※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1.5次会の開催について、色々な方のご意見を頂きたいです。約1年半前に…

1.5次会の開催について、色々な方のご意見を頂きたいです。

約1年半前に結婚披露宴を予定していましたが、コロナ禍で延期を繰り返し、最終的には家族挙式へ変更となりました。
そして先日、延期していた家族挙式を執り行いました。

披露宴の中止はとても悔しかったですが、一旦は納得したつもりでした。しかしここ最近になり何人かの友達の結婚披露宴に招待してもらい、羨ましい気持ちや私もやりたかったな…という思いが再度出てきてしまいました。

夫に相談すると同じように思っていたと。そこで、簡易的なパーティー形式で1.5次会を開催したらどうか?と言う案が出ました。(本当に仲のいい友人だけを呼び、30人程度の小規模のものを考えています)

しかし一度披露宴を中止している事、まだ完全にコロナが終息したわけではない事、今年30歳になる年で子育て中の友人や2人目を妊娠中の友人いる事、などを考慮すると、今更自分達の都合で開催してもいいのかな?と悩む部分があります。。

そこで皆さんの率直な意見を聞かせていただきたいです。
皆さんなら招待されたら参加しますか?よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

家族挙式のみにしたときに、もともと招待予定だったご友人の方から御祝儀はもう貰っているのでしょうか?🤔
1.5次会に参加したことがないので、チラッと調べただけですが、会費として1~2万かかるみたいなので、御祝儀渡し済みの人からしたら普通の結婚式より出費がかかるのかなぁ💦って思いました💦
親友レベルなら結婚式してなくても1万+プレゼントで1.5~2万はお金出してると思うので🤔
あとはどれくらいの格好をしたらいいのか(ガッツリ結婚式のようにフォーマルなのか、ラフに普段着でいいのか)ドレスコードとかにもよりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ご祝儀を頂いているのは数人のみなので、その子達にはお金は頂かない旨をお伝えするつもりです。(あとは私は結婚式に参列していますが、お祝いを頂いていない子達です)
    具体的な疑問点を出して下さってとても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

お二人の意見が合っているならやるべきですよ🌟
年齢的に家庭の事情で来れない友人もいるかもしれませんが、私なら子供達を旦那に託して出かけれる最高の機会と思って喜んで出席しますよ❤️
1.5次会に参加しましたが、披露宴ほど硬すぎず、すごく楽しかったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者様からの前向きなご意見、とても参考になりました🙇‍♀️💕
    私の友人もそんな風に思ってくれたら嬉しいなあと思いました😭💕

• 6月16日
ママリ

お二人とも共通でやらずに後悔してるなら絶対やった方がいいと思います😄
ただ、私は妊娠中招待された披露宴などはコロナ感染して赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないと思って断ってきたので、呼びたいお友達みんなには来てもらえないかもしれないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦妊娠中の子はもしかしたら難しいのかなあとは思っていました💦
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は今妊婦なので、行きたいですが行かない選択です。

コロナ前ですが、30代で結婚し、友達だけで1.5次会しましたが、やはり子育て中の友人たちが多く、来れない方もけっこういましたし、お子さんの熱等で前日キャンセルもありました。

でも来てくれた方ももちろんいるので、少人数ならではの楽しさもありました。
皆さんの顔がよく見えて、話す時間もよくとれました。

お二人ともの意見が一致しているのなら、やった方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦妊娠中の子は難しいかなとは思っていました😖

1.5次会は、少人数ならではの楽しさもありますよね😊実際に1.5次会を行った方からのご意見、とても参考になりました🙇‍♀️

• 6月15日