※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
子育て・グッズ

手づかみ食べにおすすめのメニューとレシピを教えてください。

10ヶ月の息子がいます。

食欲旺盛で、3食ともよく食べてくれます。

手づかみ食べを進めていきたいと思い、少しずつ始めているのですが…
・野菜スティック
・おやき
これくらいしか浮かばず、ワンパターンになってしまっています。

手づかみ食べにおすすめのメニューとレシピを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

PIKO

基本的には、何でも手づかみしてました!ご飯だけは、ベタベタになるのでスプーンで食べさせていましたが😅

汁物は手を突っ込んでしまうと汚いので、具だけを取り分けて手づかみ用のお皿に入れてました☺

あと、パスタは細くてつかみづらいので、マカロニにしてました✨

おとちゃん

おにぎり、ハンバーグ、つくね、
湯豆腐(硬めの絹)、ミックスベジタブル
茹でた魚、くだもの、など
うちはめんどいのでほとんど手づかみであげてますw

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

同じくハンバーグ、つくね、木綿や焼き豆腐、果物、野菜を茹でたもの、卵焼き、ちくわ、、、
などですかね☆

ピケ

野菜は蒸したり茹でたりしても色々いけますよ!

タンパク質は、お魚はお刺身をフライパンで焼いてソテー風にする。
お肉は初めのうちハンバーグやつくねが食べやすいと思います。慣れてきたら蒸し鶏のほぐし身なんかもどうでしょう?
そのうち野菜スティックを添えて棒々鶏風にできます。
厚揚げをカットして片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、少し砂糖と醤油で味付けをしたものもありだと思います。

炭水化物は、おやき、パン、餃子の皮に色々包む、なんかもやりました。

あとはおやつの時間につかみ食べをたくさんしました。果物や蒸しパン、子供用お菓子でどんどんつかみ食べが上手になりました!