※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症、知的障害で療育中。心理士に相談するも限界感。施設や離婚も考え中。保育園も難しい状況。

2歳の息子が自閉症、知的障害傾向で
こないだ療育に行きましたが泣いて検査できず、
再来週から月に2回心理士に1時間みてもらうみたいなんですが、
もう、私が限界です。
なんでこんなに待ちが長いのか、、

まず前から全然可愛いと思えないし、
ひどい言葉を投げかけてしまいます、、
今日は2時半から起き騒いでます。
上の子もまだ小さいのに、、

みなさん家庭で見てるのすごいと思います。
私はどこか施設に預けるか、離婚するしかないかななどと考えてしまいます。
市役所に連絡しましたが保育園もこうゆう子はなかなか入れないみたいですね、、


批判はやめてください。。

コメント

みゆ

検査ができないと大変ですね😭💦
とりあえず自閉疑い、知的障害疑いとかで受給者証だけでも出してもらえないですかね😭
民間の療育に行ってくれるだけでも違うかなぁと思うのですが…
うちの次男はADHD疑いで週四日療育行ってくれてるのでだいぶ平日の負担が減りました😭

  • ままり

    ままり

    そうなんです、、
    相談してみます
    ずっと一緒は無理です😭

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

発達障害で民間の療育へ行くことになりました。
睡眠障害もけっこうあります。
子供が行くところは、自宅へのバス送迎があり、保育園のように、朝から夕方まで預かってくれます。

役所に受給者証の手続きに行きましたが、かかりつけ医でも良いので、医師の診断書があれば、計画書も自分で書いて提出できるので、1日で手続きできました。
役所の支援課に電話して、手続きの方法等聞いてみると良いかもしれないです。

2歳で自我もでてきたのなら、なおさら体力、精神ともにやられますよね、、。
成長がゆっくりなので、イヤイヤ期がずっとあるみたいな状態でした。
コミュニケーションが取れるようになって、よくやく少し癇癪も落ち着いてきました。
私もその年齢の頃は毎日辛くて、公園も行きたくなかったです。
でも家で見てると、自分が虐待しそうで怖かったです。
母子共に受け入れてもらえる場所が欲しいですね😿
私は市の保健師さんに電話で話を聞いてもらっていました。

主さんの心が休まりますように。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    公園や外出も変な行動が多く行きたくないです
    ずっと一緒はおかしくなります、手はあげたことありませんが言葉はかなりきつくなってます。

    保健師さんは私は全然頼りにならずだめでした、、

    今行っている民間は何歳から行かれてますか?
    母子別ですか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんあまりなんですね💦
    支援センターの先生が良い方で、今は予約制で人数も少ないので、わりと安心していけました。

    うちはこの7月から通所で、4歳です。
    母子分離のところです。
    0〜6歳のお子さんを受け入れているところです。

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    良い方と、繋がれると安心しますよね!

    何時から何時まで行かれてるんですか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日は幼稚園が終わったあと、14〜16:30頃で、夏休みは10〜16:30の予定です。

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    いいですねー!
    16時半までみてくれるところなかなかなさそうです😞

    幼稚園は加配とかついてるんですか?
    うちは今のところは幼稚園無理そうです💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加配は年少、年中とつけてもらっていました。
    私立幼稚園なのですが、受け入れ実績のあるところだったので、先生達も要領をわかっていてくださり、とてもやりやすいです。

    療育への手続がスムーズにいくといいですね。
    ままりさんも、少し離れる時間があると自分の気持ちをリセットして、お子さんと向き合えますもんね。

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか!
    素晴らしいですね!

    幼稚園まで療育の方々迎えにきてくれるんですか?

    ありがとうございます。
    なるべく長くみてもらえるところだといいなと思ってます。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園までバスで迎えに来てくれて、園→施設に引き渡してもらえます。
    これも幼稚園が実績あったので、なんとかなりそうです。

    施設も、場所によって多い少ないありますよね。
    うちはタイミングよく新しくオープンした所でしたので、まだ市のサイトにはのっていませんでした。
    もしかするとそういう所が見つかるかもです✨

    • 6月15日
  • ままり

    ままり


    すごい幼稚園ですね!
    どうやって理解のある幼稚園探しましたか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の近くに4つ幼稚園があって、その中の一つなんですが、各園のプレや園庭解放に通って、先生や在園生がいるママさんとお話をして、ききました。

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    えらいですね!
    私はプレも行く気が起こりません😞

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレに絶対に行かないといけないこともないので、またあとで考えたら良いと思います。

    今はお出かけの準備するのも大変なことがあるかもしれませんので💦
    まず療育に行くことからで良いかなと思います。

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    まずは療育に行って様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
春

我が家も言葉が遅いのとおちつきがなく悪さしかしないので療育通ってます!!
保育園にも通ってます👍

保育園でもみんなと同じことができたり出来なかったり…1人先生とマンツーマンでトランポリンで遊んでたりしてます🤣



厳しいところなんですかね?療育で一緒のママさんも幼稚園入るの大変だったとか保育園入るの大変だったって声聞きました!
療育でも保育園でも一緒のママさん1人しかいません。