※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育士さんからの報告で、薬を飲んでいるにもかかわらず症状が続く場合は休む方が良いですか?

保育士さんから、お昼寝の時鼻水と咳が出てました〜って言われたら、
お休みした方が良いのでしょうか?
遠回しに休んでね〜って言ってるのか、単に報告なのか…
薬は飲んでるんですが、治ったり治らなかったりを繰り返してます。
薬飲んでてまだ症状がある時は休んだ方が良いですか?

コメント

、

うちは行かせてます!
先生に同じように言われますがその時は『お薬飲んでるんですけど治ったりまた鼻水出たりしてて〜』と言ってます!
園によると思いますが、うちの園は熱がなくてあまりに酷い咳などが出てない限りは登園して大丈夫です☺️

みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

症状があっても、お子さんが機嫌良く過ごせていて食事なども普通にできる状態であれば預けて大丈夫だと思います!鼻水や咳はよくあると思うので、完全に治るまでお休みするのは難しいですよね🥲

保育士さんの声掛けについてですが、状況によってどちらの意味にも捉えられるかな…と感じました。
私も保護者の方にそのようにお伝えする事がよくありますが、単に報告であれば、症状がありましたが機嫌良く過ごせていましたよ~、という感じでしょうか。
明らかにお子さんが辛そうな時は、症状がありました、お母さんもお仕事お忙しいですもんね…?とやんわりお休みさせてあげられないかなというニュアンスでお話しします😅
微妙な表現だとどうすればいいのか分からないですよね💦