※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で直母拒否に悩む2ヶ月の男の子の母親。助産師に指導を受けるも改善せず、毎回授乳が苦痛。子供は泣きやすく、抱っこしないと泣き止まない。家事もままならず、限界を感じている。対策として保護器を使用しながら練習を続ける他、哺乳瓶を変えたり、舌の練習をしている。新たなアドバイスを求めている。

直母拒否について。真剣に悩んでいます。。
克服された方の経験談や解決策をお聞きしたいですm(_ _)m

長文です。
もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
産院が母乳育児に力を入れておらず、入院中は授乳練習しながらほぼミルク、夜間は預かってもらえて完全ミルクでした。哺乳瓶に慣れてしまったのと、口が小さく舌が前に出てきにくいようで、入院中から直母を拒否するようになり、授乳体勢になるとギャン泣き。数名の助産師さんにも色々教えてもらいましたが結局、哺乳量0gのまま退院を迎えました。

退院してからも直母練習を続け、また子どもが吸えるようになった時のために母乳量を確保しておきたいと思い、搾乳機を購入し1日5回以上(うち1回は夜間)の搾乳を始めました。
最初は30〜40ml程度だった搾乳も、今では100〜120ml程度とれるようになりました。

1ヶ月半になるまで自宅でがんばってみましたが状況は変わらず、授乳練習のたびにギャン泣きする子どもを見て、そんなにおっぱいがイヤ?私のこと嫌い?とメンタルが崩壊し毎日泣いていました。ひとりでの練習に限界を感じて助産院に授乳指導を受けに行くことにしました。

数回通い、数名の助産師さんに指導してもらいましたが、30分格闘して2〜8gしか飲めず。保護器を使っても2gほどしか飲めていませんでした。
おっぱいは問題なく、量も充分だしこんな飲みやすくて良いおっぱいなのに、、と助産師さんたちも不思議がっていました。一度だけ20分ほどで90ml飲めたことがあったので、今後も練習に通うことになっています。

ちなみに、ミルクや搾母乳はゴクゴク飲みます。直母練習をしてギャン泣きしていても、哺乳瓶の乳首を唇に当てるとすぐに泣き止み、飲みだします。色んな乳首を試しましたがどれも120mlのミルクを5〜7分ほどで飲み切るので、吸う力はあると思うのですが…


もうすぐ2ヶ月を迎えますが、直母拒否が治ることはあるのでしょうか?正直、授乳時間が毎回苦痛です。
子どもはよく泣く子で、抱っこでないと泣き止まないので、寝るまで数時間抱っこすることもあり、そうなると搾乳する時間もなくなり、母乳量が減ってしまうのではないかと気が気じゃないです。直母練習して毎日メンタルやられて、ミルクも作って搾乳もして、洗い物も大量。。家事もままならなく、いまの生活に限界を感じています。

今やっている対策としては
・保護器を使いながらでも直母の練習は続ける
・スリムタイプの哺乳瓶を使っていたが、大きく口をあける練習のために通常タイプの哺乳瓶に変えてみる
・母乳相談室の哺乳瓶を購入したので、それで舌をうまく使う練習をする
・哺乳瓶でミルクを与える前に、舌を前に出す練習をする


これ以外にも何か良い方法があればご教示くださると幸いです。既にメンタル限界なので、批判などはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

 こっしー

上の子が2人とも生後1ヶ月は直母拒否でした💦💦
同じくらい入院中に哺乳瓶慣れしてしまい、全然飲めずに退院。

1人目の時は、保護器を使ってあげたりしてましたが、それもなかなか難しく、でも、哺乳瓶を多用すると余計に飲まなくなるのでは・・・と悩み、たまたまメデラの搾乳器を使っており、メデラの哺乳瓶のカームがいいと噂に聞き、それで、搾乳をあげてました。

2人目の時は、助産師さんのすすめで、保護器ではなく、母乳相談室の乳首を直接おっぱいにつけて授乳していました。

どちらも、ミルクは足さずに1ヶ月過ごし、なぜか1ヶ月過ぎた所で、急に直母出来るようになったので、何がきっかけか分かりませんが、このような方法もありますよ💡

私は今回こそは、直母拒否にならないようにっとビクビクした産後の入院生活を送ってます💦💦

直母拒否されると、本当にメンタルがやられますよね⤵️⤵️
直母が出来るようになると、今までの苦労はなんだったんだろ?ってぐらい楽になりますよ❗
でも、無理しすぎない程度に、頑張って下さい❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後入院中の大変な時にコメントありがとうございます!出産おつかれさまです✨✨
    なるほど、、急に直母できるようになる事もあるんですね!そのお話を聞けて少し希望が持てました🥺
    私もこっしーさんのように直母できるようになることを夢みて、もう少し練習がんばってみます😭
    母乳相談室使ってみてダメならメデラのカームも試してみます!

    直母拒否、ほんとメンタル崩壊しますよね😢毎日、搾乳量より涙の量の方がが多いんじゃないかくらい泣いてます。笑
    3人目のお子さまは、スムーズに授乳できることを心より祈ってます😌✨産後のお体、ゆっくり休めてくださいね(*^^*)

    • 6月15日
mi

夜中だと余計疲れてしまうので、日中の余裕があるときに吸わせる練習をするのはどうでしょうか!😣
横抱き以外にも色んな種類のやり方があるので試してみるのもありかと思います♩

私は直母ですが、乳首がえぐられるほど傷が出来ました😢
赤ちゃんもママも初めてだらけのことなので、練習あるのみだと思って激痛に耐えながら授乳頑張ってます、、
お互い頑張りましょう😭👊🏾

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、今までほぼ横抱きしかしてなかったです💦いろんな体勢を試してみます✨
    乳首がえぐられるほど…😱聞いているだけで痛そうです😭直母できるようになってもまだまだ試練は続くのですね😂覚悟しときます!笑

    初めての育児、分からないことだらけですよね😭お互いがんばりましょう〜!!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

2人目の私の時とまったく一緒で、たまらずコメントしました!
本当に直母拒否メンタルやられますよね💦
わたしも保護器や搾乳など1ヶ月は頑張りましたが、なんかもう急に、いいや!完ミにしよう!と直母練習を辞めました!
おっぱいの出がよかったので、その後3週間くらい?だったかな、搾乳は続けていたんですが、落ち着いてきた頃、最後の最後、思い出作りにおっぱい加えさせてみようと3週間ぶりに直であげたら、今までのギャン泣きが嘘のようにゴクゴク飲んだんです😂
そっからは、完母になりました🙌
2ヶ月になっていて、吸うのが上手くなっていたことと、今まで無理やり怖い顔しながら必死に飲ませていたのも子供ながらに伝わっていたのかもしれないなと反省しました!
今辛いお気持ちとても分かります💦
こんな例もあるんだと参考になると嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなこともあるのかと感動してます🥺そして完母になったとのこと✨素晴らしいです😭✨
    確かに、わたしも毎回怖い顔してネガティブな気持ちで練習してました💦本来授乳は幸せな時間なはずですもんね😌
    共感してもらえて、少し楽になりました😢💕気持ち改めて、もう少し頑張ってみます!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなりママになってまだ1ヶ月!
    赤ちゃんもこの世に生まれてまだ1ヶ月!
    2人とも頑張ってるから泣いたり、苦しくなるんですよね❤️
    とても立派な母親だと思います!
    子供が大きくなったら、そんな日もあったなと笑い話にしましょうね!

    • 6月15日
おもち

わたしも乳首が短くて上手く吸ってくれずもがいてました🥲

ようやく直母がうまくいくようになったのは生後3ヶ月を過ぎてからです!

更に保護器が外れたのは5ヶ月を過ぎてからです💦

いま生後10ヶ月ですが、夜中も自らおっぱいを吸いにくるほどおっぱいが大好きな子になり、毎晩(勝手に)添い乳です🤱笑

きっとそのうち上手に吸ってくれるようになりますよ!
お互い頑張りましょうね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月ごろに直母がうまくいくようになったとお聞きして少し希望が持てました🥺✨
    夜中でも自らおっぱいを吸いに来るなんて👶めちゃくちゃ可愛いですね😆💕わたしもそんな風になれるように、もう少し頑張ってみます!

    • 6月15日
deleted user

全く同じです!
口が小さくて、2ヶ月まで直母できませんでした。
3泊4日の産後ケアで3時間ごとに色んな助産師さんたちと試行錯誤してもだめでした。。

そして私も1日5回搾乳。。
これほんとお疲れさまです😭搾乳機洗うのもしんどいですよね、、赤ちゃん泣いてると搾る時間もないし、、

でも2ヶ月半、4.5キロ超えたら急に吸えるようになりました✨

私はそれでも慣れてしまい預けられるメリットと乳頭混乱避ける為に搾乳スタイルですが😂笑

きっともう少しで吸えるようになると思いますよー♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    搾乳ほんと大変ですよね😭そして赤ちゃん泣いてたら時間なくて搾乳できず家事もままならず…自己嫌悪になって本当メンタルやられます😅
    明日で2ヶ月なんですが、なんと今日、片乳だけですが吸ってくれました😭✨たまたまかもしれないし、今後も波はあると思うのですが少し希望がみえてきました!優しいコメントを励みに、直母練習がんばります😳💕

    哺乳瓶介してでも母乳をあげられるのは搾乳のメリットですよね✨私も搾乳慣れてしまった感あるので😂今後の参考にさせていただきます☺️

    • 6月20日
むう

自分の事かと思うくらい読んでて共感できました…
辛い気持ちもわかります。

息子も入院中1度も直接吸う事なく退院しました。
私が入院してた病院は母乳推奨してて、ほんっとうに授乳の時間は地獄でした。乳頭混乱じゃないかと言われました。
退院後も直接吸わせようもんなら泣きわめくので、可哀想になってしまい搾乳する事にしました。
はじめのママリさんと同じように、吸えるようになった時の為に母乳量減らしたくなかったのでひたすら搾乳しました!
夜寝れないし搾乳中に泣かれるし、洗い物多いし正直休む暇なんかないじゃん!って思ってました…
私も色々試しましたよ!乳頭保護器使ってみたり、母乳相談室の哺乳瓶使ってみたり、お腹が空き過ぎる前に直接あげてみたり…ただ何一つ続かなかったです。
もぉ搾乳でいいやと思っていましたが、3ヶ月頃、急に直接吸えるようになりました。
本当嘘の様に…笑
だけどまた乳頭混乱になったら困るし、哺乳瓶に慣れすぎてしまった為、直接だと乳首が痛いので4ヶ月になった今でも搾乳とミルクの混合栄養を続けてます。
4ヶ月頃になったら授乳間隔も空いてくるし、家事や自分の時間も出来てきました!

今すごく辛い時期だと思います。
でも大きくなったら自然と吸う力がついてきて、直接吸ってくれる日がくるんじゃないかな?と思います。
頑張る頑張らないは人それぞれなので、無理しないで育児楽しんでください♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    そんなに急に吸えるようになったんですね🥺✨素晴らしいです…!
    たしかにまた乳頭混乱になったら辛いですよね😭搾乳は搾乳で、飲んだ量が分かるのもメリットですしね☺️
    4ヶ月頃に余裕が出来るようになられたんですね✨このままの生活がずっと続きそうな気がして辛かったんですが、それをお聞きして少し気が楽になりました😌ゆるく頑張ってみます!
    温かいコメントありがとうございました😭❤️

    • 6月24日
ママリ

私も直母拒否でした😅扁平乳頭で保護器をつけてました。
産後うつにもなり、母乳はほとんど出ず…2ヶ月頃から眠い時しか咥えてくれず…。

母乳相談室にはすでに10回以上通い、結局搾乳で1日トータル70ほどあげて、直母は10-30程度毎回吸うだけ。
量も増えないし、今でも悶々としていますが、搾乳もいれえ3時間以内の授乳も続けています。ゴールが見えないですが、現状を受け止め続けています。

3か月くらいから息子が咥えるのが上手になりました。

4か月ともなると、赤ちゃんの咥えてくれそうなタイミング(私の時はねむいとき)がわかってきます。
うちの子も置いたらすぐ泣いてました。2か月近くが疲労のピークでしたが、徐々にお子さんも、泣かない時間も増えてくると思いますし、授乳間隔も空くのでそれまでですが、休息をとりながら続けるしかないです。

母乳を哺乳瓶からあげてること、日々お子さんを抱いてあげてること、十分立派なママさんだと思います。
これだけ母乳を飲んでくれてるし、もうすこし大きくなったらもっと上手に飲めるようになるね😊って前向きに考えるようにしましょう!

あとは怖い顔になってると赤ちゃんにも伝わります、お腹に10か月もいたんですから、お母さんの気持ちわかってるはずです。ママのお顔が怖かったら赤ちゃんも悲しいかもです😭

私も怖い顔にならないように、子供が好きな歌を歌いながら授乳してます。

赤ちゃんのお口が大きくなるのを待ちましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    4ヶ月もの間、努力を続けていらっしゃるんですね🥺現状をしっかり見据えて行動されていて尊敬します😭わたしはもう投げ出したくなり、直母練習がおろそかになる時があります😅反省💦
    2ヶ月近くが疲労のピークとお聞きして、もう少ししたらちょっと楽になるのかなと希望が湧いてきました✨時間が解決してくれることもあるんですね😌
    無理しない程度に、笑顔で練習がんばりたいと思います☺️❤️優しいコメントありがとうございました!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも同じです。正直生後1か月のほうが、赤ちゃんが泣くことが精神的ストレスでした。なのでとにかく静かになってほしくて母乳練習の仕方がちゃんとなってなかったです。私も後から反省です。

    やっと2.3か月頃から慣れてきて本当に愛おしいっておもって泣いてもハイハーイって余裕が出ました。

    主さんは母乳量が出ているので、せめて搾乳とすこしでも無理ない程度に続けることで、軌道に乗るかとおもいます!

    はじめての子育てだったのと、病院側もミルクを推奨し、助産師に言われるがままに直母の練習も減らしてました。

    あとから後悔です。なので、私がこれで頑張ったなって思えるところまでやって母乳はやめようと思います!

    十分頑張っているので、あともう少しです!

    • 6月24日
むー

生後1ヶ月半の女の子です。
私のこと?ってくらい同じような状況でした。

私の場合は乳首が扁平で舌に引っかからないようで、桶谷式の母乳相談室に数回通って練習するものの、汗だくになりながらのけぞってギャン泣き…母としての気持ちが折れて、何度も号泣しました。
今では、哺乳瓶を母乳相談室の乳首に変え、搾乳をしつつ、「ま、そのうち吸えたらいいな」くらいに気持ちを切り替えました。午後のミルクタイム2回くらい(一番気持ちが落ち込まない時間帯なので)に「オッパイたーいむ!」とか言いながら自分のテンションを上げてチャレンジ→泣いて嫌がったら即終了で哺乳瓶にする。オッパイを舐めるだけでもよしとする というゆるーい取り組みを続けていたところ、今日いきなり左右5分ずつ吸いました😳
なんとなくこれがポイントだったのかなと思ったのは、乳頭を柔らかくして、赤ちゃんの口の中に下から差し込む です。上あごの裏に吸い付くポイント?があるらしいので、そこに乳首がくるような角度で手で潰して突っ込み、下あごとオッパイが離れないように手で押さえたらムグムグ吸いました。あとは体重が5キロになったので、体力がついてきたのかなと思います。

まだマグレな可能性もあるので、引き続きチャレンジします。お互いに、追い詰められないように頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    拒否されるとほんとに心折れますよね…😭
    気持ちの切り替え大事ですね✨!オッパイたーいむ!ってめっちゃテンションあがりそう!真似したいと思います😆💕
    5分ずつ吸ってくれたんですね!すごい!おめでとうございます😭❤️
    上顎の裏の吸い付くポイント👀✨なるほどです!!下顎とおっぱいが離れないように手で押さえるとはなかなか高度な技術…!次の練習のときにやってみます!的確なアドバイスありがとうございます✨
    私以外にもお仲間がいらっしゃると分かって心強いです😌無理せずがんばりましょうね〜☺️!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子です。
わたしも入院中は授乳練習が上手くいかず、ミルク中心で退院後に乳頭混乱で直母拒否になりました。

助産院に通ったりもしましたが、わたしの場合は搾乳やミルクをカップで少しずつ飲ませるようにしたのが効果ありましたよ!あとは哺乳瓶も母乳相談室に変えました!
こぼしながらでもカップ授乳を一日続けたら、翌日からおっぱいも飲んでくれるようになり、今は9割母乳になりました!
こぼすから洗濯物めちゃくちゃ出るし授乳時間も回数も増えるから大変ですが、頑張って良かったなと今では思ってます☺️

人それぞれなところもあるので必ずしもとは言えないですが、もし良かったら試してみてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!カップ授乳、聞いたことはあったのですが実践されたのですね✨そして効果があったとのこと😳しかも1日でとは即効性ありますね!!そして9割母乳とか素晴らしすぎます😭✨
    大変そうだからと敬遠してましたが、試してみる価値大いにありますね✨教えてくださってありがとうございました😆

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした!
かなりメンタルやられますよね、、
私の場合は産院が母乳育児にかなり力を入れている所だったので、2週間検診の前に3回ほど、終わってからも3回ほど明日1ヶ月検診になりますが、母乳指導にかなり通院してる感じです😅
ピジョンの乳頭保護器(ハード)じゃないと飲んでくれず、そしてこのハードタイプがなかなか市販では売ってなくて産院にお借りしてる状況ですが、ギャン泣きしても暴れても自分が元気のある昼間に根気よく練習をしていたら、つい5日程前から直母してくれるようになりました!
ただ吸う力がハードに慣れていて強いのか今度は乳頭に水疱が出来てしまい、今度こそ保護器を使う時だ!と思ったら保護器拒否が始まり、今はしょうがなく直母で泣きながらあげてます🥲笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!産院が頼れるとは羨ましいです🥺産後のフォローもしっかりして下さる素晴らしい産院ですね✨
    乳頭に水疱😭とても痛そうです😭でもきっとだんだん力加減も分かってくれますよね👶
    悩みは尽きないですが、お互いがんばりましょう💕

    • 6月30日