、こちらとしては少しずつ平仮名とかも教えていきたいと思っているのですが、まだ子どもがあまり興味がないようで…。
興味が湧くのを待ちたいと思う一方で、それを待ってたら就学に間に合うのかなと思ったり😅  

同じような方、いらっしゃいますか⁇

コメント

子供が興味持ち始めてから、ドリル与えたらあっという間にひらがな覚えました。
ついでに勝手にカタカナも覚えてました。
年中の頃に突然です。
興味持ち始めてからでも遅くないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    カナカナまで覚えられるのはすごいです‼︎
    子供のやる気が一番ということですね💪

• 6月15日
ありす

長男がそうでした😅
長男はお絵描きもぬりえも殆どやらず、ひらがななんかも教えたりしてましたが興味なしで、読み書きを全くする事なく小学校に入学しました😂
それでも1年生の間にひらがなカタカナやるのでそれで覚えましたよ😂
学校の先生も入学前の説明会で今のお母さん達は早く教えようとしてくれる方が多いですが、ひらがなカタカナはできなくても1年生の間に絶対読み書き出来る様にするので焦ってやらなくて大丈夫です。って話しされてて安心しました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ホッとするお言葉ありがとうございます😭
    今は入学前に平仮名を…と思っていたので、少し安心したしました🙇‍♀️

• 6月15日
  • ありす

ありす

興味もつように声かけしながら試したりして、やれるようになるに越したことは無いですが、そこまで焦らなくても大丈夫かなと思います😊

• 6月16日