※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談中。夕飯時の調整が難しい。皆さんはどうしてる?

離乳食、何時にあげてますか?
8ヶ月のこどもを育ててます。
6ヶ月になる直前から離乳食をはじめて、最近2回食にしたところです。
なるべく大人と同じ時間に食卓で座って食べさせたいと思ってるのですが、
8:00~9:00に一回目のミルクを飲むと、
だいたい四時間くらいはもつので、
次がお昼12:00頃に大人と一緒に、離乳食&ミルクにしてます。
そうすると、
次が夕方の16:00~17:00位に離乳食&ミルク、
最後が20:00~21:00位にミルク飲んで、寝るって感じになってるのですが、
大人の夕飯18:30前後がぐずぐずしっぱなしで、眠いのかかまってほしいのか…。
なので本当は大人の夕飯時に
2回目の離乳食&ミルクにしたいのですが、
どう調整しようか??と悩んでいます。
皆さんのスケジュールはどんな感じですか?
途中のミルクの量を加減したり、おやつをあげて間を持たせたりしてますか??

コメント

うちは、3回食なんですが…💦

昼は12時~13時の間に離乳食&ミルクをあげて、16時~17時の間に少な目のミルクかおやつを少しあげてます😃
夕食は18時半~19時に大人と食べて、ミルクはお風呂上がりの20時半くらいまであげてません。

エーデルワイス

なるほど、最後を離乳食とミルク分けてあげてるんですね。
夕方のミルクやおやつは、いつものどのくらいの量でしょうか?
夕食時の離乳食、
最後のミルクも、
いつもと比べて量はどのくらいですか?
うちの子、ミルクあげるだけ飲んで、もういらないってしてくれないので、こっちが量を調整しないとなんです…

アヤっペ

ウチは2回食で…
6時頃 ミルク
10時〜11時 離乳食
14時頃 ミルク
18時〜19時 離乳食
21時頃 ミルク

って感じです。

食事のときはお茶をあげてます☺
あんまり飲みませんが😅
いつもミルクは200㏄飲むのですが、夕方のミルクは160㏄あげてます💡
おやつは、小分けになってるのを1個(ウエハースであれば2枚入りを1個)あげてます❗
夕食の離乳食はいつも通りの量をあげてます😃
お風呂上がりのミルクは、いつも通り200㏄をあげて飲みきってます😃

ミルクは何㏄あげてますか??
飲んだあとに嘔吐しないのであれば、多少多くても量は気にしなくて大丈夫かなと…。
うちの娘なんか、一時期240㏄飲んでましたよ💦💦

エーデルワイス

ありがとうございます。
朝早起きですね😊
お腹が減って起きる感じですか?
離乳食の時間はミルクは飲まないですか?

エーデルワイス

質問ばっかりなのに、丁寧に答えてくれてありがとうございます!
ミルクは一回160ccです。離乳食始めるまえは、×4回でした。
飲んだあとしょっちゅう吐くので、量を調節して、この量に落ち着きました。本人は物足りないようで哺乳瓶を離さないのですが、よく吐くので…。
離乳食を100グラムあげるときはミルクは60ccあげてます。
体重は、大きめで生まれて、今は曲線のまんなかほどです。足などはいまもムチムチしてますが、胴体は最近ほっそりかな?て思うときがあります…。吐くけど、本人はもっと飲みたそう…。離乳食を吐くことは今のところあまりないので、ミルクより離乳食を増やしていこうかなと思ったりします。

そうなんですね😓
吐いてしまったら、あげるの躊躇してしまいますね😵

エーデルワイス

はい…。けど、最近ほんとに、お腹まわりのほっそり(手をあげるとあばらがうっすら見える)や、発育が遅い(おすわりが安定しない、ずりばいが前に進めない)のは、栄養不足のせいなんじゃ…と思ったりします…。

それはそれで心配ですね…💧
お住まいの地域で育児相談とかありますか?
もしくは、近くの赤ちゃん本舗で栄養相談してないですか??
うちの近くの赤ちゃん本舗は、次に何度か栄養相談の日があるんですけど…💦

エーデルワイス

たしかショッピングモールでやっていたと思います。
行ったことないので、行ってみようかな。ありがとうございます😊

そこで良いアドバイスがもらえればいいんですが(>_<)💦💦

アヤっペ

24時に飲んだ後6時頃まで起きないのでお腹空いて起きる感じです♪
以前 離乳食の時にミルクを飲ませたら戻してたので保健師さんに相談したら体重が増えてるなら離乳食の時は あげなくても大丈夫。と言われたので…

エーデルワイス

自分自身、頭の中でいろいろ心配や気になることがごちゃごちゃしてしまっているので、相談したら少し絡まりがほどけてきました😊栄養相談でも、そうなるとおもいます♪ありがとうございます😊

エーデルワイス

返信ありがとうございます😊
戻すと気になりますよね。
わたしも、保健師さんに相談してみようと思います、ありがとうございます😊