※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の妹は私と同い年です。妹の旦那も私と同い年です。いつも娘のこと…

旦那の妹は私と同い年です。妹の旦那も私と同い年です。
いつも娘のことを可愛がってくれています。
娘の一歳の誕生日の日に身内で誕生日会をやろうと思い、両家の親と旦那の妹を招待しました。
ですが、妹はよく自分の旦那を連れてきます。旦那と言ってもまだ結婚してなくて数日後に籍を入れる予定の2人です。
なので今まで彼氏という状況で旦那のじぃじばぁば私たち家族で出かける時にも連れてくるという状況でした。
その時にもなんで?という気持ちはありましたが笑
まぁ元々知ってる人だったのでまぁいいかという気持ちでしたが。 

そこで私は、もしかしたらこの誕生日会にも妹は自分の旦那を連れてくる予定なのか?と思い聞いてみたんです。
その時にまだ誘ったかどうかもわからないのに、私はもしもう旦那に声かけてたら申し訳ないんだけど、今回は両家のじぃじばぁばと近い親族だけでやろうと思ってるから旦那くる予定だったらまた別日に来て欲しいなぁという感じでLINEをしました。
そしたら突然今まで返ってきてたのに返事が来なくなりました。
何か気に触るようなこと言いましたか?
たしかにいつも娘のこと可愛がってくれてるので来てほしい気持ちもありましたが、旦那家族だけの集まりならまだしもうちの両親も来るので今回は辞めて欲しいかな?と思っただけでした。
みなさんがもし妹の立場なら不快な気持ちになりますか?

私もいい方が悪かったのかな?と思い、しつこいかもとは思いつつも気に触るようなこと言ってしまったならごめんねと謝りのラインをいれました。
それにも返事は来ません。なんだかモヤモヤします。

コメント

おかゆ

たぶん義妹さんは旦那さんを連れて行くつもりだったんでしょう🤔

それを断られて面白くない気持ちなんじゃないですかね。

何歳かわからないですが、

旦那も一緒に行くつもりだったのに!
1歳のお祝い楽しみにしてたのに!
今までずっと可愛がってあげてたのに!
そもそも旦那連れてくなんて言ってないのに何!?

みたいな、なんかムカつく〜!て感じの気持ちになってるのかなと想像します。

「たしかに近しい身内だけでやるなら旦那は呼ばれないよなぁ、勝手に行く気満々にしてたけど」という図星感もあって気まずいのかもしれません😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥲🥲
    ほんとにそれですよね
    まぁ向こうの気持ちもわからなくもないですが私の気持ちも普通の感情なのでは?とも思ってしまってます😂
    なので返事がこないのですよね😂
    今日、私も良くないですがわざと妹も入っている旦那家族のグループに誕生日会の詳細を送ったんです。そしたらそっちには既読つけてたのでなんでや!?とイラッとした気持ちにもなってしまいました。笑

    年齢は今年25になる年です😂

    まぁ関係が悪くなるのも妹からしても嫌だと思うしいつかは返事きますよね?😂

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしてそのグループなんですが大体いつもすぐに妹は返事してくるのであぁ完全にこれはなんか思ってんなあて感じです😂

    • 6月14日
ママリー

mさんにまるっと同意です。
許可を取るならまだしも、勝手に連れてくるのは…😂
義両親は毎回何も言わずですか?
ただ私なら旦那に言ってもらったかな、と思います。事なかれ主義のチキンです😂
自分でバシッと言えるmさんはすごいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!?私の気持ちって普通ですよね!?私がおかしいのでは?と思ってましたがよかったです😂
    義両親は何も言ってないと思います。むしろわたしにはラインはこず、旦那の方に妹の彼氏も来ることになったみたい〜できて旦那がわたしに伝えてくる感じです。は?ともいつも思ってましたが😂

    あぁやっぱり旦那に言って貰えばよかったですかね😂
    旦那はそーいうの行動が遅いし待ってるのにもイライラしちゃうので自分で伝えてしまいました。これで嫌な気持ちになるとはあまり考えませんでした!嫌な気持ちになるみたいですね😣

    • 6月14日
らすかる

自分の親も呼んでの集まりなら義妹も呼ばない😂
もれなく彼氏が付随するなら尚更。
まだ正式な家族になってないなら相手の親(mさんのご両親)に合わせるのはちょっと違うかなと思うので😅
てか、空気読んでくれ…って思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理の妹さんのことは毎回呼んでないのにお宮参りやお食い初め、娘に関する行事に絶対ついてくるんです!最初はなんで?普通親だけじゃない?と思ってましたが毎回くるのでもうこの人は毎回くるんだなと思い始めました。そしてる次は彼氏と付き合い始めたら彼氏まで連れてくるようになったんです。なにこいつ!?と思ってましたがとやかく言えないし、妹の彼氏とは高校でクラスが一緒だったのでそんなにいえず。
    旦那にはなんでくるんだろう?おかしくない?と話したりしてましたが旦那も特に親や本人たちには言わずって感じでした。
    ほんと空気読めなすぎですよね!?
    この2人が近々結婚するのも妊娠したからなんです。嬉しいけどなんかほんとに身内になるのかと思うとゾッとします。😂😂😂😂

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今まではグループで誘うことはなく旦那が親に伝えてました!
    ただもう今回は絶対妹も来るなと思ったので私が旦那家族のグループでお誘いをしたんです。

    • 6月14日
  • らすかる

    らすかる

    自分が産んだ気になってるんじゃないですかね😂
    たまに姪っ子とか甥っ子を我が子と同等に話す独身の子が居ますが(子持ち仲間と育児の話ししてたらうちも姪っ子が〜とかで入ってくるやつ)
    それだけならまだしも慶事についてくるのは本気で空気読めない痛い子🤣
    彼氏さん、義妹さんと同類なんですね💦そこはいや、家族の祝い事だろって遠慮しろよ😅
    同じクラスだったなら「は?何しに来たん?」とか言っちゃうかも😂義妹より言いやすいかもしれないです(笑)
    義両親が義妹さんに情報を流しているのか…たんに世間話でいついつに〇〇するんだってって言っただけでついてきたのか分かりかねますが、
    お兄ちゃん!(旦那さん)しっかり!!!なんで来た?って聞いて!!って感じですね😅

    あ、でも義妹さんとこに赤ちゃん産まれたらピタッと来なくなるんじゃないですか?😂
    で、仮にmさんが参加したらなんで来た?って顔されそう😅

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁいますねそーいうひと
    多分かなりそれ寄りだと思います
    自分が産んだわけじゃないのにやたらインスタにうちの娘をアップするし姪っ子世界一とかゆって。
    可愛がってくれて嬉しいなあて思ってましたが度が行き過ぎてます。
    さっさと自分の子産んで自分の子だけ可愛がってくれって感じです😂
    というかお宮参りやお食い初め、くるのやっぱりおかしいですよね🥵
    逆に向こうの子供がうまれたら全部行ってやろうかなとか思っちゃいますね笑笑
    されて嫌だろ?て思わせたいです笑
    なんだか思い出したらむかついてきました!明日旦那が起きたら話してやろうかなと思います。
    多分話したところで言わないんですよね、旦那。自分の家族には強く言えないタイプの人間です1番腹立つやつです。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんどん旦那家族のこと嫌いになってきます😂
    この前旦那家族のこと悪く言い過ぎて旦那がキレました笑
    自分でそうやって俺の親に言えば?とも言われました
    それにもくそ腹立ちましたが!!
    お前が言わないからわたしがこう言ってんだろて感じです🥺

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、まとめてで。
聞きたいです皆さんに。😔
もうお宮参りや、お食い初め、一通りの行事に参加して自分も毎回参加する気になっている妹なのでこれからもついてくると思うのですがどういう感情なんでしょう。全然理解ができません。わたしの周りは結婚して子どもがいる友達が元々多いけど妹の周りは結婚してる人すらいない気がします。気持ちがわからないのでしょうか?そーゆう話しないですもんね独身同士で遊ぶ時って。きっとこれからも何かあるたびに勝手に参加してくると思います。わたしも最初に旦那に強く言えばよかったのですが妹と同い年というのもあって言いにくいし、旦那の家族も同い年だし仲良く〜みたいな感じがします 仲良くはしたいけど空気読めって思いすごく嫌です。そもそも旦那の親も言えよ?と思いますがついてくることに親は何も思わなかったのでしょうか😣わたしの両親も来るんだみたいな反応してましたずっと。わたしの兄弟は来てないのに。と思ってました。
でももう今更すぎるんですよね😔😔😔

ままり

mさんと妹さんと
近い親族・家族の感覚が違うんじゃないですかね

どっちがいいとか悪いとかではなく…


妹さんの中で、もう数日後に籍をいれる彼氏さんはもう家族であり、自身のお兄さんの子供の成長を一緒に祝うのが普通の存在なんじゃないですかね

ここまで一連の行事に参加してきて、何も言われなかったのに急に彼氏さんは家族・親族じゃないと言われたらびっくりするかもしれないですね

もちろん直接誘われてないのであれば、一緒にいってもいい?と確認があってもいいとは思いますが、今まで彼氏さんも参加してきてるのであれば、自分(妹さん)が誘われているのは夫婦として誘われているつもりだったのかもしれないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、その感覚もあるんですね
    それは確かにかもしれないです!
    もう私じゃどうしようもできないので、旦那が帰ってきたら話してみます。
    そもそも毎回着いてこられるの嫌だったのに旦那がはっきり言ってくれないのが原因なんですけどね。🥲

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして勝手に参加してきてるんです
    彼氏のことは誘ってません。
    なので毎回びっくりします

    • 6月15日