※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が落ち着きがなく、多動の可能性が心配。他の子供と比べて暴れることが多く、静かに座っていられない。幼児教室や公共の場での行動に悩んでいる。

1歳8ヶ月 落ち着きがないです、多動?

自宅保育で他の子との関わりがなく、暇ということもあるので1歳半から幼児教室に通ったり、図書館の絵本読み聞かせに行ったり、幼稚園の未就学児園開放などに行っているのですが・・・

同じ月齢くらいの子たちがあまりにも落ち着いていてショックを受けています😞
大人しくママのお膝の上や近くに立っていたり静かにしていてびっくりします。

うちの子は私の膝の上や抱っこだと鮮魚のように暴れます
私の近くにいることもできず教室を脱走したりウロウロ・・・私ではなく他のお母さんの膝の上に座ろうとしたりやりたい放題です。手も繋いで歩けません

発語に関しては平均〜多いくらいなのですが
朝起きてから寝るまで黙ったら死ぬのか?ってくらいひたすらなにか喋っています。

幼児教室で体操の時間があり、先生の説明を聞くときは壁に背をつけて座ってお話を聞かねばならないのですがうちの子だけ早くやりたい!!ギャーー!!!!!っとなって暴れています

スーパーのカートやベビーカー、チャイルドシートは好きなようですんなり乗ってくれます。
食べることが好きなので食事の時間も座っていられます。
が、とにかく外で自由にさせると私のことなど眼中になく大暴れやりたい放題なんです。

「1〜2歳はそんなもんだよ」と言われますがどこに行ってもママのお膝の上、抱っこ、横に大人しく立っている子ばかりで本当にショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、今でこそ少しできるようになりましたが、その頃はママリさんの娘さんと同じくらい落ち着きなかったですよ🤣他の子の大人しさが羨ましいですよね。お母さんのお膝の上に座るとか、手を繋いで歩くとか…お母さんを必要としてる感じが羨ましかったです。

読み聞かせとか大人しく座れないので行かなくなりました。ドライブは好きだったので、少し遠出して広くて誰もいないところで暴れるだけ暴れさせてました。

私も、幼児教室ずっと通わせてます。最初のうちは、玄関の靴を履く椅子に登ってその上の掲示物を取りたがったり、追い回したりして本当困ってましたが、段々慣れて段々座れるようになりましたよ!

幼児教室の月齢が同じで物凄く大人しい子のお母さんに
[〇〇ちゃん、お母さんの後ろをついて歩いて凄いですね。]
って話しかけたら
[私は〇〇(娘)ちゃんの好奇心旺盛で人見知りしないところが羨ましい〜。この子、ビビリで困っててどこにも連れてけないんよー]
大人しい子にも大人しいなりに悩みがあるんだそうです😅

今だけです!そのうち嘘みたいに落ち着きますから!手を繋いで歩けますから!大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

うちの子に似てます😣

うちも暇で親子教室とか良く行ってましたが、私の膝に乗るのは嫌がってグズりだし、皆座ってる時も立って抱っこするしかダメな状態でした。。
皆で歩く時も未だに歩いた事がなく、毎回抱っこです。
抱っこから降りたら、教室出たり、置いてある物を触ったりです。。

他のお母さんの膝に乗ったり手を引いたりする事もしょっちゅうです。

今日も幼稚園の親子教室行きましたが、ほぼそんな感じでダメでした。
親子教室に行かなきゃいいとは思いつつ、色んな幼稚園を見たくて行ってます。

周りの子達は小さくても楽しそうに踊ったり参加してるの見ると、うちの子だけおかしいのかな、っていつも思います。。

皆そんなもんって言われますが、実際そんな子少ないですよね?!
私も今まで色んな児童館、支援センター、幼稚園等、何十回と親子教室行ってますが、そんな子は少ないです。

本当ショックというか凹みますね。。

ちょこーひ

めっちゃ分かります!
我が子も人見知りもせず、ぐいぐい人と関わろうとし、色んな所に興味があり、うろちょろしてます🤣
先日の1歳半検診では周りのお子さんはみんなパパママの所に座っているのに、うちの子はひたすら新しい場所に興奮して走り回って、お友達の横に座ったり、何度も体重計乗りに行ったり、追いかけてくる私に大喜びでした😇
2歳くらいにまた様子を聞きますと言われましたー🤣✨
周りのお子さんと比べるとへこみますが…この月齢で多動とか判断できないので、今はまだ元気いっぱいな子と思っています。

上の子も同じくらいのときには、動き回っていたので、同じなのかな?
2歳半から1時保育、3歳前から幼稚園に通っていますが、集団に入ることでかなーり落ち着いたというか、むしろお利口さんすぎるくらい座って先生のお話聞いています🤭(親バカですみません笑)なので、下の子も心配はしてません。

発語も上の子より早くて結構しゃべりますが、逆に上手にまだ伝えられないこの時期に、落ち着け!という方が無理な気もして…
コロナ禍で支援センターとかも行けてないので、晴れの日は公園で思う存分解き放ってます🤣笑

そんな子ですが、今日20分近く散歩しましたが、なんとずっと手を繋いでましたーー😳❤️
そんな成長もあるんだと感動でした!

大変ですが、小さな成長を楽しみにがんばりましょう!