※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親のことで相談があります。23歳で結婚し今日25歳になりました!久々に…

両親のことで相談があります。
23歳で結婚し今日25歳になりました!
久々に母親とラインし、この際だからとずっと溜めてきた気持ちを伝えました。
大学生までは22時までには帰ること、お泊まりは絶対禁止というルールがありました。
卒業旅行も行けてません。
友達と遊びに行っても門限の時間が近くなると鬼電がきて早く帰りなさいといわれたりしました。
友達2人で遊ぶ時はいいのですが、大人数で遊んだりすると自分だけ途中で帰ることはとても嫌でした。
門限をもっと緩めてほしいとお願いしても
自分で学費も家賃も払ってないくせに何言ってる!
そんな自由になりたいんだったら、自分で学費も家賃も払え!と言われ、自分で払えるほどお金も時間もないので諦めて家のルールに従うことにしました。
結婚も23でしたので、最初は父親に大反対され
反対するならもうこの家は出ていく!仕事もやめて今すぐ結婚してやる!と言い放ち父親が折れ結婚を認めてもらいました。
そもそも結婚は親が認めなくてもできるし、自分達の意思が在ればいいのでは?と思うのですが…
両親は駆け落ちで、母親の父親から逃げるように結婚したようです。だから、娘が結婚する時はどんな人を連れてきても認めてあげたいと昔よく話していました。
この話忘れたの?って感じです。

その他にも、私は不妊治療をしており初めてクロミッドと注射を使ったときに卵巣が腫れてしまいそのことを母親に話したら後日、旦那にそんな辛いこと娘にさせないでと長文のラインしてました。

こういうことを含め私はもう無理だと全てを打ち明けました。
すると、謝罪のラインが来て
心配で心配でしょうがない。縛ってはいけないと分かっていても縛ってしまう。少しずつ改善していきたいと言われました。
縁を切るべきか、少し距離を置くべきか、仲直りするべきか悩みます。自分でもどうしたらいいかわかりません。皆様ならどうされますか?よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親ってやつですね。親として心配なのはもちろん分かります。でも心配して気にかけるのと支配下に置く、縛るのは別物です。
次何かやったら縁切るってことでとりあえず距離置きます!私なら!

過去のことは過去のこと。

もううんざり!と思えば距離を置いてあわなければいいし、そもそももう結婚したのだから実家とのやりとりなんてそんなにする物ではなくないですか?

しばらく距離を置いて連絡を断ってもらうのがいいでしょう🤔
私の親は単なる毒親でしたので縁を切ってますが不便などないですし、
切るなら切るでもどちらでもご自由に😂

ところてん

え?何で縁を切るまで考えるんですか?笑
言い方悪いかもしれないですが、それはただ、はじめてのママリさんの我儘では?と思ってしまいましたが…
大学に行かせて貰えて、
確かに両親の言われる自分で学費や家賃も払わずに何言ってる?って、共感しちゃいます!
それが、社会人だったら別ですが…

心配してくれる親がいてすごく幸せじゃないですか😅
私なら仲直りしますが、その前にこれからは度を超えた心配はしないで!
と、伝えるかもです😃

はじめてのママリ🔰

きちんと娘の苦言を受け止めて謝罪と改善の意思を見せてくれてるので、私なら仲直りとまではいきませんが適度な距離を置きつつ様子見しますね!
ずっとそんな感じだったなら急に性格を変えることは難しいとは思いますが…それはお母様の頑張り次第ですね!
うちの毒親はそんなこと言ったら逆ギレしかしないのでまだまだ改善の余地があるお母様かなと感じました!

ざわちゃん

なかなか大変でしたね💦
でも今関係をすぐにどうこうしなくても良いと思います。一応謝罪してきた訳ですし、すぐに絶縁する!とか仲直りする!とかでなく距離を置いて様子見で良いのではないでしょうか。10年したら気持ち変わってるかもしれないですし、だからといっていちいち相手にするのは疲れますし(笑)親に対して不妊治療のことなどなんでも報告するのはやめて、でもたまに連絡ぐらいは取っておく、みたいな感じで、、
親子なんでなかなか縁を切ろうと思っても切れないし、うやむやなままでとりあえず良いかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

まず今日が誕生日とのことでお誕生日おめでとうございます☺️✨

そして、毒親ですね。
うちの母も毒親です。
それも自分の非は一切認めないですし改善しようともしないです。いつでも自分は悲劇のヒロイン。
改善しようと努力をしようとしてるなら
わたしなら少し距離を置いて様子見しますかね🤔
それで改善されないようでしたら
わたしなら縁切ります😅

さまま🔰

社会にもルールがあるように、それぞれの家庭でもルールがありますよね😊みんなと比べて厳しいと思いますが、とっても愛されてるんだなと羨ましいー!なんて感じました!

まま

過保護だったんですね。
悩んでいるなら1度はその言葉を信じてみてもいいのではないでしょうか?
でももしまた何か言ってきたり、旦那さんにも何かするようなら縁を切ってもいいと思います。

私は産後に実父に言われたことがショックで、特別宣言はしてないですがそれ以降一切連絡とってないので実質縁を切ってるも同然です。

ママリ

両親にとても大切に育ててもらったんですね🥹🥹

客観的に見て、
毒親というよりも過保護だなと思いました。。
毒親の意味があまりわかりませんが、
毒親=虐待、暴言で精神的苦痛を与えている親だと認識していました💦
愛が重すぎても毒親なんですね、、

もう成人もしてるし、結婚もしてるし、私のこと守ってくれる人(旦那さん)もいるから、そんなに心配いらないよ!
と両親が安心するように伝えて仲直りしてみるのはどうですか?🥹🥹

さやぴ

大変でしたね💦
言葉はキツくても、凄く大事にされていたというか、過保護というか...私の親もわりと過保護の方だったので、嫌な思いは何回かした事はありますが、今自分自身が子を持って親になって母親の気持ちが分かります。
言葉としてそこまでキツい事は言われていませんが、トピさんが心配でかけてくれた事もあると思います。
距離を置いた方がいいと思われれば置いてもいいと思うし、そのまま疎遠になって困ることがらなければそれはそれでいいと思います!
私の友達にもそういう子がいたので!

ぴちゅー

毒親…とはすこーしニュアンスが違うのかな?と思いました(これでん?、と思われた方いたらすみません。)
娘を大事に大事に思うがゆえ、束縛がキツすぎるのかなぁと思いました.
素直に全部、今まで嫌だったことを伝えて、お母さんも反省している感じがしたんですが。改善が見られなかったら距離を置くでもいいんじゃないですか。

お湯ふ

読んでいて率直に思ったのが、(親御さんが)子離れできてないんだろうなぁという感想でした。お母さまもはじめてのママリさんの話を聞いて改善していくと仰ってるので、まずは様子を見てから判断されてもいいんじゃないでしょうか?それでも改善されないのなら距離を置かれてみてはどうですかね(^-^)(自分と家庭を守るという意味でも)

はじめてのママリ

私の家もそんな感じでした!
バイト代半分親に持っていかれてました。
門限1分過ぎただけでめっちゃ怒られてました。
しかも姉が男の人に夜道襲われた事があったので私の時はとても厳しかったです。
でも自分に子供ができて思いましたが親はとにかく心配なんだと思います。
自分の子供が傷つかないよういつまでも守ってあげたいんじゃないかな?
私は今めっちゃ母親に感謝してます!
絶縁までいかなくとも距離を置くぐらいにしてみてわ?

なな

大変でしたね。

仲直りする、とか
縁を切る、とかじゃなく
そういうことがあったという事実と
それをきちんと自分の言葉ではっきり伝えた、という事実を胸に
ふつーーーーに日常を送るだけかなと思います。

会いたいと思った時に会って、
会いたくない時には会わない、
話したいことがあれば話し、
聞いてあげる余裕のあるときは聞き、
忙しいときは自分の今の家族を優先する。

ただそれだけで良いと思います。

•  なな

なな

余計なことを言われたら、
    またゆってらー。と無視すれば良いです。

• 6月15日