※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

10ヶ月検診で成長の遅れを指摘され、子供が他の子より発達が遅いことに悩んでいます。医師も要観察としか言わず、早く原因を知りたいと不安が続いています。

もうすぐ11ヶ月になる息子の10ヶ月検診でうちの子の成長の遅れを思い知らされました
他の子は置いてあった積み木で遊んだり、お座りしたり、はいはい、なんならつかまり立ちしてた子もいました
思わず泣くところでした。

ですがうちの子は何一つできません
保健師さんが必死でいろんなおもちゃを持ってきてくれて興味を示させようとしてるんですが案の定見るだけで何も動きません

お座りできます?って聞かれてお座り体制にしても1秒で前後左右どこかに倒れていきます
唯一寝返りと、寝返りがえりくらいはできます

ずり這いもできないし、他のお母さん方からしたら4ヶ月検診でもしてるのかな?と思わせるような状態でした 

要観察とは書かれましたが、上の子の当時の写真と比べても全然違うと言うのがずっと付き纏って仕方ないです

小児科に行っても同じように要観察的なことしか言われないし、ずーっとモヤモヤしてるから何かあるなら早く分かって欲しいのに…😭

コメント

ままり

8ヶ月になってもお座り安定しなかったら、かなり問題だからすぐ見せに来て!と小児科で言われてましたが
様子見なんですね😭

• ぽん

ぽん

先生の方針や考え方はそれぞれあるんですね😓
    最近かかりつけ医の医師が変わって小児科もあるけど小児に特化した診療所じゃ無くなったので違う所でも診てもらってこようと思います💦

• 6月15日
いけ

検診お疲れ様でした😌

10ヶ月、同じ感じでしたよ🥺👌🏻
今ちゃんと歩いて小走りしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前のご回答に横から失礼します。
    わたしも11ヶ月でまだお座りもずり這いもできません。。
    いけさんのお子様は何ヶ月でできるようになりましたか?
    できるようになるために、何か練習とか受診とかされましたか?

• 7月14日
  • いけ

いけ

うちと同じようなペースですね😂💞
    不安になりますよねえ、周りと比べちゃったりする気持ちわかります🥲
    でもうちも今はしっかり歩いてますので安心してくださいね🙏🏻

受診は、とくに自分からはしてません🙏🏻
    住んでる市の健診が10ヶ月過ぎにありました!(乳児後期検診です、ママリさんのところはありましたかね?)

その時にズリバイ、ハイハイ全くできないする意欲も全く見られない。そもそもうつ伏せが嫌いで秒で泣く。お座りは座らせて手を離すと3秒後には倒れる。みたいな状態でした😯
    基本この頃は一日中仰向けで足バタバタして、たまに背ばいで動いたりって感じでした!
    乳児後期検診ではゆるい先生で全く引っかからず1歳半検診まで様子見だね〜って感じでした✋🏻

練習はこの頃から少しずつし始めました!
    練習と言っても大したことしてないですけど😂
    ・お座りさせて周りに座布団を沢山置いて安全確保してお座り練習
    最初は目指せ5秒!のレベル

・うつ伏せがそもそも嫌いなのでうつ伏せ悪くないよ〜のためにうつ伏せにしてだるまさんを読んであげる(この時のブームで比較的うつ伏せでも絵本見てくれた)
    泣いたらすぐに起こしてあげたり、すごいねえ今日は10秒も泣かなかったねえ!!のレベルからの声かけ😂
    少しずつ絵本の高さを上げて顔を上げてもらったりしました

みたいなことはしました!
    あとは親が見せたら良いってよく聞くので、夫婦で部屋中ハイハイしてました!!
    めっちゃだるいし膝痛いけど、楽しそうに!!😵‍💫✨

効果あったのか不明ですけど、
    お座りは1歳過ぎに獲得
    1歳でズリバイ、ハイハイし始めて1歳1ヶ月には結構スピーディーにしてました
    つかまり立ち1歳2ヶ月過ぎてからぐらいでした

その後1歳半検診でしっかり引っかかり、歩き出したのは1歳8ヶ月です!遅い!😂
    ママリの中でもトップクラスに遅いです😂

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ親切な回答をくださってありがとうございました!!😭✨
    そして自分の不安が希望へと変わるようなお話が聞けて嬉しかったです🥹
    わたしもクッション置いてお座り練習はしてましたが、ハイハイを見せるなんて考えてもみなかったので腰痛くなるまでやります!!笑
    後期検診は9〜11ヶ月の間に行けばいいので、発達が遅いので11ヶ月の最後の方に行く予定なんです。😂
    1歳の誕生日に一升餅のやつとかやりたかったけど無理だなーとか憂鬱になっていましたが、そのお話を聞いて前向きになれました!
    本当にありがとうございました😭💓

• 7月14日
  • いけ

いけ

お!初耳でしたか?😏✨
    ぜひやってお手本を見せてあげてください🙆🏻‍♀️✨

なるべく健診を遅めに行ってそれまでに少しでも獲得を望む気持ちめっちゃわかります(笑)

たまに厳しい先生にあたると、え!?まだズリバイもしてないの!?お母さんちゃんとハイハイして見せてる!?って詰められたって方も聞いたことあります🤮

なのでまあ適当にハイハイして見せて、でも結局赤ちゃん自身のやる気がないと進みませんしね🤣
    ちょこっとサポートしつつ、気楽に待ってあげてください☺️

1歳のお誕生日、もちろん一升餅やってません😏
    座らせてスマッシュケーキだけなんとかやらせました🙏🏻

成長遅くて得したことの一つで、こういう時に役立てます😏(笑)
    またどこかの投稿で会いましょう☺️🔆✋🏻

• 7月14日