※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

4歳半の息子にお小遣いをあげてみようと思っています。お買い物ごっこのためのおもちゃやアイテムを教えてください。

4歳半の息子に、そろそろお小遣いあげたり
自分で駄菓子くらい予算の中で買うってやってみようと思うんですが、やってる方いますか?
実際のお金持つ前にお家でおもちゃのお金使ってお買い物ごっこから?
何かおすすめのアイテムとか、インスタやYouTubeの発信あれば教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ

ダイソーで○個で100円って感じで駄菓子が売っているのでよくお買い物の練習に利用しています😊

• なのか

なのか

大変遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    そういうふうに売ってあるんですね✨近くのダイソーに食品がなくて😭
    少し遠目のところもたまに行くので今度見てみます!
    幼稚園でお友達とお菓子分けるのにも重宝できそうです😂

• 6月19日

上の子も下の子も5歳から定額制お小遣いをあげています😊

特に参考にしたアイテムとかYouTubeとかは無いんですけど💦

数の概念や、足し算引き算の前段階である数の合成分解(いくつといくつ)は生活の中で事前に馴染ませておきました。

お店で実際に商品を見ながらこれは50円だから2個買えるよ…
これは120円だから20円足りないね…
など実際の小銭を見せながら実践の繰り返しでした😂

もうすぐ6歳で、値段を見ながらこれは買える・足りないというのが分かってきた感じです(笑)

値段を見て選ぶ、比べる、計算する、我慢する、実際にお金を使う、
駄菓子屋さんて良い社会勉強の場ですよね❗️

• なのか

なのか

大変遅くなってすみません💦
    なるほど、お金の前に数の概念ですよね✨
    まずはお家で遊びからですね(`・ω・´)✧

確かに、数十円からだからわかりやすいし、地域の交流の場でもありましたよね…
    今はなかなか近所に昔のような駄菓子屋さんがなくて寂しいですが🥲

• 6月19日
  • なのか

なのか

失礼しました💦
    コメントありがとうございます!!

• 6月19日