※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳になっていないけど、早生まれの子供に七五三をするか悩んでいます。着物を着せたいけど、同年代の子供と一緒にさせたい気持ちもあります。待つべきかどうか迷っています。

今年度3歳のお子さんがいる方で、早生まれのお子さんがいる方に質問です。
3歳になってないけど、七五三しますか?
うちは3月生まれで、11月はまだ2歳後半。
着物とか着せてあげたいから、もう1年待ってからした方がいいのかな?と思いつつ、
でも同じ年代の子とさせてあげたいなぁと思ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳後半でも数えの3歳なので七五三の年ではありますよ
一緒にしたいなら今年でいいと思います。でも子ども本人はみんなと同じとかわからないですよ😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですが、まだ3歳になってないし着物とか着せるのも大変かなぁとか、いろいろ考えちゃって😅💦

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じ3月産まれです。
うちは満年齢にします!

  • ままり

    ままり

    満年齢でするんですね!うちも満年齢にしようかなぁと悩みます〜🥺
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

3歳になった後の11月でします!
写真も3歳すぎた方が撮りやすいので☺️

  • ままり

    ままり

    そうですよねー!やはり3歳過ぎた方がきっと写真とか落ち着いて撮れますよね😌💕

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち娘が3月生まれで
    3歳になってからしました!
    写真もやっぱり綺麗に撮れたし
    衣装も自分で決めたので
    とても喜んでくれました!
    高いお金出して撮りに行って良かったと思いました!

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    2歳のときに撮っても可愛いだろうなぁなんて思うんですが、嫌がって着物着てくれないかも。。と思ってたので、
    3歳になってから、自分で選べるようになってからも良いですね😊🙌🏻

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

今年じゃないですが、1月生まれの娘は2歳で七五三しました!
女の子なら楽しんで着てくれると思います!
夏に前撮りして10月末にお参りに行きましたが、どちらも愚図らずお姫様〜って喜んでました!

  • ままり

    ままり

    すごい!2歳で落ち着いて七五三できたんですね😳うちの娘はどうかなぁー。。
    お姫様って喜んでたんですね😌💕可愛いです〜
    あと半年くらいあるので、娘の成長ぐあいで決めようかと思います!
    もしぐずらなそうだったら今年してみようかな😄

    • 6月16日