※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子の方針を考えています。1人っ子の経験や選択理由について知りたいです。

1人っ子の方針で考えていますが、1人っ子ってどんな感じなのかなと考えています…💦

私も主人も兄弟がいるので1人っ子=さみしいという考えがどうしてもあります。ただ、経済的にうちは2人目難しいかなと思い、金銭的に苦労をかけるくらいなら1人のほうがいいかなと思っています。

ご自身が1人っ子という方、実際に1人っ子でどんな感じでしたか?さみしいという気持ちや、1人でよかったという気持ち、いろんな気持ちがあるかと思いますが実際に1人っ子の方のお話が聞きたいです…!

また、うちと同じ1人っ子の方針の方がいらっしゃいましたら1人っ子にしようと決めたきっかけなど教えてほしいです。経済的な理由で1人っ子を選択される方は多いかと思いますが、経済的には問題なくとも1人っ子という方もいるかと思います。経済的な理由以外や、経済的にもだけど他の理由もある方で1人っ子を選択された方の理由など参考にさせて頂きたいです…!

ご回答のほど、よろしくお願いいたします🥺💦

コメント

K.mama𓇼𓆉

旦那は3兄妹
私は一人っ子です😊
うちは両親が会社経営してたのでほぼほぼあばあちゃん子でした😌
寂しいと思ってたかどうかは自分では覚えてませんが兄弟はやっぱりずっーと欲しいとおもってたし親にも直接言ってましたね💦
でも一人っ子だったからか仕事が忙しくて普段子供に時間を使えなかったからか年3回ある大型連休は連泊での遠出旅行
近場では土日で1泊旅行は小さい頃からずーっと定期的連れてってくれてそれが当たり前の生活で育ってきました。
欲しものはなんでも買ってもらえる、食べたいものはなんでも食べれる、友達との旅行の時はお金出してもらえる
周りからはめちゃくちゃ甘やかされてると言われてきました。
旅行に関しては親もそれが自分たちが仕事頑張って美味しいもの食べて良い所に泊まってと言うのがご褒美&ステータスだったみたいです😌
中学から私立で大学も奨学金なしで行かせてもらいました。
我が家は今3年前に父が病気で亡くなり私が一人っ子なため旦那が2代目として今跡を継いでやってくれてます。
子供は3人いてますが3人いても私は自分が親にしてきてもらったように旅行は行ったり欲しいものは与えて、食べたい物はたべさせてあげたいと強く思ってたのでそうしてますしこれからももっともっと頑張って稼いでより良い生活をさせてあげたいと思ってます😊
それは一人っ子でも子供か複数人いても私は変わらないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟ほしいとおっしゃられていたのですね…!🥺1人でもさみしくないようにたくさん楽しい思いをさせてあげようと思っていたのですが、ご回答者様のようにご両親にたくさんお出かけ連れてってもらっていたりしてもどうしてもその気持ちは出てくる場合もあるのですね。。。
    ご回答ありがとうございました!☺️

    • 6月15日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も一人っ子です。

母とふたりでお菓子作りしたり、休みの日は父と自転車で公園に行ったり、家族でテーマパークに行ったり…あれ欲しいと言えば比較的手に入ったり…(やみくもにではなく、本や図鑑など)。旅行もよく行きました。
子供一人で母も専業主婦で、落ち着いた家庭でしたね。

両親はよく話を聞いてくれて、子供ながらにそこはすごく感謝してます。
強いて言うなら、大人に囲まれて育ったので子供の頃から同級生や子供相手より、先生や大人と話す方が好きでした笑

友人宅に行って、兄弟喧嘩やおやつ争奪戦を目の当たりにしてビックリしましたが😂、そう言った揉め事の経験は少ないけれど逆に冷静に人を見ることが出来たり…

私的には一人っ子の生活しか知らないですが、過ごしやすかったですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様が専業主婦をされていたのですね☺️うちは逆に母も父も仕事で忙しくなかなかゆっくり一緒に過ごすことができなかったので羨ましいです…💦
    もしもう1人となった時、仕事で忙しくなって娘との時間を取ってあげられなくなりそうなので改めて1人っ子でいいのかなと思いました。
    ご回答ありがとうございました!☺️

    • 6月15日
deleted user

やはり寂しくて小学6年生までは妹欲しいってめっちゃ言ってました😂周りが帰ったら弟と遊ぶとか、お姉ちゃんと帰るとか、そういうのいいなーと笑 親の愛情独り占めできるとは言うけど、それが当たり前だからその良さを実感すること出来ないし😅兄弟喧嘩とかある意味羨ましいみたいな。でも今思えば1人だからこそ甘やかされてたなーとは思います!ただ自分が1人だったから自然と自分は早く結婚して早く子供産んで子供は2人以上!って夢を持ち実際叶えました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに他の子が兄弟の話をしてたりすると羨ましくなりますよね…😭💦今思うと、私は兄がいるのですが喧嘩とか物の取り合いになった時に「1人っ子がよかった」と思ってた気がします😂笑
    親の愛情を独り占めできるとはたしかに言いますが、本人にとっては当たり前でたしかに分からないですよね…!とても参考になりました、ご回答ありがとうございました!☺️

    • 6月15日
こっこ

私自身が一人っ子です!
両親にとって私は歳を取ってからの子供で、それゆえ待望の子供って感じなのでしっかり甘やかされてはいますが🤣、何不自由なく毎日過ごせましたし、大学まで出させてもらいました。現在実家の近くに住んでますが、関係性も良く仲が良いです😊孫を可愛がってくれてありがたいですし、それ以上に?今でも私を大切に思ってるのが伝わってきます‥🤣笑
老後は一人で両親をみなければいけないとかっていう不安はなくはないですが、両親がある程度介護にかかる費用等を持ってくれていれば不安は少なくなると思っています。子供の頃は両親が死んじゃったら一人ぼっちになってしまう、どうしよう‥とずっと心配して悩んでいた時期がありました。それでも、私一人に愛情を注いでもらえ、経済的にも一人なので問題なく私立大学に行けましたし、一人っ子で困ったことは特にありません😊
ただ、私はずっと一人っ子はコンプレックスでした。みんな兄弟がいて、兄弟の話を聞くとさみしいような、自分だけ劣っているかのような感覚でした。なんとなく友達にもなんで1人なの?なんで親は1人しか産まなかったの?みたいなオーラをいつも感じてました💦一人っ子なら相当甘やかされて育ったんだろうね〜と嫌味のように言ってきた人も少数だけですがこれまでいました。学生の時などは特に、自分がわがままだったり、承認欲求が強かったりといったことを感じた時は、一人っ子のせいかもなんて思った時もありました💦いや、これは性格のせいなんですけどね🤣笑
なので自分は2人以上子供を持つのが長年の夢でした。できたら3人欲しいです☺️
一人っ子には一人っ子の良いところが、兄弟には兄弟がいる良いところがあると思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに親が老後を迎えた時、自分1人だとどうしていいか分からないとかいろいろ心配になりますよね…!😧💦
    たくさんのご回答を頂けて、1人っ子にも兄弟にもいいことも気になることもあって改めて考えさせられました…💦
    自分が子どもの時は両親共に仕事で忙しく兄と2人というのがほとんどで寂しい思いをしたし経済的な悩みもその頃からあったので、やっぱり1人っ子の方がいいのかなと思いました…。でも、1人っ子にしてしまうとご回答者様のような1人っ子ならではの悩みもたくさんありますよね…💦とても参考になりました、ありがとうございました!☺️

    • 6月15日