※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の寝落ち癖に困っています。うちの旦那はかなりの頻度で夜寝落ちを…

旦那の寝落ち癖に困っています。
うちの旦那はかなりの頻度で夜寝落ちをします。
仕事から帰ってきてごはん食べてゲームしながらソファで寝て3時くらいに寝室に来ます。
朝早く夜遅く神経も使う仕事なのに休まってないなとほんとに心配です。
うちの旦那は定期的(大体2年スパン)にうつ病気になり数ヶ月休職します。
本やネット、お医者さんの情報で、自律神経の乱れを整える手段の一つとして質の良い睡眠をとることがあるそうです。
ソファや床では十分には休めないとのことでした。
うつ病の時期の旦那は本当に辛そうだし、日頃の生活スタイルからちょっとでも良くなるように見直しないとと思いました。
あとは単純に電気代がもったいないのと子供にも悪影響、だらしないと感じます。
↑を全て旦那に伝えて寝落ちをやめるように長年言ってきましたが全く治りません。
昨日また寝落ちした旦那に対してかなり責めた言い方で注意してしまったんですが、旦那からキレられました。
旦那の言い分は、
・寝落ちは昔からやってることだから今更治らない
・こんなことで責められるのは納得できない
・だらしないと感じるなら見るな
・そもそもこのやりとりがストレス
・自分(私)が100%正しいと思うな
という感じで、平行線です。
母親じゃないんだからほっとけば良いんでしょうか?
私は余計なお世話すぎですかね?
家族の問題だからなんとかしなきゃと思ってきましたがこんなにもキレられると正直凹みます。
普段の旦那は頑固なところはありますが基本的には穏やかで、頼んだことは嫌がらずやってくれる人です。

コメント

ままり

旦那さんが帰宅するのってみんなが寝静まった頃ですか?
うちは一定の時間になったら電気は全部けしてます。

でもそもそも子供すぎますね…そんなんでうつ病だとか休職だとか言われても自業自得っていうか、こっちがついていけなくなっちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭💓

帰宅するのは子供は寝た後です。
    私は旦那がご飯食べてる間少し旦那と話して先に寝ます!
    旦那はその後お風呂と自分の時間何ですが、私はそこまでは眠くて付き合えないので💦
    子どもが3〜4時くらいに一度起きるので相手しながら旦那が寝落ちしてたら旦那も叩き起こしたりしてます。
    本当に子供です、、
    お前くらいは自分でちゃんと寝てくれと思います💩
    自業自得、、おっしゃる通りです😭
    次また鬱になっても寄り添えないかもです😇
    でも時間決めて電気消すのはありですね!旦那が休みの日だけでも実践しようと思います🤗💓

• 6月15日
  • ままり

ままり

あとうちは寝落ちされるの腹立つので、ソファ撤去しましたよ🫣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね🤣
    寝落ちできないような部屋にしてこうと思います!

• 6月15日

寝落ちって実は病気の可能性もあります。

過去に新卒の新人研修会に出席中、同期が居眠りをしてその場でめちゃくちゃ怒られていたのですが、「寝てないです。こういう病気なんです。」とはっきりと弁明していました。その場では皆「は?」となっていたのですが、詳細はその後上司に直接話したようです。
病名は分かりませんが、その後上司から注意されることはなくなっていたので、本当にそうなのだと思います。

一度調べてみられてもいいかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    知らなかったです、、💦
    確かに病的な気もしてきました😱
    直そうとしても治らないんだ!と言ってましたし💦
    調べてみます!

• 6月15日

退会ユーザー

さっと調べただけでも「ナルコレプシー」というものか出てきました。
    治したくても治らないのであれば、何か病気の可能性は否定できないかもです💦
    ご参考になれば嬉しいです

• 6月15日
moony mama

夫も、大抵食後にソファーで横になってテレビやスマホ見ながら寝落ちしてます。そして、寝室に来るのは3:00くらいかな?
私も、体が休まらないから寝室でテレビ見たら?というのですが、iQOS吸いたい気持ちもあるから、寝室には行かないんですよね。
なのだ、私自身が寝る時に一度起こして声かけしたら、あとはご自由にって寝ちゃうことにしました😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    一度だけ声かけてあとは好きにさせるの良いですね!
    こっちもストレス減りそうです😭

• 6月15日