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長女と次女にお使いを頼んだが、次女が初めてでお菓子の購入に失敗しました。レジの方が支払ってくれたため、子どもたちはお金の大切さを学べませんでした。お使いの練習をさせたかったのですが、どうすれば良かったのでしょうか。
先程長女と次女にお使いをお願いしました
長女は小2で何度かお使い経験ありで
次女は5歳で今回が初めてのお使い
1000円渡して買ってきてほしいものと
お使いのご褒美に百円のみんなで食べるお菓子一つ買ってきてとお願いしたら
個々のお菓子を買おうとしてお釣りからお菓子の金額がはみ出してしまいました。
その時のれ恐らくレジの方が良かれと思って
お釣り全額受け取りレジの方のナナコで支払いをしてくださったみたいで
帰ってきた娘からもらったレシートが2つお釣りなし
話を聞いたら上に書いた通りのことを言われました。
お使いでお菓子をたくさん買ってくる事はある程度想定内でしたが
足りない分は足りないから足りるように言うべきではないのでしょうか
足りなかった分のお釣りは多めに返金し差額は受け取りませんでした。
正直言ってお買い物の練習をさせたかったのに
子どもたちが今回のお使いで学んだのは
足りなかったらレジの人が支払ってくれるということです
クレームとまでは言わなくても正直文句の一つ言いたくなりました。
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 3歳7ヶ月, 6歳, 10歳)
コメント
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ゆう
それは横で親が監視するべきでは🤔?
結果、子どもだけでの買い物はまだ早かったってわかったんじゃないでしょうか😊💡
足りないよと教えてほしいって、レジの人からしたら知らんがなーって感じじゃないですか🤣
スキャンした後にお会計◯円ですって言って子どもが『お金足りない』ってなってたから助けてくれたとても良い方なので感謝すべきだと思います💡
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ままり
いやまさに知らんがなですね。
文句言う立場ではないです笑 むしろ感謝する場面ではないでしょうか💦
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はじめてのママリ🔰
お使いさせて足りない分勝手に支払っえもらえるのに感謝します!
これからそうすればお金なくてもお買い物できますもんね!コジキバンザイ(笑)- 6月14日
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ままり
いえ、払ってもらったことを感謝するということではなくて、お子さんたちが困っている場面をなんとかしてあげたいと思ったであろうレジの方の心遣いに親として感謝する、ということです。
今回はお母さんのお願いが上手く伝わらなかったことによってお金が足りなかったこと、
不足分を払ってもらったことは社会の常ではなくて、今回はたまたま特別そうしてもらえたことをお子さんに教えるのは親の役目かなと☺️
今回のことも含めて社会勉強になるんじゃないですかね?- 6月14日
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退会ユーザー
これは私もクレームではなく言いますね😅会社としてもダメじゃないかな?
働いてる最中であって、レジの方の好意でしたことだと思います。それなら他の子供にもするんですかね?そのやりとりを見てた別の子が「さっきの子がやってもらったからやってよ」って言ったらどうするんでしょうか?
足りなければ足りないと言わないとダメじゃないですかね?
普通に人が買い物して足りなかったら足りないから減らすなりしますよね😅
感謝はするけどそれとこれは違うかなと💦
これからは横で見ておくといいですね!
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はじめてのママリ🔰
文句もクレームも言いませんが、子供だけで買い物はちょっと早かったんですかね💦
わたしも払ってくれるよりも、これだとお金が足りないからどっちかにしようか!とかアドバイスをしてくれたらよかったのにな…とは思います💦
レジの人もどうしよう…!と困って考えた上で支払ってくれたのでしょうから、責めるのは違うかなと。
私ならむしろ、困らせてしまって、支払ってもらってすみませんと後日こちらが謝罪に行くレベルです。
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あいう
てか、払ってもらった分をその方に返しにいくのが普通では?
ご迷惑をおかけしましたって
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あいう
もしかしたら一度足りないって伝えたけど、嫌だとか買いたいって色々なってたのかもですし…
ナナコの番号で誰が払ってくれたかわかるので、謝罪とその分のお金を返したらいいと思います- 6月15日
はじめてのママリ🔰
お買い物に行ってお金がなくて形として物乞いしたらお金払ってくれるのを、感謝ですか?
なるほどそれでは感謝するようにしますしこれから二度とお使いは頼まないように子供たちだけで買い物をするようなことがないようにします。
ゆう
お母様がそのような考えなら、それが良さそうですね👍