※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

子供の発達について相談したいです。知的障害の可能性があるか心配です。早い段階での療育を受けていますが、知的遅れはないようです。将来的にも心配です。

子供が3歳5ヶ月です👦発達グレーです。

数字は30くらいまで。ひらがなは濁点以外は読めます。長短・大小・前後・太長など分かります。

園で〇〇ちゃんと滑り台で遊んだー!〇〇くんはダンゴムシが好きなんだよ✨など教えてくれます。(こちらが聞いたら)

身辺自立周りより早い方です。トイトレ夜も完了してます。
コミュニケーションは少し幼いなと感じますが、それ以外の遅れはありません。

以上から、知的は無いと思いますか?
まだ未診断ですが療育には行ってて自閉症など発達障害の可能性が高いのかなと思っています。
知的の方は無いのかな?と感じてますが、先々知的障害もでてきたりもあるのでしょうか?

3歳の時の田中ビネーでは年齢相当で知的なしでした。
この感じから小学生くらいで知的もあるとなったお子さんをお持ちの方のお話をお聞きしたいです!

今は知的は遅れがないですが、ワークなどをしてると覚えが悪いなと感じることがあり心配になっています。

コメント

うに

なんか凄い教育ママさんですね😭4歳前で数字も30まで数えられて同じ歳くらいの子はそこまで出来ない子の方が多いしなんか子供なのに子供らしくないですね出来すぎててすごいです😭
どこに自閉症などの障害を疑う要素があるのかまったく不思議でした。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    教育ママとか全くないです💦

元々言葉が遅れてて発達外来へ行き検査で数字も低くまだ未診断ですが受給者証は発行されています💦
    発達障害はある可能性は高いですが知的障害はどうなのかってところです。
    そもそも知的障害も全く無いかは分からない、小学校くらいで出てくる可能性もゼロではないと発達外来で言われています。

発達障害と知的障害は違うもので、
    自閉症はコミュニケーションの障害でもあるので、投稿に書いてあることだけでも自閉症の子はたくさんいます😅

• 6月14日
Mama

子供が自閉症です。

K式などの数値は小学校ぐらいまでは安定しない、と心理士さんから聞きました。
うちの子はK式テストで今は80ほどで知的もボーダーで、知的障害ありかな?と思い心理士さんに相談した時に言われました。いつぐらいまでかは忘れましたが💦💦
実際に、うちの子は、K式テストで99→85→74→80とかなり上下してます😭

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    やはり安定はしないんですね💦

Mamaさんのお子さんは数値的に今までの時点では知的障害ではないと思いますが自閉症はどんな特性がありますか?

うちの子はまだ診断されてませんがASD・ADHSDではないかと思っています!
    今のところは知的はないのでパッと見あまり分かりにくいんですが、コミュニケーションがやはり変わっているなとか全体的に幼いなと感じます🙁

• 6月23日
  • Mama

Mama

うちの子は2歳には診断がおりており、その頃は、他害、自傷、癇癪、発語なし、目が合わない、指差しなし、多動などがありました😅

今は、少しの他害、少しのパニック、少しのこだわり、言語表出の遅れ、多動、コミュニケーションの偏りです!
    昔と比べるとだんだん人間っぽくはなってきましたが、やっぱり他の園児と比べるとまだまだです😅

お子様はどのような所からASD、ADHDを疑ってらっしゃるのですか?

• 6月23日
  • まろん

まろん

詳しくありがとうございます!2歳の頃からかなり成長されてるんですね✨

うちの子は元々は2歳頃言葉があまり出ないので受診したのですが検査で遅れがありそこから療育へ行っています。

療育先では気がそれやすい、抽象的なコミュニケーションが苦手、想像力が低めと言われました💦
    あとビビりです💦
    分かりにくいタイプと言われてます💦

今は年少なので正直周りと差がない感じですが、
    年長くらいから差が出てきそう・ひっそりついていけなくていじめられやすいタイプかもしれないと心理士さんに言われていて心配になっています。

ワークなどをしていても、特定の部分の理解力が著しく低いと感じます💦

あとは未診断ですが
    子供の父親がアスペルガーとADHDだと確信していて、それもあるので可能性が高いと思っています!理解力の部分とか反応がすごく子供の父親に似ています💦

• 6月23日
  • Mama

Mama

そうなのですね。

今は自閉症は自閉症スペクトラムと言いますが、私はやっぱり従来の通り高機能自閉症、カナー型、アスペルガーと分かれると思います。
    うちの子は、カナー型で療育などにより何とか知的グレーに留まっている感じです。

まろんさんのお子様は、正直今の時点では個性の範囲内では?と言う印象です。

ただ、ご存じかもしれませんが、自閉症は遺伝要素が大きいそうです。
    旦那様がアスペルガー、ADHDなのであれば、もしかするとお子様もアスペルガーの可能性もあるかもです。
    でも、診断名がつくのは、日常生活で困った事がある場合だそうです。
    アスペルガーと高機能自閉症は知的には遅れはないです。
    恐らくカナー型や知的障害がある方がK式などの知能テストで数値が上下して、安定してくるのが小学生ぐらいなんだと思います。

• 6月23日
  • まろん

まろん

分かりやすくありがとうございます✨
    私も分かれると思ってて
    うちの子は高機能自閉症ぽいなと思っていました(元々言葉が遅れてたのと話し方が幼い・滑舌良くない)

今の時点ではたしかに個性の範囲内とも思うんですが、例えば何回教えてもキャッチボールが下手くそだったり手先が不器用だったりします。今はまだ周りも幼いから目だたないけど...これから先ついていけなくなるんだろうなって感じることがよくあります😅

今の感じだと知的はないですが、うちの子も療育などのおかげでついていけているだけでカナー型ではないかとも思うことがあります。。
    前回の田中ビネー検査では数値が97でほぼ100に近かったですが、お勉強よりの療育などに週3回も1年間行ってて少し先取りしての結果です💦療育行ってなければ数値は低いんだろうなと思います💦今はこれで一応ついていけているけど、だんだんレベルが高くなったらついていくのは難しいのではないかと思っています。これも成長してみないと分からないですが💦
    遺伝要素はほんと大きいですよね!さらに旦那が50歳の時の子で旦那高齢だと自閉症の確率はすごく上がるので色々要素が多いです!

発達障害でも大好きな可愛い子供で何も気持ちは変わりませんが、少しでも困りごとが減るようにできることはしてあげたいと思っています✨

長々すみません💦色々知れて感謝です😊

• 6月23日

できることは書いてありますが、できないことが書いてないので何で引っかかってるかわかりませんね!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!

投稿にも記載しているのですが、
    3歳くらいで知的なしでもそれから知的あるとなったお話が知りたくて投稿しました☺️

発達障害の方はもう理解しており、今の時点で大きな遅れは無いです。
    抽象的なコミュニケーションが苦手なのと、想像力が低めと言われていて療育先や、医師からは
    年長・小学校から差が出てきて困りごとが増えてくるタイプと言われています💦
    今の時点では分かりやすい特性はなく大きく引っかかってるとかもないです。

検査の数字は最初は10ヶ月くらい遅れていましたが、今は年齢相当に落ち着いています☺️

• 6月14日
ꕤここなꕤ

すみません、まろんさんのお子さんは発達グレーとの事ですが…

うちの子数字はまだ10まで

ひらがなはまだ読めません…
し、特に教えてません😭

トイトレは最近やっと完了
ですが、うんちはまだオムツです。

元々落ち着きがなく、買い物行ってもじっとしてらないし

今日やっと幼稚園で最後まで座ってご飯間食できましたよ〜との連絡がありましたが

未だに会話のキャッチボールも正直下手ですよ

うちの子、発達障害なんですかね…

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    数字やひらがなやトイトレなどは個人差があるのでまだ3歳半ですしそれで発達グレーとかはないですよ✨落ち着きがないのもこの年齢だと全然普通だと思います!

文章で書くと分かりにくいんですが、うちの子は毎日見てるとちょっとした違和感がある感じですし発達検査でも凸凹がはっきりあります。

• 6月23日