※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精と人工授精、どちらがいいでしょうか?体外受精中に悩んでいます。人工授精でも妊娠経験あり。体外受精は見た目の良い胚を選べるが、リスクもある。悩んでいるのでアドバイスを。

来月で40歳、人工授精と体外受精どちらがいいでしょうか?

今、はじめての体外受精に取り組んでいるところです。

今回、採卵3日目で順調なのが3個で、胚盤胞になっても1個とかになりそうです。それなら今後は人工授精でも変わらないのではと悩んでいます。

人工授精で出産歴あり、昨年12月にも人工授精で妊娠はできました(その後流産)。

なので、人工授精だと妊娠できないということはないと思います。

体外受精だと、たくさん育ったうちの見た目の良いものを選べるのが利点と思いますが、人工授精では、そもそも、元気に育った主席卵胞なので、勝ち残った勇者なのではと思います。

体外受精の方が妊娠率はよくても、流産率も高いとなると、人工授精と同程度の確率??人工授精で妊娠できるのであれば、人工授精の方がいいですかね?

体外受精で、薬や注射で身体にも負担がかかることを初めてから知り、採卵と移植を同一周期にできないのも、時間がもったいないなと感じます。

元々は、また流産したら、時間だけすぎていくから、ひとまず今できる一番若い卵のストックを作りたいという思いで体外受精はじめましたが、今後をとても悩んでいます。

着床前検査するなら、体外のが確率アップするかもですが、どうなんでしょう??今の病院ではやってないので、転院を考えるべきか。

是非ご助言お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確率的には体外受精の方が良いのでは無いでしょうか🤔

元気に育った主席卵胞から取れた卵子が胚盤胞になるとも限らないですし。
もし今周期体外受精していなかったら受精していたかも不明ですよね🤔

薬を使うことに不安を感じ、時間がかかることにもどかしさを感じるなら、完全自然周期新鮮胚移植おすすめですよ☺️
最低限のお薬でほぼご自身のホルモンで卵胞育てられますし、受精が確認できたら採卵後3日目で移植できるので。

体外受精で流産率が高いというのは聞いたことがないのでわかりませんが、ご自身が納得のいく治療が選択出来ますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回、成長中の3個が全部胚盤胞になったようです✨✨

    完全自然周期新鮮胚移植は、身体に負担少なく、よさそうですね!
    今回1個戻してだめだったら、2個は残して完全自然周期できないか先生に相談してみます。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私が同じく立場なら、体外にするかなと思います。
顕微授精で2人出産しましたが
体外授精の流産率が高いというのは
体外をする方の年齢層が高めだから、という話は聞いたことあります。
単純に年齢が上がるにつれて流産率が上がるので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産率の件なるほどと思いました!
    やはり、なんやかんやで体外のが確率よさそうなのですね。
    後悔はしたくないので、一番確率高いところでチャレンジしたいです。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
質問の答えではないのですが、全く同じことで悩んでいるのと、お子さんの年齢が近いこと、私も来月で40歳と状況が似ているので、思わずコメント失礼します。

私は先日稽留流産で手術を受けました。2回生理が来たら妊活再開なのですが、人工授精にするのか、年齢的にすぐにでも体外受精にした方がいいのか悩んでいます。

今までの妊娠の経験から人工授精で妊娠できるならと思ってしまいますし、焦る思いもあり、体外受精で採卵して次の周期に移植となると時間がもったいないって、同じこと考えてました。

ママリさんは体外受精を始めているんですね!そして、3個胚盤胞になって、これから移植の予定なんですね!うまくいくといいですね!

私もまた流産したら、また期間おいて一からかと思うと、卵のストックを作っておいた方がいいのかなと参考になりました。

お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったく同じ境遇ですね!!

    私は流産のあとニ回生理を待って、人工授精一回しましたが、空振りで、保険適用にも後押しされて、体外受精はじめました。

    まさか、自分が体外受精やるとは思わなかったです。

    ただ、卵のストックをすると保険適用ができなくなるとか、そこらへんが病院毎に異なるみたいなので、今度相談してみようと思っています。

    1人目も産まれたの奇跡と思って大喜びで、2人目を考えるのが遅くなりすぎてしまったこと本当に後悔です💦

    体外受精一度だけして、凍結たくさんできたらストックして、人工授精に戻るとかも、ありなのかもしれませんね。

    お互い頑張りましょう!!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的に一回人工授精で空振りならステップアップ考えますよね!
    私も体外受精やることまで全く考えてなかったので、決断まで戸惑いますよね。

    卵のストックは保険適応できなくなるということもあるんですね!

    うちも2人目考えるの遅くなって不妊外来に行くのも遅くなってしまったので、ほんと早く行けばよかったと思います💦

    色々先生と相談しながら最短目指して頑張りたいですね!

    まずはママリさんの良い結果祈ってます🙏

    • 6月17日