※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
お金・保険

商品券の出費を計算に含めるべきか悩んでいます。詳しい方、教えてください。

家計簿に関して教えてください!🥺

最近地域の商品券18万円分をを15万円で購入しました!
この場合、出費として15万円、収入として18万円を記入しましたが、毎月使った商品券の分って出費として計算に含めていいんですかね?
含めたら帳尻があうのか合わなくなるのかこんがらがってきました😂
だれか教えてください🫣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出費として付けていくで良いと思います🙂

• ハーバリウム

ハーバリウム

ありがとうございます!

• 6月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

すでに商品券購入の15万円を出費として記入していても、さらに毎月使って商品券の分を出費として計算するということですよね?💦
    その場合、商品券に使う金額が重複する気がするのですが、帳尻があうということでしょうか?💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18万円分の商品券を収入にしているので、使う分は支出として計算していかないと、収入が増えただけとなると思いますよ!

• 6月15日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

18万円分を15万円で購入しました!
    収入に18万円分、支出に15万円を記入しました!

今後使ったら、商品券を使ったら、その分をその度支出として記入して行くということでしょうか???

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

15万支出としてかいて、
    18万収入として書いたなら、
    これからその商品券で買うものは支出として計算していかないと、18万がずっと残り続けて合わなくなると思います!

商品券分を支出として書かずに帳尻合わせるなら、
    15万の現金だけ支出としてかいて、商品券18万は収入として書かなければ合うと思います!

つまりは、商品券を現金として考えるのか、考えないのかだと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に商品券で購入した分を支出として書かないと

18万円分の商品券を15万円で購入
    =商品券15万円分は現金15万の補填、3万円は商品券で増えた分
    手元には現金15万円が減り、商品券18万円が増えた

家計簿には、現金15万を支出として書き、商品券18万を収入として書いた。

店で18万円の買い物を商品券で行った
    =商品券で購入したので家計簿には記入しない為、変動なし

ということは、商品券18万円が増えたまま家計簿には18万円残っていることになる

という感じになると思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出費で既に計算していますが、18万収入として書いてるので15万の支出は相殺されてます💡

商品券を収入として書かずに、商品券使った分を支出として書いていけば
    仰る通りの15万+商品券利用分18万となりますが、
    収入として書いているのでそうはならないです!

とりあえず、
    商品券を収入として書くなら、商品券その都度商品券使った分を支出として書けば大丈夫です😂

説明苦手ですみません😅

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の家庭のお金が仮に30万あったとしたら、商品券を買って収入にいれたことで、
    30万-15万=15万(商品券を買って収入に入れていない状態)
    15万+18万商品券=33万(商品券を収入にいれた状態)となり、
    家庭のお金が33万になります。

そこから使っていくので
    仮に10万商品券を使えば10万円分支出として書かないと、
    33万から家計簿上では減ってないのに、手元の商品券だけ10万円分無くなった状態になります😫

10万使って、10万支出としてかけば、家庭のお金は33万-10万=23万となるので、
    家計簿上も手元の商品券も合い、謎に商品券だけ消えた状態にはならずに済みます😂👌

• 6月17日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ありがとうございました🥰

• 6月17日
ハーバリウム

商品券は完全に現金として扱ってます!

なんとなく、15万で出費ですでに記入してるから、そのあと使うたびに計算したら、商品券がらみの支出額は15万+商品券利用分の18万円で33万円になっちゃうイメージになってたので頭がこんがらがってました!🥺

頭が悪いので全然よくわからなくなっねきたのですが😂、とりあえず支出として書けば帳尻が合うということですよね?😂

いろいろ説明していただいてありがとうございます🥲
繰り返しゆっくり読んでみようと思います!😊