※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が下痢でお尻がかぶれています。亜鉛軟膏と整腸剤を処方されましたが、悪化する気がしています。以前にもエギザルべを処方されたことがあります。亜鉛軟膏とエギザルべの違いや、どちらが良いか相談したいです。家にはワセリンやヒルロイドもあります。何が良いか教えてください。

10ヶ月の,息子が下痢がひどくておまたがかぶれています😭昨日小児科受診して整腸剤と亜鉛軟膏をもらいました!亜鉛軟膏塗って悪化した気もします😂😭💦
以前,違う小児科ではエギザルべをもらいました!

亜鉛華軟骨と,エギザルべどう違うのでしょうか?
どちらがよいでしょうか?😂
あと家にワセリン(プロペト)やヒルロイドもあります!
ワセリン塗った方がよいとも聞いたことあるし、
どなたかお薬に詳しい方、どのようにするのがよいか教えていただきたいです!

コメント

エキザルベの方が強いですよ!

亜鉛華軟膏塗っても良くならないなら、
エキザルベ1日2回くらい塗りましょう!
亜鉛華軟膏はオムツ替える度塗ってokです。

• シナプシュ

シナプシュ

ありがとうございます💕お風呂上がりにエギザルべにしてみました!
    その後からなんだか、機嫌も良く今はスッキリとした感じで眠っています☺️昨日はこの時間も下痢を繰り返して泣き叫んでいたので🥲‼︎‼︎

• 6月15日
yuka

亜鉛華軟膏はワセリン系の軟膏で皮膚保護&炎症を和らげるお薬です!
皮膚からの浸出液を吸収して乾燥させてくれます
消炎効果は穏やかなので、比較的症状が軽い時はこちらを使います!

エキザルベは抗炎症作用のあるステロイド剤ですので、炎症が強い時はこっちを使います!
ステロイドといっても弱い部類に入るので、安心してください!
カビなどが原因の場合は使いません⚠️

ワセリンは皮膚に油膜を作ってくれて、皮膚から水分が蒸発し喪失するのを防いでくれます!
ワセリンそのものには保湿成分は含まれていません!

ヒルロイドはヘパリン類似物質という保湿成分が含まれていて、乾燥肌等に使ったりします!

小児科で勤務していましたが、おむつかぶれがあるお子さんは亜鉛華軟膏を使用することが多かったように思います!

ただ、皮膚の保護に加えて保湿効果も…という場合は、亜鉛華軟膏とワセリンを混ぜたものを使っているお子さんもいました!

亜鉛華軟膏で皮膚が荒れる、というお子さんで多かったのが、体質というより、

塗る量が薄い(本来は皮膚から1〜2cm程べっとり厚塗りすることが必要です)、お風呂前等で軟膏を綺麗に落としきる際に皮膚を擦り過ぎてしまう(オリーブオイル等を使うと綺麗に落とせます)、おむつ交換の度に軟膏を全て拭き取っている(汚染された部分を摘んで取り除き適宜軟膏追加でOK)、などの原因でしっかりと効果が得られていなかったお子さんが多かったです!

説明が長くなってしまい、そして説明下手ですみません🙇‍♀️

• シナプシュ

シナプシュ

とてもとても詳しくご丁寧にありがとうございます😭💓💓すごく参考になりました!!
    小児科で働かれているのですね!
    とりあえずエギザルべを,塗ってみました🥺皮膚が荒れる原因なども,教えてくださり、ありがとうございます☺️

• 6月15日