※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩み、イライラが募り息子に対して怒り口調になってしまう女性がいます。子供のわがままに困惑し、2人目の出産も控えて不安を感じています。旦那の協力はあるものの、一時保育の利用に制約があり、周囲のサポートも得られない状況です。

子育て、どうしていいかわからなくなってきました。

イライラしてしまって息子に優しくできません。
常に怒り口調になってしまっています。

息子は気に食わないことがあると
高い声キーキー声で叫びます。
まずこれがもう私の沸点になります。

最初はなるべく優しく言うようにしてますが
もう毎日の積み重ねでキーキー言われたら
うるさい!いい加減にしなさい!って
ブチ切れてしまってます。

ひどいと私のことを叩いてくるので
私も乱暴に息子の腕を引っ張ったりしてしまって
ふざけるな!ときつく怒ってしまいます。
よくないのは本当に重々承知です。

お菓子食べたいって毎日何度も言われて
もうすぐご飯だからとか色々理由つけて断ると
またキーキーはじまります。
色々やることあるのに足にしがみついてきて
本当やりづらくて。
しつこくされて振り払うと
痛いなぁ!ってキレてきます。
痛いのは私のほうです。

私が大人気ないこともわかってます。
イライラしがちなのもわかってます。

どう接したらいいかわからなくなってしまい
もう何も言わないでいいかなって。
ご飯やトイレなど必要最低限のお世話だけして
あとはもう知らないってしていいかな今後、
なんて考えてしまっています。

可愛い可愛いって育ててしまったので
3年間の育児間違っていたのかなとか。
だからこんなわがままな子になってしまったのかなとか。
言うことは全然聞いてくれません。

そんな中2人目の出産を控えていて
こんな私が2人育児?大丈夫なの?って自分で思います。

旦那の協力はあります。
でも仕事がメインです。
一時保育の利用は旦那が嫌がります。
コロナ禍なので。
でも私が出産で入院したら
仕事行くために一時保育利用するそうです。
ちなみに転勤族なので
親戚、友人、知り合いなどは1人もいません。

もうなにもしたくないです。
自分1人だった頃は楽だったなぁ

コメント

ゆるり

旦那さんが嫌なのは何でですかね。2人目産まれるとやはり余裕がなくイライラしてしまいます。今不安なら一時保育利用していいと思います🥺私も転勤族で誰もいなき産後が本当キツかったので💦1人目なんてみんな可愛い可愛いと育てられてると思いますよ!我が家もそうです!なので育児が間違えてたわけでなく、そうゆう時期なだけですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そういう時期なだけというお言葉、救われます。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

共感しかなくて泣けてきます😭
今私もイライラしててママリで「イライラ」と検索してここに辿り着きました😭

常に怒り口調
キーキー叫ばれる
うるさいってブチ切れちゃう
叩いてくる
腕引っ張っちゃう
しがみついてくる
痛いって言われる

ほんと共感の嵐です😭
寝顔見てもごめんねって思えない
やっと寝たよって思っちゃいます

うちは一人っ子なので、お腹に赤ちゃんいたら余計情緒不安定になりますよね😭
絶対大変ですよね、辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    理解してもらえると救われます。
    息子の気持ちもわかるんです。
    つわり期遊んであげられなかったですし、つわり終わったと思ったらお腹大きくて思うように動けないし、なかなか遊んであげられてなく、甘えたい気持ちがあると思います。
    本当は優しくしたいのに...とつらいです。
    どうしてもイライラが勝ってしまってカッとなってきつく怒ってしまって。
    やっと寝たって気持ち、すごくわかります。
    でもふと自分が寝る前とかに
    明日は優しくしたいなぁと思って寝ます。
    でも起きたら朝からイライラしてます。笑
    そういう時期と思ってやり過ごすしかないんですかね。
    まだ世に出てたった2.3年ですしね。

    • 6月14日