※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
妊娠・出産

上の子が赤ちゃん返り中で不安定。里帰り迷い中。どうすればいいですか?

二人目 産後里帰りについて悩んでいます!

6/8に二人目を出産しました。
上の子は1歳半で保育園に通っています。

退院後すぐに車で1時間ほどの距離にある実家に
上の子を連れて里帰りする予定でしたが
二人目の体重チェックがあり予定を1週間遅らせました、

なので退院後1週間は自宅に実母が泊まりで
来てくれています。

上の子が赤ちゃんをみてとても不安定になり、
赤ちゃん返りが始まっています。

入院中は旦那と義実家でお世話になり
保育園の送迎などしていただきました。

退院後 びっくりするくらいパパっ子になっていて
上の子の性格上 自宅の寝室以外寝ることが
なかなかできません。

なので来週から実家に里帰りするときに
旦那は上の子は置いていけと言われました。
下の子も受け入れられていないのに
環境も変わって 上の子が寝付けなかったら
かわいそうと言われました。

入院中私は上の子に会いたくて泣いていましたが
いざ退院して上の子と再会したら思ったよりも
冷たくママっ子だったはずなのにその面影は薄れて
いました…

この場合 みなさんどうされますか?

里帰りすることも迷ってきていて
実家はとても張り切って準備してくれています。
私自身のことを考えると帰った方が休めますが
上の子のことを考えると帰らない方がいいのかなと
思います。

コメント

na-✴︎

私帰りませんでした。
新生児期って割と寝てません?うちはよく寝る子で産まれてすぐは上の子のケアもできてなんとかなりました。自分の体はしんどかったですけどね…
私も入院中上の子に会いたくて仕方なかったのに送られてくる写真は満面の笑みばかり…ママがいなくても平気そうでした😅
保育園の送り迎えは頼める方いますか?

  • moyashiii

    moyashiii

    そうなんですね!
    保育園の送迎は今日から私が行ってます!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

置いていくは1番なしな選択かなーと思います。
上の子と里帰りしちゃうか、そのまま自宅で過ごすかかな?と思います。
里帰りなら保育園もないので、ゆっくり上の子と関わる時間も取れると思いますし、自宅なら保育園行ってる間に身体を休められると思います。
一長一短なのでどちらがいいかはママ次第だとは思います。