※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがグズり、便秘気味で夜中も起きることに戸惑っています。体調は悪くなさそうですが、不安です。

いつもお世話になっています。
生後4ヶ月になったばかりの女の子を育ています。
4ヶ月になった途端、グズることが多くなりました。3ヶ月の頃は一人で機嫌よくいてくれることも増えてきて指を吸うことを覚えたので抱っこで寝て布団におろしても指を吸って寝てくれていましたが、今は布団におろしても泣く、起きてもすぐに機嫌が悪くなりずっと抱っこです。
熱もなくおっぱいも飲むので体調が悪いとかではなさそうなんですが、今日便が3回出ました。便秘気味だったのでお腹が苦しかったのか‥
3ヶ月の頃と違うので少し戸惑っています。
歌をうたったり一緒に遊ぶと笑ったり機嫌もいいのですが、夜中も1時間〜2時間起きぐらいになりました。
こんなものなんでしょうか?
体調悪くないのならいいのですが、今日は少し疲れてしまいました。

コメント

ちょろりん

うちもご機嫌ナナメな事がおおくなりましたよー!
夜中は、寝てくれるので助かってますが…
起きてる時間が長くなってきてグズグズで家事が進まないですよね(*_*)
ミルクものんで、多少でも機嫌のいい時間があるなら大丈夫だと思いますよー!!
大変だけど、そういう時期なんやと思います💦💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてよかったです!
    家事進まないですよね😭
    やはりそういう時期なんですね💦
    大変ですがお互い頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月25日
ひめこた

うちの子は構ってちゃんで1人でいられないし、1人で眠れないです。
毎日イライラしっぱなしです(笑)
立って縦抱っこしてれば機嫌がいいのですが。
お昼寝も小さな音で起きちゃうし。大変。
もうちょっと月齢いったら1人で遊べる様になるかなぁーと思ってます。
頑張りましょうねー

  • ママリ

    ママリ

    イライラしてしまいますよね。笑
    娘はかわいいんですが、夜中もぐっすり寝てくれないのでまたあの辛さがくるのかと思うと気持ちが暗くなってしまいます💦
    うちの子も小さな音で起きます。
    それでも成長していってるんですよね(^ ^)
    お互い頑張りましょうね。
    回答ありがとうございました!!

    • 11月25日
megmegmeg321

うちもまさにそんな感じですー(>_<)
3ヶ月まではほぼ愚図ることのない良い子で、一人遊びも上手にしてたし手のかからない子だな〜〜と思ってたのですが、、
今日は特に酷くて大変でした。笑
どこか具合悪いのか心配になりますよね(>_<)
私もこの時期ってこうなのかなぁ〜?と思っていたところです。
4ヶ月ってこうなんですかねー?(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    同じくうちの子も今日は凄かったです!笑
    体調悪いのかなと心配になりましたが、熱ないしおっぱい飲むし‥
    2ヶ月まで大変でしたが3ヶ月はいったら一人で遊んでくれるし楽になったなぁって思っていたら逆戻りです。笑
    でも目も少しずつ見えるようになってきて色んなことがわかってきたのかなぁ。
    成長してるんかなぁ。って思うけど、辛いですよね。
    こうゆう時期なのかもしれませんね。
    お互い頑張りましょうね。
    回答ありがとうございました!

    • 11月25日
ぽ子

うちもです。かなりぐずるようになってきました(TT)かしこくなってきてるんですかね?
抱っこしないと泣き止まず、ずっとだっこしてる状態です。だいぶ辛いです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ辛いですよね。
    腰も痛いし。
    もう家事をするだけで精一杯です💦
    外に出たら気分転換になるかなと思いますがそんな気力もありません💦笑
    これも成長なのかなぁ。
    前向きに考えたいですね(^ ^)
    自分だけじゃないと思うと頑張れます。
    回答ありがとうございました!!

    • 11月25日
( ´тωт` )

うちも構ってっていう愚図りが多くなりました!!
あー自我が芽生えてきてるんだなー成長してるんだなー。
と思うようにしていますが、あまりにも酷い時もあるのでどうしたもんだろうか?と思っちゃう時があります💧

  • ママリ

    ママリ

    愚図りが凄いとこちらも辛くなりますよね。
    お願いだからはやく泣き止んでって思います💦
    でも同じ方がいて安心しました。
    私も頑張らないとと思えます(^ ^)
    回答ありがとうございます。

    • 11月25日
ぇりあ

うちの娘もそうです(つд`)
少しでも寝かせると泣いちゃって…抱っこするとすぐにステキな笑顔を見せてくれます笑
だいぶ自己主張するようになってきたってことで、成長ですかね??
機嫌がいいときにプレイングジムで遊ばせるか、エルゴで抱っこして家事をしてます。
おんぶ紐の購入も検討中でーす☆
4ヶ月って、みんな同じなんですね!うちだけかと思ってましたが、少し安心しました♪

  • ママリ

    ママリ

    私も安心しました!
    抱っこ抱っこでも成長していってるんですよね。
    おんぶ紐うちもいるようになりそうです。
    回答ありがとうございます。

    • 11月25日
トミィ☆

うちも最近構ってないと泣きます(T_T)近くにいてもテレビみてたり、本みてたりするとダメみたいで。。ご飯食べてる時に特に泣いて困りますね〜。

  • ママリ

    ママリ

    ご飯ゆっくり食べたいですよね。
    みんな同じなんだなと思うとよかったです。
    二人でずっといるのでついついうちの子だけなのかと思ってしまうので。
    回答ありがとうございました☆

    • 11月25日
ままま!

うちも構って!抱っこ!が凄いです。日中常に抱っこしてます。
3ヶ月の頃は夜も6時間とか寝てくれていたのに今は2〜3時間おきに起きるようになってしまいました。
思えば、お兄ちゃんの時もこのくらいの時期はしんどくて、新生児の時の方が楽だった!!と思っていた事を思い出しました。
少しずつ少しずつ手がかからなくなってきます。
頑張りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    みんな同じなんですね(^ ^)
    日中抱っこは辛いですが手がかからなくなったらなったできっと寂しくなるんだろうなと思います。
    でも抱っこは抱っこは辛いですが‥笑
    ままま!さんは2人お子さんがおられるのでもっと大変だと思います。
    私も頑張ります!!

    • 11月26日
るか

うちも構ってマンの抱っこマンです(;∀;)
常にグズグズしてます…😰
姿が見えなくなるとギャン泣きだし、自分がご飯の時も構えーと泣いてます😣
新生児の時から抱っこじゃないと寝ないし、ショートスリーパーで…󾫵
月齢があがりパワーアップしてますよ(笑)

今だけだと自分に言い聞かせて頑張ってます󾬆
お互いに頑張りましょう󾭛

  • ママリ

    ママリ

    新生児から抱っこ同じです!!
    パワーアップわかります!笑
    でもこれも成長なんですよね。
    今だけだと思って私も頑張ります(^ ^)
    回答ありがとうございました☆

    • 11月26日
もやたん

うちも最近酷いですよ!自我に芽生えですよね(^_^;)遊んでほしいとか欲求を一生懸命伝えてますよね。笑
動けないから泣くしかないんでしょうねー!ベビーカーがダメになりましたよ(^_^;)抱っこがいいみたいです。。
うちは日中の睡眠が短くなりました!のくせにグズグズするからもう家事は進まないです。化粧もアイロンも隣でしてます。笑
飽きるほど抱っこしたらおいても泣かないことが増えました。
泣く前にこっちから抱っこしてやるーって感じです。笑笑

  • ママリ

    ママリ

    日中の睡眠短いのにグズグズ‥同じです!!
    寝て起きてもグズグズ‥家事させてーって思います。
    抱っこしても立って抱っこで歩かないと泣きます!笑
    それでもかわいいんですけど大変ですよね。
    でも今だけだと思って頑張ります(^ ^)
    回答ありがとうございました!

    • 11月26日