※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の親指の爪が巻き爪のようで、他の指は普通。小児科では切って様子を見るしかないと言われた。遺伝かもしれず、大きくなって治るか不明。写真あり。

1歳10ヶ月の足の爪がいびつです。
生まれた時から巻き爪のようになっていて
親指は真ん中が凹んでいます。
他の指は指の形に沿って爪も丸まっている感じです。

小児科で相談した時は
白いところを切って様子を見るしかないね
と言われました。

親も親指は巻き爪なので遺伝かなと思いますが
同じような方いらっしゃいますか。
大きくなって治るのでしょうか。

靴を履く前の0歳の頃から
同じ爪の形です。

わかりにくいですが写真載せておきます。
親指は真ん中凹んで端が反り返っています。

コメント

こじろう

うちも親指こんな感じです!
小さいうちは爪が柔らかいからしょうがないと言われて気にしてませんでした🤣
割れやすいのでこまめに切ってます☺️
ちなみに主人が巻き爪です💅

  • まゆ

    まゆ

    そうなのですね!
    反り返っているところを切ると
    どうしてもラウンド型になってしまいます💦
    巻き爪にはスクエア型がいいと思いながら毎回ラウンド型にしちゃってます。

    • 6月15日
  • こじろう

    こじろう

    私もラウンド型になっちゃいます🥺
    端が変形して尖りやすいので、それをなだらかにしようとするとどうしても…😅

    • 6月15日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですよね!
    端っこは切っておかないとだし
    しょうがないですよね!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半くらいまでこんな感じでした。
今は普通になってます。
とくに治療とか相談とかしたことないです。
自然に治りました

  • まゆ

    まゆ

    普通になったんですね!!
    結構あるあるなのですね😊
    きっと治ると思って様子を見ます。

    • 6月15日