※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

雪国、寒冷地にお住まいで気密高断熱ではない家を建てた方購入した方い…

雪国、寒冷地にお住まいで気密高断熱ではない家を建てた方購入した方いますか?

現在マイホーム購入に向けて勉強中の者です。

調べていくうちに高気密、高断熱の家が良いなと思っていたのですが予算の関係上高気密・高断熱を謳っているようなホームメーカー、工務店での建設は難しそうです。

寒冷地にお住まいで高気密・高断熱ではない家にお住まいの方どうですか?
暖房費や結露等どうでしょうか?
高気密・高断熱ではないけど快適だという意見もお待ちしてます。

コメント

ゆか

寒冷地でローコスで建てました

夏は大丈夫ですが
冬は寒いです😨

リビング階段にしましたが
寒すぎてロールカーテンを後付けしました。
それでも寒いです💦

暖房費はかなりケチって真冬は1.3万くらいです

結露も真冬の寝室はしてますね💦