※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

ママ友の出産祝いについて、何もしないことが一般的か気になる。友達に相談したら、予算や揉め事を避けるため無しでもいいとの意見。ただ、寂しい気もする。

ママ友のうちの一人がふたり目お子さんを
出産しました。
グループでお祝いすることになるのかな

と思っていましたが、その話は耳に入って こず、気になったので、ある一人に
こっそり尋ねたところ
「話出てないね〜。お返しとか気遣っちゃう
かもしれないし、良いんじゃない?」と。

長期休みなどに何回か遊びに行ったこと
のあるグループであり、あくまで子供主体 の付き合いではありますが、出産のお祝い 無しっていうのはドライな付き合いだなー
というイメージですが、どうなんでしょう???

いざやるとなると大人数なので、
予算だの何を買うだの揉めてもややこしい
ので、無いに越したことはないのですが
ちょっと寂しいような気も・・・?

親しいママ友グループの出産で
何も無しということってよくありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のまわりはタイミングがないと贈らないですね
お祝いの有無で友人関係をはかることもないです

• はなこ

はなこ

お祝い無いからその程度の関係性なんだなーとか思わなくて良いんですね!ありがとうございます。

• 6月14日
ぽん

私の周りもなしですね〜!
気使わせちゃうしお返し大変だしと同じ意見です

なので2人目産まれたりしても
お祝いは渡してないです😂

別にグループみんなで渡さなくてもお祝いしたいのなら
個別で渡したら良いと思いますよ〜!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    わたし個人的には渡したいなぁとは思いますが、個人的にしたことをもし周りに知られると何か思われるかなぁとか・・・気にしすぎですかね😓

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

子供主体って事はママ同士でランチとかは無しですか?
私は5人のグループLINEがあって普段からよくママ達だけでランチ行ったりお家でお茶したりしてたので4人でお金出し合ってお祝いしました✨
大人数だと難しいかもしれないですね💦
はなこさんがそのママさんと個別に仲良くされてるのならお祝いしてもいいんじゃないですかね?

• はなこ

はなこ

大人数なので全員でランチは無く、たまたま居合わせた数人でお茶したことある程度です。そこに、今回出産した人も居ましたが特別個人的に仲良しというほどでもないので、もし個別にやったことを周り知られたら何か思われるかなぁとか気にしちゃいます😅逆に、わたし以外の人たちが個々でお祝いしてたりしたら、「私もやらなきゃ!」とは思います💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならまわりがお祝い渡したよ~って耳にしてからでいいんじゃないですかね?そこまで親しくないなら逆に気を遣わせちゃうかもしれません💦‬
    確かに先陣切って渡したら何か言われるかもって私も思っちゃうタイプです😅

• 6月14日
  • はなこ

はなこ

そうなんですよね、確かに気を使わせてしまいそうで・・でも結構お世話にはなってるんです。いつも企画してくれたり写真たくさん撮ってくれたり。悪いことじゃないのに、先陣切ってやると何か思う人もいるんじゃないか、って思っちゃいますよね😅でも逆に過半数が個別で渡してて自分がそれを知らないままだとどうしよとか色々考えちゃいます(笑)(笑)ややこしくてすみません(笑)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😂笑
    私も考えちゃいます💦‬
    今のグループはみんなバラバラに仲良しな感じなんですよね?ならいっそお返しは本当にいらないからって言って少額の物を渡しちゃうのもありじゃないですかね😊何人かでとか高い物だと内祝いで気を遣わせちゃいますもんね💦‬
    はなこさんにお祝いしたい気持ちがあるなら悪い事じゃないしいいと思いますよ✨

• 6月14日
  • はなこ

はなこ

そうなんです、いつも一緒に行動してるわけではなく、居合わせた者同士、もしくは「今日行ける人〜」みたいな感じで集まってるグループです。たしかに本当に気持ちでプチギフトだとお返しも気遣わず、周りに知られても大丈夫そうですね。渡すときも「可愛いの見つけたから赤ちゃんに〜」って感じで気軽な感じが良いですね。ありがとうございます🙌

• 6月14日
まぬーる

大人数だと意見が合わないので大抵無理です!

• まぬーる

まぬーる

二人目三人目なら、何ってしないほうがよいかなあ。人によって子供の数も違うので、デリケートかも。

• 6月14日
  • はなこ

はなこ

↓すみません、下に回答してしまいました。

• 6月14日
はなこ

たしかに子供の人数はみんなバラバラで、ウチは一人っ子で二人目全く考えてないですが、みんなが本当のところどうか分からないですもんね💦大人数だとみんなで・・・というのはやはり無さそうですね。ありがとうございます。

まあ

私の周りでも、大人数ならなしですね!

はなこさんが特別仲良しなママさんになら
個別でしても良いかと思いますが、
そうじゃなかったらしなくて良いかなと思います☺️

ひとりにやると、みんなにやらなきゃだし
相手側もやらなきゃって気遣わせちゃうかなーと🥺