※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

方言がすごい地方の人と結婚した方いますか?😂 義父のなまりがすごすぎ…

方言がすごい地方の人と結婚した方いますか?😂 
義父のなまりがすごすぎて、なに言ってるか全然わからないです…
毎回毎回わからないなんて言えないので、あぁ〜。とか、そうなんですね〜。とかで誤魔化してます😅
会話が続きません💦
遠方から来るのもあり来るときは1週間強泊まるのですが、旦那が仕事で不在中しんどすぎます…😂
義父のことは嫌いじゃないんですが、言葉がわからなすぎて困ってます…

みなさんはどうしてますか?

コメント

方言の以前で、義父が日本人なのですがパラグアイ育ちなので、
スペイン語?みたいなのが入ってたり、スペイン語のような流暢な日本語の話し方されて聞き取れないし、
日本語も「〜なんだ」とか固い?日本語っていうんですかね、何言ってるかわからない時が多かったです。

退会ユーザー

笑顔で頷いて流してました。

• 6月15日
  • むぅ

むぅ

やはり聞き流すしかないところもありますよね😂
    うちは東北なまりなのですがスペイン語も絶対無理ですね…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

旦那が私たちに思ってると思います🤣旦那は関東なので癖がないので私たちの話聞いててもわからないってよく言います😅旦那と会話してても返事が微妙な時は何言っとるかわかってないやろ?って聞きます。祖母なんかは特になまりが凄いのでわからんときは笑って流してて!ってお願いしてますよ🤣

• むぅ

むぅ

なに言ってるかわからないでしょ?って言ってくれれば、はい🫣って言えるんですが笑
    わかってるていで話してくるので、困ります😱
    私は首都圏すみで、義父は東北なんですが、ほんとにすごくて理解が難しいです…😂

• 6月15日
るてろ

義祖父母が方言強すぎて8割聞き取れないので適当に流してます😂

• むぅ

むぅ

やはり聞き流すのがいいんですかね😂
    義父は口数があまり多くはないので、話しかけてくれるときはうれしいんですが、内容がわからな過ぎて😂
    もっと距離が近くなりたいのでせっかくの会話が終わってしまうのが申し訳ないなと…

• 6月15日
  • るてろ

るてろ

うちも東北訛りです🥹
    距離が近くなりたいとなるけどと流すに流せないですね😭
    旦那さんは聞き取れるんですか??

• 6月15日
  • むぅ

むぅ

同じですね😌
    東北のびっくりするぐらい田舎の方です😂
    旦那はわかります!
    いるときはいいんですが、日中は仕事でいない時の方が多いのでそういうときに困ってます…

• 6月15日
moony mama

友人に、義両親は大丈夫なんだけど、親戚が訛りきついって子がいました。
遊びに行った時に訛りのきつい親族から電話があったので聞いてましたが、全く何言ってるのかわからず、でも友人ちゃんと受け答えしてるからすごいなぁーって見てたんですけど。
電話切ってから友人に確認したら、全く何言ってるかわからないから適当に返事してただけだよ😆 義両親からそれで良いって言われてるからさーって。

旦那様には相談したことありますか? ご夫婦で対策考えた方が良いかなって
😊

• むぅ

むぅ

そうなんですね😌
    適当に返事してくれればいいよーって言ってくれてるのは助かりますね😂
    テキトーでいっかって思うこともあるんですが、旦那が仕事のときの日中にきょうはなにするかとかお昼なに食べるかとか日常でわたいもない会話をするときになに言ってるかわからなくて😂

もちろん旦那にも相談したことあります!
    だからといって対策はないんですが、旦那にもあれはわかんないよね、そうだよねぐらいで特に対策という対策はないです💦
    年に3.4回1週間程度で泊まりにくる以外はほぼ関わりないからっていうのもあります。

• 6月15日
  • moony mama

moony mama

旦那様に、適当に木が流しちゃってるけど大丈夫かだけ確認取れてれば良いかと。
    何かあった時に、味方になってもらえれば良いだけなので。

• 6月15日
  • むぅ

むぅ

なにも言われないので大丈夫なんだと思います😌
    ただ会話しないと沈黙がしんどいし、なかなか距離が縮まらないなぁと思って😅💦

• 6月15日
  • moony mama

moony mama

お義母様は、方言大丈夫なんですか?

• 6月15日
  • むぅ

むぅ

義母は他界しています💦

• 6月15日
ネネネ。

義祖父が何言ってるか分からないです(笑)適当にうんうん言ってながしてます!(笑)

• むぅ

むぅ

私もテキトーなことはもちろんあります😂
    でも距離縮めるために会話したい気持ちもあって😌

• 6月15日
たんそく

聞き流してます笑
本当に何言ってるか分かんなくて、何語?え?なんて言ったの?みんななんで笑ってるの?って感じで全くわかりません🤣
ニコニコして聞き流してます笑