※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

5か月の男の子が飲みが悪い。母乳とミルクを混合しているが、飲まない時があり、量も少ない。体重は増えているが心配。600〜700ml台の摂取量は問題か。

あと5日ほどで5か月になる男の子なんですが、最近飲みが悪過ぎます…
1日のトータル量600ml台の時とかも…これじゃ少なすぎますよね?
混合で母乳量も測っています。
母乳量が少なかったらミルクも飲ませてますが、飲まない時は本当に飲んでくれません。
口からブブブっと出してしまいます。

哺乳瓶、ミルクは色々試しました。
気分の問題なのかどれでも飲む時は飲むのであまり関係なさそうです。

600〜700ml台しか飲まないのは良くないでしょうか?😢
体重は成長曲線の真ん中をしっかり通って増えていってはいます…

コメント

マリオ🥸

同じような質問を医師に相談した経験があります。

医師の回答は成長曲線内にいれば飲まなくても心配なし!とのことでした!

その時期って満腹中枢が育ってきて一時的に飲みが悪くなることもあるみたいですよ!

• mk

mk

コメントありがとうございます😢
    ホッとしました。

飲みが悪くなるのは一時的なものなのでしょうか…

drさんは医師に同じような質問をされた事があるとの事ですが、お子様の飲みが悪かったところから飲みは良くなっていったのでしょうか?😢

• 6月14日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

うちは900ccとかのんでのが
    400ccとかになって本気で焦りました。

しばらくそんな感じでしたね。

でも戻ったかなー?って思った時でも、700ccとかになっちゃって
    その後はそれくらいで安定しちゃいました。

生まれてすぐは原始反応で与えられただけ飲んじゃうみたいで
    本当の本人の飲みたい量は700くらいだったみたいです!

でもうちの子供、すくすく育ってるから安心してください!

• 6月14日
  • mk

mk

そんなにガクッと減ったらかなり焦りますね…💦

確かに最初の頃は飲みすぎってくらい飲んでました…そのお陰で今も成長曲線の真ん中維持出来てるのかもですが(>_<)

本人の飲みたい量…なんだからスッと入ってきました、納得です✨
    ありがとうございます😢
    本当に安心しました。これからもしっかり見守りつつ飲みたい時に飲ませていこうと思います😢

• 6月14日