※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを旦那に任せて、上の子との時間を作るべきか悩んでいます。友人は赤ちゃんを泣かせてまで上の子を優先することもあると言っています。他の人はどうしているのか気になります。

子ども2人になったら上の子を優先して構ってあげた方がいいって聞くけどやっぱりそうですか😳?

基本赤ちゃんを旦那に任せてわたしは上の子との時間を作った方がいいのでしょうか??
ワンオペだとそうはいかないかもしれないけど赤ちゃん泣いてても多少放置しちゃうことあるよーって友人は言っていてみんなどうされてるんだろうって気になりました🤔🫧

コメント

yoyoyo

上の子の優先も限界があります💦
下の子泣いても多少放置することはありますが、本当に多少ですね。いつまでも泣かせてたらご近所迷惑だし虐待とか思われるのも嫌だし。
上の子の騒いで遊んでたら下の子寝れなくて結局抱っこのまま寝かせてしまったらもはや出来ること限られるし。
主人もいれば上の子は主人に任せてこちらは下の子面倒見てって分担できますが、朝から晩までワンオペで上の子の優先は正直厳しいですね。

• yoyoyo

yoyoyo

主人が休みの時は下の子少しの間任せて上のことスーパー買い物行くとか2人で出かけることはあります。

• 6月15日
ゆの丸

我が家には、6歳女の子
3歳と9ヶ月の男の子がいます😄

上の子の時間はちゃんと作りますよ😃まぁ宿題がメインですが。その中にも、学校で何を勉強したか?給食には何が出たか?どのお友達と遊んだか?など勉強が終わったあとに聞いています。

3歳の男の子はママにべったりなので一緒にEテレを見ながら運動して遊んだりすます。

9ヶ月の男の子は、我が道を行くな性格なので、ひたすら
ゆっくりハイハイをしながら
あちこち探検してます。

ママリ

うちは3歳差で下の子妊娠中に3ヶ月入院していたこともあり、退院してからはなるべく上の子優先にしていました。

ですが、新生児を長時間放置するわけにもいかないので、上の子に「赤ちゃん泣いてるけどオムツかな?おっぱいかな?」って聞いたり、オムツ替えの時にお尻拭きを取ってくれたりした時は褒めまくって一緒にお世話していました。

「ちょっと待っててね」は言わないようにして「お手伝いしてくれる?」って言って赤ちゃんのお世話をしている間も上の子と過ごせるようにしていました。