※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の支度が長くて困っています。子供のお世話で時間がかかり、早起きも難しいです。時短の方法を教えてください。

朝の支度が2時間以上かかります😭みなさんはどのくらいですか?どうしたら時短できるのでしょうか💦

2歳と5歳の子がいます。
毎朝6時に起きて支度をしていますが、8時15分に家を出たいのに全然間に合いません😭

朝ご飯は目玉焼きやウインナー焼いたりして、あとはおにぎりとヨーグルト、昨日の残り物の野菜などを用意。
ご飯食べさせてる間に洗濯を回して自分の支度。

下の子がまだまだ手がかかり、ご飯の途中でふらふら立ち上がったり、全然食べなかったり…
やっと食べ終わったと思ったら次は💩して替えなきゃいけなかったり…自分の支度が何回も何回も中断させられます😭

あと子どもたちは軽いアトピーなので、朝から全身の保湿+たまにステロイドを塗ります。
また、虫歯にもなりやすいため仕上げ磨き+フッ素ジェルを最後に塗るのもかかせません😭

着替えさせるのもイヤイヤ期で一苦労。
時間がないからと無理矢理着せても怒って脱がれます😭

もっと早起きして自分の支度や洗濯など済ませたいのですが、眠りが浅い子たちなのでアラームかけたら一緒に起きちゃいます😭
さすがに子どもたちを5時に起こすわけにもいかず…

旦那が夜勤などあり、夜に洗濯を干すのは難しそうです。

どうしたらもっと時短できるのでしょうか。良かったらアドバイスください😢

コメント

ひろ

朝ご飯は火を使わず用意できるメニューにする
朝食をあまり食べなくても仕方ないと割り切る
洗濯はドラム式洗濯機を導入
(出発前に電源ONすればOK)
保湿は子供が寝てる間に
くらいですかね😅
朝は忙しいので、しっかり色々やるより、とにかく楽するしかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    以前は火を使わないメニューにしていたのですが、肌も弱いし、少しでも栄養をとってほしくて最近は作るようにしていました💦
    ドラム式…ほしいです🥺やっぱりいいですか?旦那がちゃんと乾かず臭うのでは?と言って買ってくれません😭
    保湿ねてる間には難しいですね…冷たいので起きちゃいます。
    楽できるよう工夫しようと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ

7時10分起床、8時半に家を出ます😌
朝食はパンとヤクルト、たまにウインナー焼いたりするぐらいで簡単にしてます。

朝起きたらすぐ着替え、洗濯回す、その間に子供達の朝食、子供達が食べてる間に自分の支度したりお弁当作ってます!
子供達が食べ終わったら歯磨き・保湿してます。
同じく上の子はアトピーなので薬塗ったりしてますよ。
保湿終わったら洗濯物干してます。

着替えは自分達でやらせてはどうですか?🤔💦
食事中フラフラも日頃から注意して治すしかないかなと思います💦

時間は十分あると思うので、自分の事は自分達でやらせるといいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり朝食に時間かけすぎですかね?前は私もご飯とヨーグルトとかにしてたんですが、アトピーは栄養のある食事が大切と聞いて少しでもと思い作るようにしていて💦(ウインナー栄養あるのか…という感じですが😅)

下の子が2歳になったばかりの赤ちゃんに毛が生えた程度なので、まだまだ手伝いが必要で💦フラフラするのもいつも注意しているのですが、まだまだ身についていません😢
    上の子は歯磨きと保湿以外は全て自分で支度してくれますが、下の子がなかなか自分では…😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

2歳と6歳(小1)の兄弟です。
そしてアトピーっ子です。

5:45起床、母身支度、朝食作り
6:15子供起床
  朝食
  子供身支度
7:15子供自由時間
7:40小学生登校
8:15保育園送迎

こんな感じのスケジュールです。
朝のアラームは音は鳴らさず、バイブだけです。
洗濯は夜お風呂上がりに即やっています!
皿洗いは食洗機、掃除はルンバと軽くスティック掃除機という感じで家電に頼っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アラームはバイブだけにしてるんですが、私がいなくなる気配でわかるみたいで、すぐ起きてきちゃいます😭
    洗濯は夜干しても臭いとかは大丈夫ですか?干したことがなくて💦どっちみち夜勤があるので、旦那の分は朝回さないといけないんです😭
    皿洗いや掃除はいつもできずに出発することになるので、家電に頼りたいです😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイブでも起きちゃうんですね😅
    慣れてくれるといいですね!

我が家は基本部屋干しなので除湿機を使っています😊
    乾くのが早くなるので臭わないですよ〜!
    旦那さんの分はためておいて、夜まとめて洗濯するのはダメなんですか??

• 6月15日
いぬ

もう30分お母さんが早く起きて支度なさるしかないかなあって感じました😊❣️
子どもたち起きたって構いませんよ❣️その分目が覚めてくれるし、目が覚めれば自然とご飯も食べたくなるし😊

私も息子小学校ですが朝ごはん食べるのほんと遅くてヒヤヒヤしてます。
食べない時、進みが特に遅い時はまだ脳が起きてないというか睡眠足らない時というか😅だからその分夜早めに寝かせてリズムつくってます。

塗り薬も歯磨きも大事だしそこは手抜きしたくないですよね。朝ごはんもちゃんと準備してあげてて偉いなぁって思います🥺❤️うちなんて茶碗にご飯入れといて自分で卵割って貰ってます😅その間にゆで卵とかウインナーとかゆでたりしてます💦

やっぱり早く起きてお母さんが心に余裕があると違うと思います😣💦ママがキツいですけどね、、😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり早く起きるしかないですよね💦
    うちも早めに寝かせていて今19時半ぐらいに寝てるので、これ以上早起きさせると寝るのがさらに早くなっちゃうのでいいのか?と心配で😅

私自身は早起きは全然大変ではないので、朝の余裕の方がほしいので、どうにか私だけ早起きできないか検討してみます💦

• 6月15日
ママリ

朝は私は5時40分くらいに起床。
子ども3人(小2、年長、もうすぐ3歳)は旦那と6時20分くらい起床です。バタバタと準備を済ませて7時20分過ぎに下2人と私は家をでます。

平日の朝ごはんは基本、パンとフルグラです😂(頑張るのは休日のみ💦)余裕があれば前日にホットケーキ焼いたりして朝はレンジでチンです(笑)
できるとこまで前日の夜に済ましちゃうとかどうですか?我が家はお弁当になりますが、前日に作ってますよ(そして冷めたら冷蔵庫)洗濯物も夜に回して部屋干しです💦
たまに旦那の帰りが遅い事がありましたがその時は旦那のものは翌日の洗濯に回してました😂