※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

保育園でトラブルメーカーと言われる行動があり、育て方に不安を感じています。弟が生まれたことで寂しいのかもしれません。どう対応すれば良いでしょうか。

保育園でお友達を押したり、おもちゃの取り合いなどで噛む行為があり、荒れていると言われました。
どうやらトラブルメーカーのようです。

弟が生まれ寂しいのかな?スキンシップをとってあげてくださいと言われました。

イヤイヤ期の延長から、ふざけて悪いことをしたりもします。危険な行為に対してはきつく叱るようにしています。休みの日は一緒に休んだり、出かけたり、夜は一緒に寝ています。
育て方を間違ったのでしょうか。

コメント

菜

育て方が間違えたなんてことは
ないと思います!!!!
そういう時期なんだと思います…。
荒れていると言われてもどうしようもない気がします…🤔

はじめてのママリ🔰

もし実践されていたらすみません。
でももしやってなければ試してみてください。

鏡の前に上の子と一緒に立って思い切りぎゅーとするのを2週間くらい毎日続けてみてください。
下の子がして欲しいとアピールしてきても必ず上の子からしてください。

そうすることでギューや愛情の見える化ができます。
上の子は下の子が抱っこされていること、ギューされていることは目でみてわかりますが自分が同じようにされていることに気づきづらいのと、理解納得がしづらいです。
なので見える化することで『あなたも同じように愛しているのよ。大好きなのよ』と目でも理解できます。

そして必ず上の子からギューすること。
下の子がなんで?といずれ聞いてくるかもしれませんが『お兄ちゃんが先に生まれてきたからだよ』と教えてお兄ちゃんからギューする。
その次に弟。