※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
妊娠・出産

産褥期を1人で過ごした方への質問です。家事や子供の相手についてどうやって乗り越えたか教えてください。

上のお子さんがいるなかで産褥期1人で乗りきったかたいますか?
実家、義実家のお手伝い全く0で旦那も仕事で手伝い0
そんな産褥期過ごされたかた
何に頼りましたか?どこまでの家事をして何を手抜きしてましたか?
その間の子供の相手の仕方も教えてほしいです。
1人でやりきれるものなのか…悩んでます💧

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どこにも頼れず、普通に日常生活送ってました😅
絶対更年期酷いだろうなと思います😭💦

• にこ🔰

にこ🔰

すごすぎる💧
    ちなみに何が1番しんどかったですか?

• 6月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

正直あまり記憶がないんですが😂

長女の時は、毎日0時まで泣き続けその後も1時間おきに泣く長女につきあいながら、何があっても毎朝5時に起きる長男の相手する事が辛かったです💦どうやって生きてたのかもハッキリ覚えてません💦

次女の時は、コロナの初期で、外食もできず三食用意しなきゃいけないのがかなりめんどくさかったです😑

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

疲れてる時は掃除しなかったり、レトルト出したりしてました🙆‍♀️🙆‍♀️
比較的動けてたのは会陰切開してないからっていうのが大きかったです💦おかげでスタスタ歩けてたので…🤨

• にこ🔰

にこ🔰

会陰切開有りか無しかでそこまで変わるんですね❕😅
    1人目切開したので今回も切りそう…😭

• 6月15日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

3人目がどこも頼れずで、同時期に旦那のお父さんが亡くなったので、それどころではなく💦
退院した日から保育園のお迎え、翌日から通常の日常を送ってました😂

夜ご飯だけは、ワタミの宅配弁当を毎日1ヶ月届けてもらってました!

• にこ🔰

にこ🔰

えぇ!まさかの外出までされてたんですか!すごすぎる!
    私も今ワタミの宅配弁当調べてました!結構助かりましたか?ちなみに下の子もたべれるような味付けでした?

• 6月15日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

しましたしました😂
    本当は家でゆっくりが赤ちゃんにもいいんでしょうけど😅😅
    動かざるを得ない状況だったので…💦

3人目産まれた時、真ん中が1歳5ヶ月だったんですが、わたし的には1歳すぎてて普通食食べれる子なら気にならない味付けでした🙆‍♀️✨

• 6月15日
  • にこ🔰

にこ🔰

ワタミの利用も視野にいれて考えてみます👍️
    なんか、やればできるもんなんですね🤣やっぱり母は強し❕😁

• 6月15日
☺︎

旦那が休みの日は上の子を連れて出掛けてもらって、その間に掃除したり少しゆっくりしたりしてました😊自分が気になるので毎日掃除機はかけてましたが、リビングと寝室くらいでした☺️💦ご飯は結局子供のものを作らないといけないので、自分は子供と同じものを食べたりはしてましたが旦那は自分で済ませてもらってました😊

• にこ🔰

にこ🔰

下の子がいるとそうなりますよね😅
    やっぱりお外行こう!とか遊ぼう!て言ってきましたか?
    相手できるかな~😅

• 6月15日
  • ☺︎

☺︎

毎日起きた瞬間から外行きたがる感じでした😇💦家の前の道路なら下の子が寝てる間に散歩したり、庭でシャボン玉したりしてました☺️室内滑り台とジャングルジムで遊ばせたり階段の昇り降りにひたすら付き合ってました😂1ヶ月検診が終わってからは、下の子抱っこして散歩に行ったり公園に行ってます😊でも上の子も抱っこ抱っこになってしまったので、最近支援センターデビューしました🥹

• 6月15日
  • にこ🔰

にこ🔰

やっぱりそうなっちゃいますよねー😅
    子供も我慢いっぱいしないと行けなくなること考えると…誰か私以外に大人がいた方がいいのかなーとか…まぁ人見知りすごいから結局意味あるのか?て感じですけど🤣

• 6月15日
ママリ

食事…全部コープやイオンネットスーパーのチンするだけおかず。
掃除…床のコロコロのみ(上の子と一緒に)。それ以外はこぼしたり詰まったりと困ってから行うか、休日の夫が。
洗濯…全自動(乾燥機付き洗濯機)→家族ごと+タオルで着替えボックスを用意、畳まず投げ入れていくスタイル

上の子達…テレビ、おやつ、タブレット無制限。湯船無しシャワーのみ。肌荒れ持ちではない子はシャワーも週末サボり。

下の子…おしゃぶり、完ミ、液体ミルク、ミルクのセルフ飲みグッズ、寝返り防止グッズ、バウンサーセルフ壁蹴り遊びetc

予算許す限り、家電や便利グッズです!それでもしんどいです😂

• にこ🔰

にこ🔰

すごい!めちゃくちゃ活用してる💧
    そこまで頭回りませんでした!
    そこまで対策をしてもやっぱりきついですよね( ω-、)

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

それでもアレクサやヘルシオやホットクックまでは使いこなせないなと思い手を出してないです😅

産褥期は何かを新しく始める余裕もないですので、これならできそう!っていう予算が低いライフスタイルは妊娠前に全部練習したり、用意しておくといいです😂

• 6月15日
  • にこ🔰

にこ🔰

確かに💧いざぶっつけ本番じゃなくて妊娠期間中に少しづつ便利家電とか増やして準備しとくのが良さそうですね👍️

• 6月15日

ご飯は丼物
お肉は1ヶ月分まとめ買いで小分け冷凍
野菜やチルド系は旦那に買いに行ってもらい
洗濯や子供の最低限のことはやりますが
掃除は自分が気になって仕方ないレベルまでは放置!笑
洗い物は食洗機におまかせで
生活のリズムができてくるまでは
メンタル面では
普段と違う時間の流れを楽しむように気をつけていました😂👍

• にこ🔰

にこ🔰

その大変さも楽しめる余裕があたしにあるだろうか…( ω-、)笑

• 6月15日

退会ユーザー

具体的には
    ・いつも食べない時間に食事や間食をする
    ・録り溜めたドラマをあえて夜中の授乳中のみ観る(早く寝てよ!防止笑)
    ・昼間テレビがゆっくり見れない時間は音楽か作業用動画を流す
    (YouTubeで聴けるテレフォン人生相談ハマりました笑)

こんな感じで
    体力面より精神面を気にかけていました!
    気力が無くなると体まで動けなくなるので😢😢🙏
    4人目の今回もやる予定です😏笑

リビングで授乳に飽きたらミルクの場合
    水筒に熱湯と水をそれぞれ用意
    粉ミルクストッカーに一回づつのミルク用意
    夜中豆電球の明かりでもサッと作って飲ませられるようにしています!
    電気をつけて目盛りを見たり
    粉ミルクの回数を数えたりすると
    目が冴えてしまうので🫣

• 6月15日
  • にこ🔰

にこ🔰

すごい~✨沢山工夫されてる!
    ほんとその通りです!気力さえあれば乗りきれますね☺️
    わたしもちょっとお勉強させてもらいます😂笑

• 6月15日
えるさちゃん🍊

2人目は頼らず1人でやりました🙌
2人目がよく寝てくれる子だったのでミルクして寝てる間に上のことご飯して家事してー相手してまた起きたらミルクしてーみたいな感じでした!
買い物はネットスーパー、お昼めんどくさい時はデリバリーしてました😊
夜ご飯はなるべく作るようにしてました。

• にこ🔰

にこ🔰

下の子が手がかからないと楽できますね☺️でもこればっかりは産まれてみないと分からないし…
    予想外に1人でこなされてるかた多くてビックリです💧😅

• 6月15日
S (22)

産後ワンオペです。
いつも通りです.
元々楽出来るように、ルンバ、食洗機、乾燥機付き洗濯機など使ってます。

• にこ🔰

にこ🔰

ルンバに乾燥機…やはり買っとけば良かった( ω-、)
    便利家電…探してみます🔍️ありがとうございました❕

• 6月15日