※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お金・保険

給料日に家賃や光熱費を振り分けて貯金する方法について、実際にしている方いますか?話を聞きたいです。

お金のことについてですが!💧
さっきYouTubeでオススメにでてきて見てたのですが給料日になったら封筒?みたいな所に家賃光熱費雑費など余った分は貯金に振り分けされてる方がいてこうゆうやり方実際にしてる方いますか😌?
気になったのでどうなのかお話聞きたいです〜😌🤎

コメント

♡♡

写真載せます!こんな感じです!🥺

はじめてのママリ🔰

お金をおろす手数料がもったいないので、全部クレカ払いでポイント貯めたほうが、同じ額払うならお得だと思います。

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます!
    クレジットカードは怖くて作っていなく何もかも現金払いなんです😓

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は怖ったので、慣れるまで使った分を書き出したりしてました。JALカードでマイルを貯めてますが、ハワイ行けるくらい貯まってます。コロナなので行けませんが…。
    自分に合ったポイント貯められるカードなら絶対にクレカの方が得です。

• 6月14日
ママリ

袋分けしてますよ~🤗

ゆるーくですが🤭

週予算の食費日用品と、
レジャー代、
被服費、
予備費、
税金、
クレジット(使った分を現金入れとく用)

でだいたい分けてます🤗

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます!!
    続けられてますか?🤔
    ちなみになんですがそのやり方で貯金なども出来ますでしょうか?🥺💧

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

袋分けしてます✨

うちは余った分を貯金に回すのではなく、貯金分は先に確保しています。

例えば手取り30万で月に5万を確実に貯金しようと思った場合、残り25万で予算を立てて袋に分けます。
予算を立てた合計が23万円だった場合、残り2万は予備費として袋に残しておきます。
予算計上していない出費があった場合は、予備費から出すといった形です😊

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます😌!
    余りを貯金するのではなく先に取っとくのはいいですね!!予備費!急な出費にでも対応できるようにそうゆうの作るのもいいですね😯💓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には先取り貯金と予備費は大事だと思ってます。必ず予定外の出費や予算が足りなくなってしまうことは出てくると思うので、そのときに貯金や他の袋に手を出してしまうと訳がわからなくなってしまうので。

予備費に残ってるお金は気にせず使ってOKというルールにしてしまえば、上の例であれば毎月5万は確実に貯金できるので家計簿なんてつけなくてもいいと思ってます😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私は袋は持ち歩かず、財布を3つ持ち歩いてます🤣
    一つは自分のプライベート用、二つ目は食費日用品用、三つ目は予備費の一部を財布に移して外食やレジャーのときに使う用です。

食費日用品は一部(予算のほとんど)を専用の口座を作ってデビットカード決済してます。アプリからあといくら残ってるかすぐ確認できますし、いろいろ楽ですよ💡みなさんおっしゃるポイントも貯まりますし✨

予定外の買い物は基本クレジットで払ってて、袋分けするタイミングで今月引き落としの予定外のカード利用分を計算し、予備費や適切な袋からお金を取って引き落とし口座の袋に移しかえて一緒に入金してます。

結婚してからずっと袋分けやってますが、いろいろ試してこのやり方が一番楽で落ち着いてます💡

• 6月15日
  • ♡♡

♡♡

ご丁寧にありがとうございます😣💭!
    予定外の出費ありすぎて違うところから出てたのでそっちの分が減ったりと💸予備費など作った方がいいですね!
    3つも😳!!!でもたしかに全部まとめてお財布に入れてしまうと結果意味ないですよね🙁
    やはりカードのほうがポイントも溜まって〜の色々よさそうですね🤫作りたいけど怖いなーーー💧笑
    今日100均で買ってきてみたので分けてみます😂

• 6月15日

私もYou Tubeで見てやりましたが、結局食費や消耗品など小銭が出るし持ち歩かないといけないんですよね💦

結果、ごっちゃになるので今は全部カード払いにして家計簿アプリと連携し、食費や消耗品等の振り分けは家計簿アプリが全部やってくれてます。
どっちもやってみて、合っているほうで続けるといいと思います🥰

クレジットカード、私のは毎月3000ポイントくらい入るので最初は怖かったけど、しっかり管理すればお得で便利です✨
ポイントは2ヶ月に一回の美容室で毎回6000円分として使ってます!

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます😌!
    分けてもすぐ使うことになるのでどうかな?とは思ってましたが分けた方がわかりやすいのかな?とも思ったり😂
    カードなかなか持てないです〜。ポイント貯まったらそのポイントで買い物できるってことですか??🤔

• 6月15日

退会ユーザー

例えば外食費1万入れたらいざ外食行くときに財布に入れますよね。
    で使って細かくなり、それを毎回また袋に戻さないと他と一緒になるんですけど、すでに他に使ってるから戻す分の小銭足りないとかなって毎回誤差が出るんです💦

百均にもあるし、やってみて向き不向き確かめるのはありだと思います。
    私は貯金できる前にめんどくさくてやめましたが(笑)

ポイントは1ポイント1円でお金として使えます。
    私のはリクルートポイントなので、ポイントでじゃらん経由で旅行行ったりいちご狩り行ったり、ホットペッパー経由で外食したりして使います。
    勝手に貯まるしペイペイとかと違って管理が楽なのでおすすめです✨

• 6月15日
  • ♡♡

♡♡

丁寧にありがとうございます😣!小銭が出ちゃうとめんどくさそうですよね💧
    今日100円だしでとりあえず試しでやってみてだめそうだったら辞めようかとおもって物は買ってきました😂!

クレジットカードも作って使うのが怖いですが検討してみます🥺

• 6月15日