※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子へのイライラがおさまるか心配。距離を取りたいが保育園がいっぱいで困難。ストレスが重なり、辛い日々。

上の子へのイライラってそのうちおさまるのでしょうか?

ちょっとしたことでイライラが止まらなく、すごく怒ってしまいます。下の子は可愛くて、どんなに泣かれようが、暴れようが全くイライラしません。
上の子にだけイライラしてしまいます。こんなんじゃ良くないってわかってます。距離取るために一時保育も利用したいけどいつも行ってる近所のところが全然空きがなく、次は7月半ば。違う保育園だと電車で見たことない保育園に行かなきゃなのでそれもしんどいです。
さらに、6月は旦那も忙しく土日も仕事してたりいなかったりします。それに加えて梅雨で外出れないしジメジメした気候、、追い討ちをかけるように生理も始まり、全然余裕がもてません。外に出たらその時はリフレッシュしますが、帰ってきてまたいろいろあるとすごく怒ってしまいます。
上の子だって本当は可愛くて、大好きで、大切なのになんでこんなに冷たくしてしまうのか自分でもわかりません。携帯で昔の写真見てたらすごく悲しくなりました。2歳くらいまでは、何をしてもされてもイライラなんてしなかったのに。どんないたずらも、笑って許してあげられていたのに。
なんでこうなっちゃったのか。毎日辛いです。

コメント

ママリ

私は1人目が3歳くらいの時、下の子はいなかったけどすごくわかります😂
それって「上の子にだけ」というよりは、『2歳9ヶ月のママをするのは初めて」というだけの事かなと思います。
そして、経験があって余裕もあるし、上の子に戸惑う中寝て起きて泣いて飲んでるだけの赤ちゃんが可愛く感じるのはごく自然な事です。

言葉もわかるようになって、話せばわかるような気もするけど、まだ理性は育ってないのでついイライラしてしまうのもごく自然な事です😂
ちょうど3歳頃から「育児」に「教育」に切り替わり始める頃かなぁと思います。
それに更に、上の子のちょっとしたイタズラが下の子に危険をもたらしたりするケースも多いし、下の子を守る本能もあると思います。

私のオススメなのは、モンテッソーリ教師あきえさんという方の「Voicy」←無料です
家事の片手間で聴けるので、ぜひ聴いてみて下さい。
すんごく優しい気持ちになれます・・・🥺
ちなみに初期の頃の方が凄くためになるお話が沢山です🥰(今はオンラインサロンとかの話も多いので💦)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    とても丁寧な回答に元気をもらえました。本当に、その通りですね。確かに、上の子だから、というより、上の子の姿を見るのがいつもはじめての経験だから余裕がないんだなと思いました。そのうち下の子もイヤイヤ期とか来ると思いますが、その時は、あー上の子もそうだったな、って余裕ができて、下の子より可愛げがあるように思うのかもしれませんね😅

あきえさん、私もインスタたまに見ています。Voicyは聞いたことないので聞いてみます!
    本当に毎日辛くて😭上の子を保育園に毎日預けたいくらいです。

• 6月16日
みるく

分かります!
私もすぐイライラしてしまいます
嫌いじゃないし凄く大切なのにちょっとした事でイライラして冷たくしてしまったりして自己嫌悪です🥺
下がまだ2ヶ月なので寝不足で辛くて夕方ちょっと寝るねと言って下の子と横になったらわざわざ「おしっこ行ってくる」と言いに部屋に入ってきました
その声で下の子も起きてしまって結局寝れずに終わりました
寂しいんだろうなと分かっているけどイライラして嫌味っぽい事言ってしまって、またしんどくなりました😮‍💨

愚痴吐き出しただけで全然答えになってなくてすみません🥺🙏

イライラしたくないー😭

• ままり

ままり

わかります、ちょっとしたことなんですよね。あとから考えたら、別に許容できたことなのになぜあんなに怒ってしまったのか、ってなりますよね。嫌味っぽいことを言っちゃう気持ちもわかります。私も下の子起こされるとイライラして嫌な言い方しちゃいます、まだ2歳の子だから気遣いなんてできないの当たり前なのに。
    どうしたらいいのか毎日辛いですよね😭みるくさんと共感できただけで嬉しかったです。

• 6月16日