※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
雑談・つぶやき

この前Yahooの記事で、ずっと専業主婦だった人が旦那さん亡くなって、長…

この前Yahooの記事で、ずっと専業主婦だった人が旦那さん亡くなって、長年タンス貯金してた分に贈与税として数百万取られたみたいな記事読んだけど、生活費以外のお金で年110万以上を奥さん名義の口座に貯めとくと贈与税かかるってことだよね🤔
教育費目的の貯金も対象なのかな?

どのお金が対象なのかなそうじゃないのかわからないけど、単純に考えると結婚年数×110万しか奥さん名義では貯められないってことになるのかな?🤔
かといって旦那さん名義で貯めこんでても旦那さん亡くなったら口座凍結されて色々大変そうだし、専業主婦は専業主婦で結構リスキーなんだなぁ…と思った。

でもそうなると共有財産ってなんなんだろう😂
別れる時にだけ現れるのかな?😂

コメント

ぷりん

そういうコラムみたいなのたまに見かけますが、本当か?と思います😹
奥さん、月に9万くらい貯めてたんですね。
私は独身時の貯金がありますが、それは関係ないんですよね😅

• 3Kids-mom

3Kids-mom

コメントありがとうございます☺️
    今回のはニュースになってたのもあり、実際そういうパターンもあるのかなぁという感じでしたが、贈与、相続関係とかわけわからないですよね😂
    コラムの家庭やりくり診断みたいなのとかは参考にならないの多いですよね🤣

昔の人だと結構いそうですよね🤔
    奥さん専業主婦でへそくり貯めてたら税務署にバレた…みたいなの💦

独身時代のものは共有財産にもならないですし、関係ないはずですよ👍✨

• 6月15日
  • ぷりん

ぷりん

よく分からないですよね😹自分の物なのに何にでも税金かかって嫌になりますよね😅

税務署に何でバレるのかも不思議です🤔
    バレなかったら大丈夫なんですかね?

• 6月15日
3Kids-mom

本当に日本は税金ばっかりですよね😅
しかも知らなきゃ損することも多いのに積極的に周知してなかったり💦

今回のケースは、旦那さん名義の建物を売却したお金を夫婦で分けて、奥さんの分はタンス預金してたそうで…。不動産売却の時点で税務署に把握されてるのに旦那さんの口座には半分しか入金履歴がない(税務署は個人口座も死亡後は見れるんだとか…)ので、そこから判明したそうです💡
存命の間はわからないみたいですが、亡くなったあとは相続確認みたいなので調べられて収支おかしいとかバレるみたいです💦

今だと、NISAとかで夫婦親子間での贈与が増えてそうなので、専業主婦家庭などは特に気を付けておかないと後々危なそうだなぁと感じました💦