※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の個人面談では、できないことや改善点を指摘され、毎回つらい気持ちになっている。上の子の個人面談も心配している。

保育園の個人面談ってどういうことを話していますか?
うちの園は、できないこと悪いとこを指摘され、毎回辛い気持ちになります😂😂
そのあととってつけたように、でも根は優しい子です!と。それ誰にでも言ってるやろー(笑)

もうすぐ上の子の個人面談…また嫌な気持ちにならないといいなぁ…

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
普段悪い面を伝えない分、個人面談では課題となることをお伝えすることがあります。
園での様子、課題、お家での様子などがだいたいお話しする内容です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そういうことなんですね!
    たしかに課題みたいなことは言われました!
    園での様子を知れるのはいいですが、私の知らない子供の悪い一面を聞くと辛くなってしまいます😂
    うちの子ダメな子なのかなーと💦

    • 6月14日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    ダメな子なんてそんなことはないです!
    子どもの成長の為に保育園と家庭と一緒に子どものためにしてあげられることがあるはずだからお伝えしてるんです!
    だからダメな子ですよ!こんな悪いとこあるんです!って意味じゃなく、ここを乗り越えてもっといいところを伸ばしてあげましょう、見つけてあげましょう!ってことです!

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    思わず泣きそうになってしまいました😭😭
    悪いとこを並べられると、ついマイナスに考えがちですが…そういうふうに捉えればいいんですね!

    • 6月14日
deleted user

悪いこと指摘されるのは悲しいですね😭良い保育園に出会えたので毎年先生が違うけどどの先生も、良いところ8割、悪いところ2割暗い話されます。(悪いところを悪いふうに聞こえない説明してくれるから嫌な気持ちにならない)
年長息子、ヤンチャ坊主なので私が息子の悪口大会になってます笑

年少の娘は生まれつき目が悪くて眼鏡なので眼の話ばっかりです笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いい保育園羨ましい😭うちの園は評判悪いです(笑)
    うちは1:9ですね😂😂

    男の子やんちゃですよね〜💦
    やんちゃなもんだと思ってはいるものの、指摘されると、おかしいのかな…って思ってしまいます😓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

普段からできない面や悪いことなど言っていただけるんですが、今日も手が出てしまったんですとか、まだお外で遊びたいのに中に入るよーってなってぎゃーーーってなりマスクちぎってしまいましたとか😅よく言われてるんですがわたしは知らない面とかは知りたいです。。やっぱり子ども自身が1番悩んで困ってると思うので…その不安部分(子どもにとっての納得いかない部分)はなんとかしたい助けてあげたいと思うからです。メンタルやられますよね…今日は。。。って間を置かれるとあぁーーーきたぁぁまたやらかしたかぁってなりますが、発語が遅い分相手に思いが伝わらずにモヤモヤしてしまうっていうのも先生も理解していただいてるので本人がどれだけ伝えれる力をつけるか…😭母も強くならねばって最近思います。
ウチの園は希望者のみ個人面談で希望は一応するんですがメンタル保てるかな😂😂すみませんカテ違いな話してますね💦💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    子供を助けてあげたい…素晴らしい考えですね!そう思うと指摘してもらって良かったと思いますね!

    私も知りたいけど知りたくないみたいな…いざ聞くとメンタルやられますね(笑)
    私なんて今日電話で息子が手が出てしまうという話を聞いて、涙がでてしまいました😂😂というか元々私自身泣き虫な性格もあって、毎回面談で指摘されると泣きそうになります(笑)

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこをクリアにしないといけないと思ってます。。3歳までずっと家庭保育やったんで甘やかしてきたなって反省もあります😅

    初めて手を出したと聞いた時はその場で泣きそうでしたギリギリ我慢しましたが車の中で泣きました…😭それからはわたし今日叩かれたとか子どもから直接聞いたり…先生よりメンタルやられます。。手が出ることもホントは理由があるんだと思うんですが、そこの理解って難しいですよね😭わたしも泣き虫です…個人面談の時に指摘されて泣かないか心配です。。。きっと手を出したのにも理由があるはずなんでママだけでも味方でいてあげましょう😂面談無事に終わりたいですね❗️

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    理由あるんでしょうね💦なかなか本人に話しを聞こうと思っても逃げられてしまいますが😓

    私は泣くの我慢してるとき鼻が赤くなるので、そこはマスクでなんとか隠せてます😂バレてるかもですが😂😂

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話できる点いいですね!怒られると思ってるのかなぁ🤔子どもって敏感ですよね。。発語が出てない分ジェスチャーで必死に伝えて最近先生にわかってもらえてお友達の独り占めに対して怒ったようで相手の子にごめんなさいって言ってもらえたようで、そこから全くなくなりはしてませんが手を出すのが減ってきたように思います😳解決できるといいですね!主人がかなりのヤンチャだったようでこの先ヒヤヒヤです😅

    わかります!鼻赤くなります…マスクなかったら完全アウトです😅てか、わたしもバレてるかもです🤣平和な日々が続きますよーに🍀

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊✨

    • 6月14日