※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

ブースターシートについて相談です。子供は3歳で95cm、13~14kg。短距離移動が多いため、ブースターシートを検討中。安全性や使用時期について教えてください。

ブースターシートについて聞きたいです🙇‍♀️

田舎なので車は1人1台持ち、車がないとスーパーにも行けません😂
現在、旦那と私の車にジュニアシートが1つずつ着いており、チャイルドシートは1つしか無いので必要に応じてつけ替えています。

私の車では基本的にスーパーや児童館にしか行かないので、片道5分~10分程の距離しか子どもは乗せていません。
土日に少し遠くのスーパーに行く時や、お出かけする時は旦那の車です💡

結構な頻度でつけ替えるので、短距離しか乗らない私の車にブースターシート着けたら楽だなぁ…と前から思っていました😂
9月で3歳になる娘は身長95cm体重13~14kgで大きめなのですが、短距離でも満3歳からの方がいいですよね🥲
ブースターシート使ったことないのですが、やはり安全面は劣りますか?
皆さんいつ頃からブースターシート使っておられるのでしょうか?
教えてほしいです!

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

ブースターシートは安全面かなり劣ります。
それに3歳からなのと、体重も15キロ〜とかなのでどちらも満たしてないですし、乗せない方がいいと思います…
一歳から使えるジュニアシート買い足すのはダメなのでしょうか?

• もちこ

もちこ

体重も規定があるんですね!
    それは見てなかったです😭
    ジュニアシートも考えたことはありますが、3歳になったらブースターシート使えるなら、あと少しだし我慢しようかなと思っていました。
    かさばるのと値段的な面で。
    とりあえず3歳までは今のままで、3歳になった時に考えます!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
ママリ

年齢よりも身長、体重が基準を満たしているかだと思います。
たとえ短距離でも、道中もし何かあったときはお子さんの身体に合ったものの方が危険は少ないと思います。

• もちこ

もちこ

なるほど。3歳という所しか見ていなかったので、身長体重の所を確認して考えます!
    とりあえず3歳までは今のままで、購入するにしてもその後にします。
    ありがとうございました✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子が4歳で
97センチの16キロですが
ブースターはまだ不安なので
ジュニアシートにしてます😊

• もちこ

もちこ

ブースターはやはり危ないんですかね😭
    実際使っているところを見たことがなくて、よく分からず…。
    少なくとも3歳までは待つことにします。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ブースターまだ早くないですかね💦うちはブースターにしたの6歳からです。

• もちこ

もちこ

ブースター実際使ってる人が周りにいなくて、乗った時にどんな感じなのかよく分からないんです😭
    6歳までジュニアシート乗ってくれるなら、後々ブースターにできるジュニアシートをもうひとつ買うのもいいかなと思いました。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でもジュニアシートからブースターに変えられるものは、おしりの部分(背中部分が接続されていた所)に隙間が出来て座り心地が悪いそうです。子供が言ってました。なのでブースター買い直しましたよ~!

• 6月14日
  • もちこ

もちこ

なんと😳そんなことがあるのですね!
    お子さん目線の貴重な意見が聞けて嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 6月14日

他の方も言われてますが、年齢よりも身長、体重が大事だと思います💦
うちは夫婦、祖父祖母みんなチャイルドシート3人分つけてますよ😂
お金かかるけど死ぬよりマシと思って😅
うちは1歳過ぎから1歳からのジュニアシート使ってます。
最終的にはブースターになるので高いけどあって困らないですよ❗️
ブースターは身長ないと万が一の時に首がしまって逆に危ないです💦
うちの子は5歳すぎてから使ってます。
同じくらいの大きさでもうすぐ4歳の娘もいますが、とてもじゃないけどブースター怖くて乗せられないです💦💦

• もちこ

もちこ

首がしまるんですか😨
    実際使ってる人が周りにいないので、そんな危険があるとは知らなかったです🥲
    ブースターシートって安全じゃないのですね…
    ジュニアシートもうひとつ買うのも検討してみます。
    ありがとうございました!

• 6月14日

退会ユーザー

ブースターって単にお尻の高さあげただけなので💦
    ちゃんと座れない子だと危ないですしね💦
    今は安いのもありますし、いいのがあるといいですね😊

• 6月14日

うちの息子は3歳の誕生日迎える頃、
身長99cm、体重14.5kgくらいで
チャイルドシートからのちのち取り外してブースターシートにも出来るジュニアシートを購入しました☺️
実際どうなんだろう?と、購入する前にアカチャンホンポで試せる場所があったのでブースターシートに座らせてみたのですが、身長高めの息子でも安定感がなく感じました。
ブースターシートだと上半身がシートベルトだけでの固定になるので、まだ怖いなぁと。
ジュニアシートなら上半身も軽く包み込まれるような形?だったのでこっちにしよう!となりました💡
参考になれば幸いです🌱

• もちこ

もちこ

購入する前に実際に座らせられるのいいですね!
    商品見ただけじゃ使用感あんまり分からなくて😂
    ジュニアシートもうひとつ買うのを検討してみようかな?と思いました!
    ありがとうございました😊

• 6月14日