※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きを嫌がり、体を反らす理由や対処法について不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

後2日で2ヶ月になります。

最近横抱きをしようとすると体をすごく反らして嫌がります。
しばらく抱っこしてるとおさまります。

1ヶ月半くらいから横抱きから縦抱きを好むようになり、縦抱きは体を反らさずご機嫌になります。

どうして体をそらすのでしょうか…?
ネットで調べると怖いことばかり書いてあるので不安です。
同じような状況の方、なった事のある方いたら教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちの子も早いうちから縦抱きになりました☺️
横抱きしようとしたらぐずったり、体を反らしたりしてました!今もそうです!
シンプルに横抱きが嫌だから、体を反らしてぐずるんだなと思っていましたが😅
なにか、悪いことがあるんですか??

• はるか

はるか

同じ方がいました!縦だと何もぐずらずむしろご機嫌なんです😭
    授乳しようと横抱きになったりすると嫌がります。
    私も横抱きが嫌なんやなあって思ってたんですけど、調べると自閉症だったり脳梗塞とか出てきて怖くなってしまって…。
    成長の段階で嫌って表現できるようなったんかなって思っているのですが😣

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

わたしもこの子は横抱き嫌なんだなあ!と思ってそんなの気にもしたことなかったです😂😂
    うちも2ヶ月になる前から縦抱きを好むようになって、今4ヶ月ですけど特になにも問題は今のところないですよ☺️
    ここ最近は眠い時だけは横抱きにしたら寝ます😌

叔母が保育士ですが、最近の子は縦抱き好きな子が多いって言ってました☺️

• 6月14日
  • はるか

はるか

気にしないでいいですよね😭
    同じです。良かったです。
    ぷにさんの子もえび反りして嫌がりますか?
    私もうまく行くと横抱きのまま眠ってくれたりします。

そうなんですね!少し安心しました😌

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

子供のことになるといろんなことが気になりますよね🥲
    最近は重くなったし、動きも大きくなって、眠いかな?横抱きしたら寝るかな?と思って横抱きしたら急にすごい体反り返って、ぐずり出したりして、たまに落ちそうになることもあります😂😂
    まじあぶねえ😅

• 6月14日
  • はるか

はるか

結構反るんですね😳
    生きの良い魚みたいなってますうちの娘も😂
    お風呂上がりも上がるって分かるとそんな状態です😭

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ほんと、打ち上げられた魚ですね😂

娘ちゃんお風呂大好きなんですね🛁💓

• 6月14日
ふうみ

横抱き嫌いな赤ちゃん多いと思いますよ!
うちも縦抱きの方が好きみたいで
縦抱きばっかりでしたが
問題なく育ってますよ☺️

• はるか

はるか

1ヶ月半くらいからそうゆう事あってもおかしくないですかね😭 前までは横抱きが好きだったんですけど最近はもっぱら縦抱きで😣
    えび反りのように反ってしまうので縦抱きにするとケロッとします。
    大丈夫ですかね😢

• 6月14日
あしゅりー

単に縦抱っこが好きなんだと思います☺️
うちの子も横抱き嫌いで早い段階で縦抱っこばかりしてました!

• はるか

はるか

良かったです😭
    えび反りして嫌がるけど縦抱きだと機嫌がいいので大丈夫だと思ってたけどネットで自閉症とか脳梗塞と出てきてこわくなって😥

• 6月14日
RitaRico

息子も究極に眠い時は横抱きでも寝ちゃうんですけど、基本横抱きは泣きわめき体を反らせます🤣
1ヶ月になった頃からほぼ縦抱きです❣️
寝かしつけはもっぱら抱っこ紐です!
産まれた時から重いので余計にw

早いうちから縦抱きにしてると首座りが早いと聞いたことがあって、現に息子は3ヶ月になる前からほぼ首が座ってました☺️
自閉症は実際2.3歳にならないと判断つかないようですし、今は子がご機嫌で楽なようにして母子ともにストレスが少なく生活出来る事が1番いいと思ってます(*^^*)

• はるか

はるか

同じです!すごい眠い時とかうまく行くと横抱きのまま眠ったりします😳
    そうなのですね😭

確かに最近うつ伏せ練習しているのですが少しぐらつきはあっても首をずっと上げていることができています!
    そうですね!本人が安心する体勢で抱っこしてあげたいと思います😌

• 6月14日

まだ首の座る生後3ヶ月前あたりから横抱き嫌がってギャン泣き&仰反るようになりました😂
なんかしっくりこないとか、横より縦の方が安心するとかそういう理由だと思います☺️

首が座ってないから怖くて縦抱き出来ない夫は無理矢理横抱きにしていつも泣かれていました😂

1歳近くなってきた時からふざけて「赤ちゃん〜☺️」と横抱きしてみたら楽しそうにしていたので、そういう時期なんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

横抱き嫌いな子多いと思います😊
そして、なんでもかんでも、ネットで検索したら、自閉症、と書いてあって、それ見て落ち込む、悩み不安になる、
このママリでもたくさん見ました😰
ネット検索する前に、ここママリで質問することをオススメします🤣