※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
ココロ・悩み

アルカリ電池の液漏れが恐怖で、不安を感じています。どうすれば乗り越えられるか、他の方はどうしているか気になります。液漏れに対処する方法を考え中です。

電池の液漏れが恐怖なのですが、皆さんはそこまで怖くはないですか??

アルカリ電池の液漏れは、
皮膚に付くと化学やけどで皮膚が溶ける、
目に入ると失明する、と知ってから、怖くてたまりません。

家の中で使ってるのは、ほぼアルカリ電池。
おもちゃ等ちょくちょく電池交換している物もありますが、
しばらく使わず放置しているものもあります。

チラッとずっと使ってないリモコンを見てみたら、ほんの少しだけ液漏れしていて。
それから怖くなりました。

そういう物は液漏れしやすいみたいで、調べるのも怖い......

もともと軽く不潔恐怖の強迫性障害があるんですが、
最近は電池の液漏れの事で頭がいっぱいで、ノイローゼ気味です。

どうしたら乗り越えられるでしょうか...
というか、子どものおもちゃは電池使うもの多いし、皆さんはどうしているのでしょうか?

旦那には、そこまで怖がる必要ないし、俺なんて昔から何度も出くわしてるけど失明してないから大丈夫。
と言われましたが、
気になって気になって😢

今のところ考えてることとしては、
・しばらく使ってない、電池交換してないもの、もう使わない物は潔く捨てる。
・ビニール手袋はめて、マンガン電池に交換する(マンガン電池は安全らしく)

皆さんは、そこまで怖くないですか??
私だけ異常に怖がりすぎなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

わたしは使ってるやつより、役目をおえた電池の液漏れやショートによる発火が怖いです。まとめて捨ててるため💦

• みゅう

みゅう

確かにそれも怖いですよね。
    テープで絶縁すれば大丈夫みたいです!
    液漏れは怖くないですか??見た事ありますか?

• 6月15日
はじめてのママり

怖くないというか液漏れしたの見たことないです💧使ってないリモコンもないですし、、かなり雑に扱ったりしてますが液出たの見たことないです。

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます。
    私もずーっと見たことなかったんですが、
    脱衣所に置いてあった置き時計の中身見たら、電池から粉が出ていて、それで初めて見ました💦
    液というか、固まると粉になってて...
    怖すぎてパニックになりました💦

• 6月15日