※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の友達が来ると、下の子が一緒に遊びたがるため困っています。弟も小学生になるまで待てない状況で、解決策を模索中です。

上の子のお友達が来た時、下の子はどうしていますか?

小学生になり交友関係が増えてお友達がうちに来ることが増えたのですが、年子の弟が一緒に遊びたいとごねます。。

性別も違うし元々の知り合いでもないので(知ってる子もいる)「○○(弟)のお友達じゃないでしょ」と言っているのですがすごく怒って大変です。下の弟まで真似をして一緒に行きたいと騒ぐし、、八方塞がりで😭

来年には弟も小学生になるのでそしたらいいよと言っても聞きません😞気持ちはわかるんです。わかるんですがそうもいかないしで困っています。

ちなみに我が家は離れがあるので離れにいつもお友達を通します。

コメント

上の子たちは弟を入れるのを嫌がりますか??

うちも小2のお姉ちゃんがいて
したら弟、性別が違うんですけど

お姉ちゃんたちが弟を入れてくれます😊

私は、遊びの邪魔しちゃ悪いなと思うから、息子に、ママと遊んでようねーって声かけをしてるんですけど、

娘がお友達に、「弟も仲間に入れていい?」と聞いて、お友達も快く迎えてくれるので一緒に遊んでる、、、というか、遊ばれてる、というか😂

楽しくやれてますよ!!

もちろん、「今日は工作するから一緒には遊べないよ」って娘が弟に言ったりもしてますが

下の子も嫌がるでもなく
うん、また今度なら遊んでくれる?と言って、私と遊んで待ってます!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

意外とお友達は嫌がらなかったりするのですね🥹🥹それは意外でした!学年も違って性別も違ったらあんまりなのかなと思ってしまって。そこら辺子供はあまり気にしていないのですね🤔

そう言われたら確かに多分入れていい?と聞いたらいいよって言ってくれそうなのですが、遊んでいるのが離れなため知らないうちに外に出て遊んでいたり近くの公園に行こうとしたりするので家が国道沿いなのもあり一緒に遊ばせるのは危ないかな?と思ってしまい🤔ここら辺は最初に書けておらず申し訳ありません😭

公園にはもともと弟自体が幼稚園から帰ってきたら行きたいと騒ぐ(でも晩御飯の準備もあり8ヶ月の子もいて気軽に連れて行けない😅)ので、お姉ちゃんとそのお友達が行くといったら飛んでいきそうで怖いです🥲まだまだ危なっかしい3歳児もいて

なら今からママも一緒に行こうか!と本来なら言わないといけないですよね😂

• 6月14日

退会ユーザー

お友達や、弟さんのタイプにもよると思うんですけど
    うちの息子、甘え上手で誰にでも甘えられるので
    結構、上の子のお友達からも可愛がられること多くて、

上の子の周りの子たちも面倒見のいい子が多いので
    それでうまく遊べてるってのはあると思います!

うちは
    公園には勝手に子どもだけで行ってはいけないルールになっているので

子どもが公園に行きたい!と言ったらついていかないといけないので

庭で遊ばせてます!
    公園に行きたいと極力ならないように
    お遊びグッズがどんどん増えます笑

トランポリンとかバランス棒とか😂

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

その子にもよりますよね😅悪さをしなかったり邪魔ばっかりするような子は嫌がられますし、、多分弟1はそこら辺は大丈夫なのかな?とは思いますが3歳児弟2ももれなくついてくるのでそこらへんが未知数で😔

ルール作り必要になってきますよね😭公園まで子供たちだけってやっぱりちょっと怖いですしね😥お庭だと気配も感じ取れて何かあったら駆けつけれますし☺️うちも広い庭が有れば良かったです😅家も狭くて庭もほとんどないので🤣

• 6月14日
うに

うちはまだまだ小さいからなんともないですが、よその家に行ったら大概ごちゃ混ぜで遊んでます🤭一歳くらいの子も交えて(笑)
一緒に遊ぶのはダメなんですかね??

• ママリ

ママリ

一歳の子も一緒に遊んでくれるんですねー!!それは意外でした!☺️年齢や性別を気にするのは大人だけなのかもしれないでね🤔

上の方のところでも書いたのですが、まずお姉ちゃんのところに混ぜたら良くないと思っていたのと、離れなため勝手に出たり入ったりするのでそこに3歳児までいると思うと怖いという部分あるんです😭家が国道沿いで車もブンブン走っているのと近くの公園に行きたがったりするので😔最初にちゃんと書けておらず申し訳ありません😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も小一のお姉ちゃんと一緒に年中の妹も遊んでます!
男の子と遊ぶこともあるので、性別は関係なしに遊べると思います☺️

• ママリ

ママリ

大人が気にしているだけで、当の子供たちは案外気にしないもののですね😳😳てっきり嫌がられると思っていたので、、🥲 

あと上の方のところに書いたのですが、知らないうちに家の外に出たり入ったりするのが怖いというのがあり、、😔一応電話を持たせているので黙って、というのはさせないこともできるのですが楽しすぎるとそういうことも忘れるところがうちの子にはあるので😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家の外、他のとこに行ったりすることあります😩
    一応、行く時は声掛けてから行ってもらってるんですが、すぐ近所の知ってる場所(誰か友達の家のお庭)にいるので、許容範囲内って感じです😅
    車の通りもほぼないうえに、かなりのご近所さん(子どもや立ち話のママさん)がいるので、もう近所同士見守る感じでこれは地域柄によると思いますが😅

あまりにあちこち走り回って行くような感じだと、下の子には家にいてもらいますが💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

子供って一つのところで満足せずあちこち行きたがりますよね😳他のお友達のお家で近くなら、、とか、ある程度妥協点というかここまでならいいというところを決めないといけないですよね😞今日も遊びに来てからいろいろ大変だったので、ルールなど必須だなと思いました。

• 6月14日