※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が夜泣きで悩んでいます。夜泣きが続く場合、1歳で夜間断乳を考えています。復職前に寝る習慣をつけたいです。

生後9ヶ月の女の子です。
もう何度も色んな事をこちらで質問させていただいてます。
今回は夜泣きについて…
生後6ヶ月あたりから始まりました。ひどい時は1時間半おきです…
そこで皆さんに質問です
①いつ頃夜泣きが落ち着きましたか?
②夜間断乳などせずに、自然と落ち着きましたか?
③ミルク飲ませた方が、夜寝ますか?(うちは変わりませんでした…)

4月(娘は1歳2ヶ月)に復職予定なので、できればそれまでに夜通し寝てくれるようになってくれるといいのですが…
このまま夜泣きが続くようなら、1歳くらいで夜間断乳を考えてます✰

コメント

さくら

うちは息子が今2歳になりましたが、まだ夜泣きありますよ(^^)長時間寝ない子です!
断乳とゆうか、徐々にミルクだけにしていきました!母乳だけより、ミルクにした方が気持ちですが寝ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶それ程大差はないですが。今でも寝つき始めの2、3時間に1回は酷く起き、その後も寝返り度に軽く泣いたりします。その子の性格によりますが、寝ない子は寝ないです(;´Д`A上の子はもう6歳ですが、下がギャーギャー泣いてもビクともしません!やはり、小さい時も2人目より寝る子でした(^^;)今、妊娠2カ月ですが泣く子だったら、真ん中は起きちゃうんだろうな〜って思ってます💦笑

  • めちゃ

    めちゃ

    2歳でも夜泣き…(;ꏿДꏿ)
    うちはいつ終わりが来るんだろう…上のお子さんは、第一子なのに寝る子なんですね!羨ましいな〜
    特にネントレとかしませんでしたか?

    • 11月25日
  • さくら

    さくら


    ネントレって何ですか?(^^;)

    特に何もしてないので、本当に性格なんだなあ〜と思ってます*上は、よく寝るのんびり屋で寒いと動かなくなり笑、室内で遊ぶのが好きで、下は寝ないでも元気、常に身体が動いてるような子ですが、人にオモチャとかを取られた時などは上ののんびりな優しい所を見てるからか怒る事なく、ポカーンとしてます( ゚д゚)逆に上がヤンチャではないので、ヤンチャなお兄ちゃんがいる子と遊ぶとすぐ泣きついてきますが笑。同じ生活をしていても全く違うから、3人目はどうなるのか楽しみです(*´-`)次男みたいな子だと、またこの時期が来たー💦と思いますが、もし寝る子だったら次男はこのままワガママ全開かな〜(^^;)

    • 11月25日
  • めちゃ

    めちゃ

    ネンネトレーニングなるものが、世の中にはあるらしいですよ笑 やったことないけど…
    寒いと動かないってww面白いお子さんですね(๑´⍢`๑)カワイイ♡

    • 11月25日
むぅむぅさん

これが効くかわかりませんが、うちの子は2カ月から夜間は授乳してないのですが、7カ月を過ぎたあたりから夜泣きが始まりました。抱き上げてあやすとすぐに落ち着いて寝るのですが、それも数時間置きだと辛く、試しに一回放置してみました。

そしたら、初日は7分、翌日3分、1分と!なんと自分で眠りに戻るようになり、9カ月の今となってはほとんど泣かなくなりました。ぐっすり寝られてるからか昼間もご機嫌です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょっとやり方が軍隊じみてますが、効くかもです。夜泣き ほっとく 等で検索してみてください。

  • めちゃ

    めちゃ

    うちも、5ヶ月までは夜通し寝る子だったんですよね…それが、6ヶ月あたりから夜泣きが始まって✰むぅむぅさんさんのところと同じ感じですね(๑´⍢`๑)
    抱っこでも、数時間置きは辛いですよね〜!
    放置!やってみます!!!貴重なアドバイスありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 11月27日
  • めちゃ

    めちゃ

    同じような境遇だったので、グッドアンサーに選ばせていただきました♡

    • 11月27日
  • むぅむぅさん

    むぅむぅさん

    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    夜泣きにすぐに親が反応すると、子どもはそう学んでしまうとか聞いたこともありますー10分放置して泣き止まなかったら抱っこ、翌日は15分と伸ばしていったらだんだん学ぶと聞きました。私も初日は10分!と思っていました。

    サイレントベビーになるとか色々言われましたが、夜泣き対応で疲れ切った両親がイライラしてる方が私は良くないと思いました。愛情は昼間に注げば充分です( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 11月27日
銀ちゃん

こんばんは😊
①うちも7ヵ月~くらいから始まり11ヵ月頃らいまで続きました😢一歳すぎて今まで一日朝一回だけ飲んでいたのが、ご飯のほうが美味しいのか?飲まなくなり、それから朝まで寝るようになりました。
②10ヵ月頃から夜間断乳しました。
③完母でしたのでミルクは試したことがなかったです。

  • めちゃ

    めちゃ

    10ヶ月頃夜間断乳して、夜泣きは11ヶ月頃まで続いた、ということですか?って事は、夜間断乳って誰でも寝るようになるとは限らないって事…?
    ごはんは、1回にどの位食べますか?うちもけっこう食べる方ですが、早く離乳食だけでお腹いっぱい食べられるようになって寝てくれないかな〜って思ってます…

    • 11月25日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    そうです😢夜間断乳、成功したな~!と思ってもしばらくは夜中2回くらいはグズグズ泣いてお茶飲ませてしのいで寝かせてました。すぐ寝てはくれましたがこちらはヘトヘトでした😢
    なので、夜間断乳したからといって確実に朝までぐっすり寝る!という訳ではなさそうです💧寝ない子供ちゃんは全然寝ないみたいで😫
    うちご飯かなり食べますよ!大人のお茶碗一杯くらいたいらげます😅食パン1枚+野菜フルーツとかです。それで満たされて良く眠るようになったのかもです。
    夜中起きるのツライですよね😔まとめて寝れるとやっぱり精神的にも違いますよね😅

    • 11月26日
こみたろう

赤ちゃんにもママにも優しい快眠ガイドという本、すごく参考になりますよ。うちの場合はお風呂ゆっくり入らせて疲れさせて、ベビマ→部屋を暗くしておっぱいで快眠です。三時間おきに授乳で起きますが、大して辛くありません。

  • めちゃ

    めちゃ

    そんな本があるんですね✨探してみます、ありがとうございます😆

    • 11月26日