※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が物を投げたり叩いたりして困っています。妹には優しく接する一方、急に攻撃的になります。毎日疲れてイライラし、保育園でも同様の行動が心配です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

来月2歳になる息子についての相談です。

物を投げてきたり、思いっきり叩いてきたりしてきます。
この時期に怒ってもよくないと聞くので
てぃ先生とか色々参考にして伝えてみるんですが
言うと余計にヒートアップしたりかなり号泣したり、、
一回落ち着くまで待とうと思い
何も言わずにいたりも試しましたが
それもダメで、、

下の子にも結構たたいたり物を投げたり、、
妹のことはきっと大好きで
朝起きたり、保育園迎え行くと
妹のところにすぐ行ってぎゅーしたり
いい子いい子したり、、、
優しくしてくれてるなぁとみてたら
急に物を投げたり、たたいたりして。
あとはぎゅーとかする時に力加減がわからなくて
強くて妹が泣いてしまって
泣いちゃうとまたたたいたり、、
私もこう優しくするんだよ〜と見本みせながら
優しく言ってるのですが余計に怒り始めて、、、

毎日それで正直疲れます。
疲れるしイライラが溜まって
最近はもうかなり怒鳴ってしまいます
その度毎日反省してそれの繰り返し。

保育園にも行っててまだそーゆうことは
保育園ではしてないみたいですが
いつかやりそうで怖いです。
イヤイヤ期も入ってるしなぁと思いつつ
周りの友達の子供で同じくらいの年齢の子たちは
全然そんなことないです。。
正直、自分の育て方がいけなかったのかなと
つらくなってきます。

同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期ですよー!仕方ないです!
まだ分からないかもしれないけど、叩いたり投げたりしたら、だめ!痛い!て短く叱る、を徹底したらいいと思いま💡くどくど言っても聞いてないと思うので😅

うちは女の子でしたが、それはもうひどかったです。笑
でも大きくなったら落ち着きますよ。大丈夫です。

といっても、わたしもその時期、他の子はそんなことしてないのに…とか比べては落ち込んでましたが😂

でも下の子は全然なんですよね〜
だから、育て方というかその子の性分?だと思いますよ💡
気持ち楽にしてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかすごく気持ちが楽になりました😭😭その子によるかもですみんなそんな感じなんですね😭
    確かに優しく言ってても長々と言ってたから聞かないんですよね、、もう少し意味がわかるようになるまで短くしかるでいこうとおもいます😭参考になりました😭ありがとうございました😢

    • 6月14日
ゆるり

うちも来月2歳になる息子がいます。そして下の子を叩きます😂うちは下が泣いてる時によく叩いてるような気がします💦下の子は叩かれたら柵の中に避難させてます。忙しい時とかされるとイラってしますよね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭😭😭
    うちの子は機嫌いい時でもたたくので機嫌いいんだから悪くさせないでよー、って思っちゃいます🥲笑
    でも確かに泣いてる時の方が結構たたく気がします🥺 やっぱり届かないところに避難させた方がいいですよね、、抱っこできないときはベビーベッドにとりあえず避難させるのですが、下の子も最近ベットだと視界にみんないなくて泣き始めて🥺

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

まだまだ赤ちゃんですもんー👶
仕方ないです💦
自分もまだまだ赤ちゃんなのに、少しでも妹に優しく出来てることがすごいですよ👏
周りの子たちは、まだ弟や妹が居ないのでは、、?😅
赤ちゃん返りもあるかと思いますよ💦

2人ともが赤ちゃんのような年齢差での出産をご自身が希望されたのですから、上のお子さんに怒鳴るのはやめて欲しいです😭
イライラしちゃうのは分かりますがね😢
上のお子さん、好きでお兄ちゃんになったわけじゃないので、、