※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ二ー
ココロ・悩み

姑と同居中で悩んでいます。高校生の子供の門限を巡り、姑や旦那との間でトラブルが続いています。姑は8時に帰れと言い、家族関係が悪化しています。

こんにちは。四月に再婚して姑と同居してからずっと悩んでます…。
私には、高校生と中学生の子供がいます。今は、妊娠7ヶ月です。
高校生の子供の門限で、姑が世間体に悪いと言ってせめて8時には帰れ!と言います。でも、子供としては部活『マネージャー』して終わって友達と話したりしてから帰りたいらしく、家から学校までの距離も自転車で40分ぐらいかかります。
高校生で8時は無理!って引きません。姑は、マネージャーなんかやる意味無いとか口出しします。
8時すぎたら、カギ閉めて家にいれないようにします。
旦那も姑の味方で、この家に住ましてもらってるんだから、言うこと聞け!聞けんなら、3人で出ていけ!と言います。
お腹の赤ちゃんどうするん?って言ったら、仕方ない。って言います。
高校生の子供とも上手くいっていません。
最初は、子供達も旦那と仲良くしてたんですけど、姑が子供の事で旦那に言ってきて、私とも喧嘩になり、毎回毎回喧嘩ばかりです。
高校生の子供にも、8時に帰れば何も言われないから我慢して。とは言うけど、どっちも分かってくれません。
姑は、言うこと聞かないなら高校やめてどっか行けばいいと言います。
そんなに世間体って大事な事なのかわかりません。
言いたいことが伝わらなかったらすみません。

コメント

tanpopopon

高校生の娘さんは姑さんとは血が繋がってないんですかね?

出ていくかどうかを悩んでるんですか?

• ミ二ー

ミ二ー

高校生と中学生の子供は、私の連れ子です。

• 11月25日
さくら

多分どっちとも折れないでしょうね…。
高校生の娘さんは、今の状況嫌だと思います!血の繋がりのない、おばあちゃんにグチグチ言われて…
おまけに出ていけと…
お子さんからしたら、血が繋がってないから、出て行ってほしいからこうゆう事言うんだ‼︎って思ってしまいますよね( ; ; )
これで、お腹の子が生まれたら尚更酷くなりそうですね…

旦那さんも同じでしょうね…
出ていけとすぐ口に出して…

お金の問題とかで出て行けないなら、我慢するしかないけど…そしたら赤ちゃんに影響するかもだし…
難しいですね…そんなリサさんに対して、普通にストレス与えてる姑さん、旦那さんも酷いです。
まだ、娘さんは子供だからですね…

私なら出て行けるなら、出て行きます‼︎
子供達連れて‼︎
思いやりも気遣いもないですもんね…

• ミ二ー

ミ二ー

返信ありがとうございます。
    最初の離婚で、実家にお世話になってて、それから再婚したので...実家に帰れないし。
    実家から高校も遠くて通えない距離なので、今の家を出て行くのは経済的に無理です。

• 11月25日
chikoyuki

子供とちゃんと向き合わずに世間体ということだけで押さえつけるのは良くないと思います。
お子さんからしたら、親たちが周りからどう見られるかのために生き方を強いられるわけで、自分のことを大事にされていないと感じると思います。
自分は大事にされていたなぁと思える子は将来ポジティブに前向きに生きて行けると思います。子育てでは自己肯定感なんて言葉でも言われますね。

私自身学生時代に部活で出来た仲間ってすごく大事だったなぁと思いますし、勉強だけじゃなくマネージャーを通して学ぶことも沢山あります。
お子さんが頑張って取り組んでいることなら応援してあげたいなぁと思ってしまいます。

どういった経緯で今の旦那さんとご結婚されたのか分かりませんが、
どうしてもお姑さんとは同居しないといけないのでしょうか?
別居されてご夫婦とお子さんだけで生活するのが一番良いとは思います。

それとお姑さんが何か言い出した時にすぐにお姑さんの味方についてしまう旦那さんですと、今後の同居生活はかなり辛いものになってしまうと思われます。
難しい年頃のお子さんがいらっしゃるなら尚更です。

もしどうしても金銭的な面などで、今の生活を変えることができないのであれば、
そのことも正直に話した上でお子さん達に我慢してお姑さんの言う通りにして欲しいとお願いした方が良いのではないかと思いました。
無理やり押さえつけるようなことをするとお子さん達の今後が心配だなぁと感じました。

• ミ二ー

ミ二ー

2月に旦那さんのお父さんが亡くなって、お母さん1人は可哀想という、理由で同居になりました。
    でも、お姑さんは体も元気だし自分が1番で子供嫌いで、自分の思い通りにならないとダメな人みたいです。
    一緒に住んでない時は分からないことが、住みだしたら色々あります。

• 11月25日
アムリタタターン

リサさんは義母の味方になってすぐに出ていけなんてひどいことを言う旦那さんのことが好きなんですか?
子供も大事にしてくれないお腹にいる赤ちゃんも仕方ないとか言う人いりませんよ。
私ならすぐ出ていきます。
とは言っても、リサさんにはリサさんの事情があると思いますし、お金のことや頼るお家がないと出てはいけないと思います。
高校生の子供も義母もどっちも折れることはないと思いますので、お金を貯めて出ていく準備をすることをオススメします。
高校生と中学生の子にもリサさんの考えをちゃんと伝えておかないとダメですよ。
高校生もまだ子供。自分の気持ちをお母さんは考えてくれてないの?とか思っちゃってるかもしれませんから。

• ミ二ー

ミ二ー

簡単に、お腹にも赤ちゃんいるのに出ていけと言える旦那に、愛されてないんだろな...と思います。
    高校生の子供の事がない時は、ホントに普通で赤ちゃんの話もします。でも、高校生の子供の事になると、変わります。

• 11月25日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

旦那さんは確実にリサさんより義母の方が大事なんだと思いますよ。
    きっと義母が高校生の子に今は1番文句を言ってあるからでしょうね。
    他の方に回答しているの見ました。
    実家は前に頼ったから帰れないし、高校からも遠いから通えないとのこと。
    でも、相談してみてはどうですか?どんなご両親かはわかりませんが、自分の子供や孫が辛い想いをしているのに何とも思わない親はいないと思います。
    事情をよく知らないのに言うのは簡単だ。と思うとおもいますが、やっぱり頼れるのは自分の親だと思います。
    もちろん、全部頼るのではなくある程度お金を貯めて出ていく準備をしてからですが、相談するのは今してもいいと思います。
    リサさんもストレスが溜まっていると思いますし、誰かに相談したいと思ったからママリに質問したんですよね?
    リサさんが選ぶことですが、このままじゃ子供もリサさんも幸せになれないと思います。

• 11月25日
  • ミ二ー

ミ二ー

私も、旦那はお義母さんの方が大事だと思います。
    お義母さんも、まだ元気だしここにいても上手くいかなくなると言っても、絶対出ていく事は考えてないみたいです。
    お義母さんも、今の妊娠に反対してて、お義母さんと私の仲もそこからお互いあまり話さないようになりました。
    実家には、色々相談したんですが、高校生の子供の事は、なんでもダメで押付けても反発するだけだから、もう少し分かってくれたらいいのにね。って言います。
    お義母さんも旦那も、他人の子供だからどうでもいいんやろね。って...。
    でも、実家に帰るのは無理みたいです。
    お金は、旦那の給料が安いのでいっぱいいっぱいです。

• 11月25日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

もう相談されていたんですね。
    出産手当金とか子供手当てとかはどうしてますか?
    何もなくて貯めるのも難しいなら市役所に相談に行くといいですよ。
    母子寮があるとことかもありますし、母子手当てとかもありますから、お腹の赤ちゃんを無事に産んでから体の調子を整えて仕事を探して離婚するでもいいと思います。
    貯めてから出ていきたいと思うなら子供たちにもきちんと説明してあげてください。
    別れたいこと、行政の色々な手当てを使ってもどれくらいしかお金はもらえないこと、だから仕事を見つけてお金を貯めてから出ていきたいこと、その為には子供たちの協力が必要なこと。全部話してください。
    頭も体も心も疲れきっていると思いますが、子供と準備幸せのために頑張って下さいね!

• 11月25日
  • ミ二ー

ミ二ー

今日もお義母さんに、子供の事で最近色々言われてるから学校行くのが遅れ気味で、世間体に悪い恥ずかしい!って言われました。でも、学校行くやる気も無くしてるのは自分達のせいなのに、なんでわからないんだろう。と思います。
    ホントに自分の世間体しか考えれない人なんだなと...。
    一番は、同居やめたいです。

• 11月26日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

出来ればリサさんは別れたくないんですね。
    解ってくれればそれが1番良いとは思いますが、それなりにご高齢のおばあさんが今さら性格変わるとは思いません。
    旦那さんもマザコン気味だと思うので解り合うのは難しいと思います。
    同居のことも旦那さんは一人だと可哀想だからという理由で同居になったんですよね?
    旦那さん変わらないと同居やめるの無理ですよ。
    マザコンの人がマザコンやめれたなんて聞いたことないですから。

• 11月26日
  • ミ二ー

ミ二ー

お義母さんも、子離れ出来てないし、旦那が帰って来たらわざわざ部屋から出てきます。
    3人で買い物行く事になった時は、お義母さんと旦那の会話ばっかりです。
    旦那も、お義母さんに気をつかってて、なんでそこまで?って思います。
    赤ちゃんが産まれたら、変わる事を祈ってます。
    それで変われなかったら無理だと思います。

• 11月26日
ポケモン好き

誰が一番大事なのか。じゃないでしょうか?血の繋がる子供なのか。義母にいつまでも抱っこしてる旦那なのか。
高校の仲間はかけがえのない宝ですよ。

• ミ二ー

ミ二ー

子供が大事って気持ちと、これから産まれてくる赤ちゃんに高校生と中学生の子供みたいに、お父さんがいない子供に育てていいか考えます。
    連れ子の再婚は、難しいですね。

• 11月25日
ゆりりん

遊び呆けて言われるならわかりますが部活に頑張ってるのにひどいですね。
高校やめてどっか行けの方が世間体悪いけどって感じですね。
このままじゃ中学生のお子さんも同じ目に合いますね。旦那さんもお子さんに寄り添わずお腹の子もいるのに無責任な発言。お姑さんは百歩譲っても旦那さんが寄り添ってくれないことが許せません。
私なら出て行きます!!部活応援したいから(o^^o)

• ミ二ー

ミ二ー

多分、部活だけではなくて、終わってから友達や彼氏とも話したりご飯食べたりしたいって気持ちもあると思います。

• 11月25日
  • ゆりりん

ゆりりん

私はそういう青春すごく大切だと思います(o^^o)

• 11月25日
  • ミ二ー

ミ二ー

私も、高校生の時にしか出来ない楽しい体験いっぱいしてほしいです。中学の時は、少し不登校気味だったので、楽しく学校行ってくれることが1番だと思います。
    お義母さん、旦那わかって欲しいです。

• 11月26日