※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

保育園で怪我をさせてしまい、再度謝罪したいですが、相手のお母さんに不快な思いをさせていないか心配です。菓子折りを2回渡すのが正解か迷っています。改めて謝罪しても大丈夫でしょうか?

保育園で怪我をさせてしまいました。

先週とても仲のいい保育園のお友達の服に ペンで落書きしてしまい、 お迎えの時間が違うためその日に 菓子折りを買い相手のお母さんのお迎え時刻を保育園に聞き 謝罪しました、とても優しい方で全然大丈夫ですよと言って 頂き、 子供にも注意しました、この件でほんとに申し訳ない 気持ちでいっぱいになり今後させないようにと子供に注意し ました。

今日保育園にお迎えに行った際また同じ子の顔にブロックを 当ててしまい少し赤くなっていたと実際にその子の怪我の様 子も見させてもらえ謝罪し園側からも遊びの延長でふざけす ぎたと説明がありました、 相手のお母さんが丁度同じタイミングでのお迎えだったため、 直接謝罪させていただいたのですが、前回の落書きから日もたっていない事と今回の事は命 や生活に関わる事だったため謝罪だけで許された気持ちになるのも全然違うなと思い、 苦しい気持ちになっています、 顔 という場所以前に大切なお友達にしてしまったこと位置がズレてたら目に当たったかもしれない、子供にはなぜしてしまったのか、これからはどうするべきかしっかり話しました、前回落書きの際菓子折りを渡したのですがこん な早い期間で今回のような事をしてしまったこと、今回も菓子折りをお渡しして再度怪我の様子謝罪をしたいのですが、 相手のお母さんからしたら嫌な気持ちやなにか不快に思われたりしますでしょうか? 菓子折りを2回も渡すという事これが正解なのか分からないのですが、ほんとに謝罪が足りなかったと思っています。 明日改めて謝罪したいのですが大丈夫だと思いますか?良ければコメントお願いします!

コメント

na-✴︎

気にし過ぎではないですか?
怪我の程度を見ていないですが、少し赤くなっていたくらいよくあることでお互い様かと🤔

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙇‍♂️

気にしすぎる性格のため逆にやりすぎですかね?😥

赤くポツンとなってて周りが少し赤みがある感じでした💦

ブロックを手に持ってそれで叩いたと聞いたので目の近くだった事もあり焦っていました😥

お互い様なのは分かっていますがやりすぎ気にしすぎですかね?💦

• 6月14日
  • na-✴︎

na-✴︎

明日か明後日会った時に「お怪我させちゃったとこ、どうですか?💦」だけでいいと思います👍
    ぷにさんの気持ちは凄く分かりますけど逆だったら菓子折り持ってちゃんと謝ってください!って思いますか?思わないならそこまでしなくていいと思いますよ😊

• 6月14日
  • ぷに

ぷに

ありがたいお言葉です🙇‍♂️
    玄関先で相手のお母さんは園からほかの連絡もあったので少し待っていたのですがそれも迷惑かなと思い話が途切れた時に謝罪を何回かしたのみだったので嫌な気持ちにさせてしまったかなとまた気にしすぎてしまってました😥
    逆だったら全然謝られなくても保育園から伝えてもらえるだけで十分だと感じます💦

• 6月14日
  • na-✴︎

na-✴︎

ですよね🍀はい、解決したのでもう気にしなくて大丈夫です!
    息子さんのメンタルケアしてあげてください✨

• 6月14日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます🥲🥲

強く注意しすぎた所があるので息子のことで明日は時間を使います!

心が楽になりましたほんとにありがとうございます🥲

• 6月14日
ゆう

これってお母さんのせいじゃないですよ😅
保育園がちゃんと見るべきところだったんじゃないかな。と思います。
園生活ってたくさんお子さんがいますし、喧嘩したりおもちゃの取り合いしたり、噛み付いたりそういうのってよくある話です。
その時に保育士さんはどう対応してたのか、相手の親御さんにどうお話したのかが気になりました。
こういう事がありました。と働いてるお母さんに丸投げするのではなく、園で起きたことに対してどう説明されたのか🤔
うちもありますよ。
短期間でメガネを2回同じ子に壊されました😅
園での責任で全額修理代出したてもらいましたよ。

• ぷに

ぷに

最初の文で気持ちが少し楽になりました😣やられた側なら全然いいのですがやってしまった側なのでしかも2週続けてだったためほんとに気持ちに余裕がなかったです🥲

園長先生から詳しく説明されたのですが2週も続けてだったから同じお友達だし、本人には注意したし前もお友達押したことがあってそれも私が直接注意してるから今回大事には至らなかったけどみたいな説明でした😥

相手の親御さんにも同じような感じでここにブロック当たってと流れを説明していました🥲

園の責任もそうですが親としての気持ちが強くなってしまいました🥲
    菓子折り等は不要でしょうか?

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

菓子折はいらないです☺️
    お会いした時に「先日はすいませんでした」くらいで大丈夫です。
    こういうのってやってしまった側のお母さんの方が悩んでしまうんですよね。
    うちはやられてしまう方ですが、謝りたいから連絡先教えて欲しいと園経由で相手のお母さんに言われましたがお断りしました☺️
    お互い様ですし、預けてる以上親が全部の責任を背負うのは違うと思います。
    園でおきたことなら、園の責任です。
    気にしないでくださいね☺️

• 6月14日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます😢
    相手のお母さんもゆうさんのように優しい方でその優しさも逆に申し訳なくなってしまって😥

保育園側にその子と遊んでる時に少し注意して見てもらいたいと伝えたり3回目が起きないようになにか相談したりしても大丈夫ですかね?💦

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

相談されていいと思います🙆‍♀️
    ほんとに園としての対応や質ってこういうとこで見えてきますよね🤔
    私は2回目が起きた時に、どうして顔面パンチ(メガネの破損)程の喧嘩が起きたのか聞きましたが、遊びの延長で起きてしまい、その際保育士が見てなかった
    言われました😅では仮に眼鏡の破片が目に入ったらどうなるのか。。
    結局見てなかった園の責任なんですよね。
    相手のお母さんを責めようなんて思いませんし、じゃあ、そのお子さんは?と考えたら子ども同士の事ですし、集団生活でいつでもなかよしこよしって難しいです。
    だからこそ保育士さんがいるのかと。。。

今まだ悩まれてるなら1度お話してみるのもいいと思いますよ☺️

• 6月14日
  • ぷに

ぷに

目に刺さってからでは遅いですしそれにすぐ気づけない事も対応に遅れが出たら失明に関わりますよね😢
    大変な経験談と共に相手の親、お子さんのことについてもされた側目線のコメント有難いです🥲

言葉足らずなので私も伝えるのが苦手なタイプなのですが3度目がないように園に協力して貰えるように頼んでみます🥲

優しい方ばかりでほんとに心が救われますほんとにありがとうございます😭

• 6月14日
ちゃちゃ

気にしすぎだと思いました🙆‍♀️
うちも同じ年の男の子で、
うみはやられる側なんですが😅

もし相手のお母さんから菓子折りもらっちゃったらこちらも気を使います😭

もう5歳ですし、何が悪いことか分かると思うんですよね。少しずつこどもに理解してもらうのが良いのかなぁと思います。

お母さんは悪くないです🙋‍♀️

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🥲

前回もお渡ししてるので二回もだとやはり気を使わせてしまいますかね💦

私の日頃の子育て対応が悪かったのかなと考え込んでしまいました💦

過剰に対応しすぎるのも相手からしたら迷惑な所もありますよね😥

• 6月14日
しょこら

私も、ちょっと気にしすぎ?な感じがします。
ケガがどれくらいか分かりませんが、ブロックが当たって少し赤くなったくらいで、きちんと謝罪したなら、あまり気にする事もないかと思いますよ😊
うちも、同じ5歳で幼稚園に通ってますが、うちも同じ子から何度かそういうのがありますが、相手の親子さんから謝っていただいて、幼稚園での出来事、遊びでの事、子供同士での事なので、謝罪して貰ってますし、気にしてないです。

• ぷに

ぷに

説明不足でした😥
    ブロックが当たったというよりその子の顔にブロックで叩いてしまい少し赤みが出てたという感じです😥

やはり園生活集団生活だから色々おこりますよね💦2週連続で同じ子にしてしまったという事がとても申し訳ない気持です💦

• 6月14日
2度目のママリ🔰

娘の通っている園では、子供同士のトラブルがあった場合、余程のことがなければ相手のお名前は教えてもらえません💦

園の対応も少し大袈裟に感じます…
なので、余計に申し訳ない気持ちになってしまうのかも知れませんが、ある程度のトラブルはお互い様ですし、親から離れた場で人間関係を築くのに、多少のケンカは仕方ないかなと。

うちは、やられる側ですが菓子折り持ってこられたら困惑します💦
こちらも、何かしたら菓子折り必須⁉️と、身構えてしまいます。

ケンカするほど仲がいいと言うくらい、本当は仲良くしたいお友達なのかなと思うので、先生が間に入って上手く解決して頂けるといいですね!

• ぷに

ぷに

年少までは相手の名前を伏せられていたのですが年中になってから細かいことも相手の名前を教えて頂く形になりました💦

服に落書きで菓子折りを渡したので怪我させて菓子折りなしは無責任というか今回こそ必要だったのかなと色々考えてしまいました🥲

相手のお母さんもとても優しく服に落書きした時も〇〇君のサイン貰えて嬉しいですよ大好きだからと言ってもらえて嬉しかったのでそれもあって今回の事は大きく考え過ぎてしまいました🥲

大好きなお友達で毎日一緒に遊んでいてお手紙交換も良くさせてもらってます、こんな気持ちになることもうなくなればいいなと思います😢

• 6月14日