※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、うんちの匂いが気になる。原因や対処法を教えてほしい。

いつもお世話になってます!
4ヶ月の娘をもつ新米ママです(ღ′◡‵)
みなさんの経験・意見を教えてください!

3ヶ月半ぐらいの時から急に便秘症に娘がなってしまい、4日おきに大量のうんちを1回しています。

そして2、3日前からなんですが、うんちが酸っぱいような独特な匂いがして、それが口からも同じ匂いがするようになってしまったんです。

私の鼻がおかしくなってしまったのかとも最初思ったんですが、常にうんちをしていない時も同じ匂いが口からするので、間違いではないかと思います。

これは病気なんですかね…
それとも、なんらかのケアをすれば治るものなんでしょうかね…

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
こういったことに詳しい方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら、原因やケアの方法・対処方法などアドバイス宜しくお願いします!

コメント

Kmam。

わたしも同じぐらいの月齢のときに同じような症状で悩んでました。
うちは4日はないですが、2.3日出ないのは当たり前でした。
その原因はおそらく、ママさんの食事だと思います。
野菜や繊維質なものを食べるようにしたら治ると思います。
うちも実際それで治りました(^-^)/

口からの匂いですが、うちも同じような匂いしてますが全然問題ないですよU^ェ^U
口とはいえ体内の匂いなので便に同じ匂いがするのも必然かと^^

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます!
    そして遅くなりごめんなさい💦

食事はやはり気をつけなくてはダメなんですね(๑′°︿°๑)
    やはり、野菜メインで食べたほうがいいんですね。

口からの匂い普通なんですか⁈
    今まで臭くなかったのが、急に臭くなったので何かの病気なのかと思ったんですが💦
    デモ、1番ひどかった時に比べて、だんだん口の匂いが母乳の匂いに戻ってきた気がします💡
    やはり、うんちがたまってたってことなんですかね;^_^A

• 11月28日
izu

うちの娘もたまに便秘します😊溜まってる時はオナラもウンチも口臭も臭いです😆

大人も、便秘の時はどうしても老廃物が溜まり、代謝が悪くなりますので、口臭やオナラが臭くなります。

このお腹の中のガスは口かお尻から出ますので、ある程度は仕方ないですかね💦綿棒浣腸したり、お尻を上げたりして刺激するとオナラは出て行くのですこーしましかもしれません。

• まみママ

まみママ

そして、遅くなりごめんなさい💦

便秘症になるとやはり、オナラ・うんち・口臭は臭くなるんですね💡
    それ聞いて、変な病気じゃないんだって安心しました;^_^A
    1番ひどかった時に比べて、口臭は以前の母乳の匂いに戻ってきた気がします💡

• 11月28日
るん

息子も便秘症で私も悩んでました(;_;)
そんな時は遊びがてら身体ゆらゆらブルブルさせたり、ベビーオイルを染み込ませた綿棒で刺激をしたり、のの字にマッサージしてあげたりしてあげてましたよ!

• まみママ

まみママ

そして、遅くなりごめんなさい💦

悩んでたということは、現在は解消されたってことですかね?
    ベビーマッサージということですか?
    ベビーマッサージはやっぱりやったほうが、便秘とかもなりにくいんですかね?

• 11月28日